山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/12/26
17:16:43
今年は出張尽くめの一年でしたが、
今回は私の人生史上最長の出張となりました。

思い起こせば盆明け。
前回の出張からの続きでばたばたしての出発でしたが、
次はいつ帰れるかな~などと思いながら気が付けば師走!Σ(゚Д゚;) 
もう本当に勘弁してくださいよil||li_| ̄|○il||liガクッ

1~2か月程度の出張ならDVD見たり、
ネットサーフィンで空き時間がつぶせるのですが、
今回のように4か月以上となると、さすがに限界がありました。
何かしようにも出張と言うことで、
必要最低限の荷物しか持ってきていません。
何かないかな~(゚Д゚≡゚Д゚)はっ!Σ(゚Д゚;)  
201205~1
まっ!まさか釣りΣ(゚Д゚;) 
いやまさかね≧(´▽`)≦道具持ってきてないし第一これ以上道具が増えても・・・
20121012_213135.jpg
買ってしまったil||li_| ̄|○il||liガクッ
20121012_211404.jpg
20121012_211631.jpg
シマノのエギングロッドとリールセフィアBBです。
20121012_211724.jpg
20121012_211541.jpg
やっぱりこいつは、外せません^_^;タコ釣りロッドとベイトリールです。
20121014_044539.jpg
休みのたびに宿泊先近くの漁港に行きましたが、
車多過ぎ、人多過ぎヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
しばらくは釣りしながら休日を過ごしていましたが、
10月終わりぐらいから寒くなりだし、次第に足が遠のき・・・
20121224_200606.jpg
ゴルフ道具購入(爆)しかもフルセット(^_^;)

そのほかは、
20121216_125536.jpg
20121216_175224.jpg

ホットプレート牛ほほ肉の赤ワイン煮を作ったり、
手打ちパスタを作ったりして過ごしていました(・∇・)ニヤニヤ


いやもう本当にこれ以上出張慣れしたく無いんですけど。゚(゚´Д`゚)゚


18:58:28
今回の出張の宿泊先の紹介です。
ビジネスホテル20120609_191129
ビジネスホテル20120606_152424
今回はなかなか良いビジネスホテルで、何より・・・
ビジネスホテル20120606_152456
 !Σ(゚Д゚;)ネット接続OK(爆) 
ビジネスホテル20120606_152632
ビジネスホテル20120609_172510
しかも、有線・無線供にOK
ビジネスホテル20120606_164227
早速無線で接続し、スピードチェッカーにかけると・・・
ビジネスホテル無題
!Σ(゚Д゚;)はっ!速い 
スマホのデザリングとは、桁が違います。
これで重い動画もストレスなく見放題(≧▽≦)


さて長期出張と言えば一つ問題があります。
それは食事!
朝食は、ホテルの和洋折衷バイキング。
昼食は、仕出し弁当。
問題は夜です。
一応出張手当等が付くので、毎日外食やコンビニ弁当でも、
金銭的に特に問題はないのですが、
長期なので飽きてしまいますし、第一
体重的に大問題です。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

取り敢えず外食や、コンビニ弁当では圧倒的に不足するであろう
野菜類が摂取出来れば良いのですが、ホテルでいったいどうやって・・・
 ※注) ここから先は危険な技なので、
良い子のみんなは
マネしないでくださいm(_ _)m

ビジネスホテル20120607_202117
※注)これはホテルの冷蔵庫です。決して家の冷蔵庫ではありせん。
解決策はただ一つ、それは自炊(爆) 
とは言っても感知器の関係上、基本的に熱源が使えないので
(せいぜい湯沸かしポットぐらい)
何ができるのと思うかもしれませんが・・・
ビジネスホテル20120608_181632
玉ねぎと、カツオのたたきをスライスして、盛り付ければ・・・
ビジネスホテル20120608_182407
カツオのたたきサラダの完成
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


・・・ってな生活がまたしばらく続きます(^^;)

21:31:16
先日のクッキングオフで、参加者の皆様が携帯の画面をなでなで
しているのを見て!Σ(゚Д゚;) 何をしているんだろうと思っていましたが(爆)
それが噂の なでなで携帯であると知り興味を持ち、
クッキングオフに使った機材を満載した車で
「コジマ電気」に向かいました。
カタログを見たり、店員にしつこく質問したりしたんですが
さっぱりわからず(ノ◇≦。) ビェーン!! 
その日は撤退しました。
その後、ネット等で調べて機種を絞り(この時点で買う気満々)
再び「コジマ電気」に行って、迷うことなく「ギャラクシーSⅡワイマックス」
を手にし、早速購入手続きへ(^^;)
その際店員さんに、「ポイントがめちゃくちゃたまっていますよ」!Σ(゚Д゚;) 
この分だと、機種代が無料になりますよ!Σ(゚Д゚;)
在庫が一台ありますの40分ぐらいでお渡しできますよ!Σ(゚Д゚;)
なでなで携帯DSCF2574
気が付いたら購入していました(爆)
左が4年間愛用したガラケーの「W54SA]です。
発売当時は、いろんな機能が入った所謂全部携帯ってやつで、
画面もデカく、気に入っていたのですが、「ギャラクシーSⅡワイマックス」
と比べると、さすがに小さいですね(^^;)
しかし使用している内にある不満が・・・
思ったところをタッチできない!Σ(゚Д゚;)
取り敢えず指のダイエットが完了するまで何とかしなければ(笑)
なでなで携帯DSCF2569
なでなで携帯DSCF2572
なでなで携帯DSCF2575
「ギャラクシーSⅡワイマックス」は、ブルトゥース機能があるので
こんなものを購入(^^)vブルトゥース対応折りたたみキーボードです。
文字入力はこれで大文楽になりました。
なでなで携帯DSCF2456
なでなで携帯DSCF2578
後は、フィンガーマウスです。
せっかっくコンパクトなキーボードを購入したので、マウスも小さいものを購入
なでなで携帯DSCF2577
こいつをホストケーブルで繋げばコンパクトなスマホパソコンの出来上がり・・・
と思ったら、カーソルが出ません(  Д ) ゚ ゚
よくよく調べると、同じギャラクシーSⅡでも、USBホスト機能があるのは、
ドコモのギャラクシーSⅡでauのギャラクシーSⅡでは対応していないみたいです
あああああああ!!(>'A`)> 
仕方がないので、ブルトゥース対応の小さいマウスを購入
なでなで携帯DSCF2524
なでなで携帯DSCF2579
ペアリングも問題無く・・・
なでなで携帯DSCF2580
かなりコンパクトで、持ち運びも楽です。
なでなで携帯DSCF2581
せっかくなのでドングルを購入し、
ダイナブックでもブルトゥースマウスを使用できるようにしました(それにしても汚い!!!)

もう一つ「ギャラクシーSⅡワイマックス」を選んだ理由に、
ワイマックス通信を使ったデザリング機能があります。
上手く速度が出れば月額500円で、こいつをルーター代わりに使って、プロバイダー料と
光回線使用料をけちることが出来ます(゚∇゚)
どのぐらい速度が出るかスピードチェッカーで試してみました。
なでなで携帯光
まず我が家の、有線の光回線です。
大体33メガ程度です。まぁこんなもんでしょう。
なでなで携帯3G
次に「ギャラクシーSⅡワイマックス」の3G通信です。
おそっ!!!
次はいよいよ「ギャラクシーSⅡワイマックス」の本領発揮ワイマックス通信です。
なでなで携帯ワイファイ
・・・光回線継続使用決定!(ノ◇≦。) ビェーン!! 
まぁ普通に使う分には問題ないんですけどね(^^;)

そんなデザリング機能がフルに使えるシチュエーションが舞い込んできました。
出張決定!Σ(゚Д゚;)
なでなで携帯img_1288420_32057042_0[1]
・・・そしてGW真っ只中のこんな所を通り、GW返上で仕事中です!(ノ◇≦。) ビェーン!!
帰還時期は未定です。

早速出張先のブログUPで、なでなで携帯のデザリング機能がが活躍しています。
(ノ◇≦。) ビェーン!! 

17:38:59
週末は某イベントの下見に行ってまいりました(゚Д゚≡゚Д゚)
料理教室DSCF2407
此処は、以前にも同イベントに使った場所なので、
改めて下見するまでもなかったのですが、
今回は参加人数が前回より多いので食器類の数が心配なのと、
前回から二年半以上たっているために、
器具類が入れ替わっているか確認のための下見です。
因みに、今回も実行&取りまとめは あのお方(某部長)  にお願いしました。
料理教室DSCF2408
守衛さんに案内してもらいました。
土曜日のためか、直前まで料理教室が行われていたようで、いい香りがしていました。
料理教室DSCF2409
おお~懐かすぃ~Σ(゚Д゚)
料理教室DSCF2416
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 料理教室DSCF2410
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 
料理教室DSCF2412
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 
完璧です。
これさえあればあんなことこんなことが出来る 
(*≧m≦*)ププッ

と一人で妄想していると、守衛さんに怪しい目で見られたため妄想終了(爆)
料理教室DSCF2415
料理教室DSCF2414
ざるやボウルも大型のものがありOK
料理教室DSCF2411
食器類も完璧!!!

後はいよいよ本日のメインイベント
このお方(某事務局長)  にあるものをお借りしに行きます。
指定された場所に到着すると、すでにあるものは準備されていました。
料理教室DSCF2437
料理教室DSCF2438
あるもの・・・それは、業務用のアイスクリームマシーンです。
それでは、このマシーンがどれだけ凄いか簡単に説明します。
まず重量Σ(゚Д゚;) 
16きろぐらむ(爆) 
その辺のお店で売っているアイスクリーマーと桁違いの重さです。
これは家庭用のアイスクリーマーが、冷凍庫で冷やして
その冷気を利用してアイスクリームを作るのに対して、
業務用は、マシーンの中に冷媒を搭載しているためこの重量になります。
そしてネーミングΣ(゚Д゚;) 
 「ぼくちゃんのICECREAMER」 
可愛いネーミングとキュートなキャラクターに騙されてはいけません。
実力はモンスター級です。
そしてメーカーΣ(゚Д゚;) 
ホシザキ電機製です。
家庭用とは比べ物にならないほど過酷な条件下で使われる、
業務用の厨房機器を作っているメーカーで、
私が調理師時代、製氷機類はほぼこのメーカーでした。
因みに、調理師時代に同メーカーの容量が1.5倍ぐらいの
アイスクリーマーを見積もりしてもらったことがありますが、
値段が・・・ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

・・・以上簡単ですが、このマシ-ンの凄さがわかっていただけましたでしょうか?

それにしても商売がらみの方ならわかるのですが、
プライベートでこのマシーンを持っている方は、
パスタマシーンを持っている方以上に少ないと思われます。
たぶんアイスクリームの海でおぼれても平気な人 
なんでしょう(爆)
料理教室DSCF2440
さて、早速マシーンテストです。
作るのは「ビールのアイスクリーム」ですが、
当日は殆どの方が車で来られるため「ノンアルコールビール」で試作です。
アルコールは殆ど飛ぶので大丈夫だとは思いますが、念のためです。
料理教室DSCF2442
料理教室DSCF2443
料理教室DSCF2444
材料を合わせ、スイッチを入れ、完成です。
流石に業務用は出来が違います。
アイスクリームで大事なのは空気と滑らかさです。
凍っている液体は、溶けて初めて舌が味として感知します。
それには細かい空気を含ませる事で口溶け良く尚且つ滑らかになります。
料理教室DSCF2446
滑らかな証拠に、スプーンで簡単に貫けます。
家庭用だと引っかかってこの卵型にするのが難しいんです。

早速試食です
薄っす~Σ(゚Д゚;) 
分量は間違ってないです。どうやらシンプルなアイスクリームのため、
ノンアルコールビールのコクのなさがもろに出てしまったようです。
このアイスクリームは、本来黒ビールとか、
エビスビールのようなコクのあるビールでつくることが前提なため、
生クリームや卵のコクにノンアルコールビールが負けてしまったようです。
例えるなら、ツールドフランスにMTBで参戦するようなものです・・・
分かりづらかったでしょうか?
例えるなら、F-1にカローラで参戦するようなものです・・・
分かりづらかったでしょうか?
例えるなら、メバル用の竿でクジラを釣り上げるような物です・・・
分かりづらかったでしょうか?
例えるなら、6畳の部屋で200インチのスクr・・・_| ̄|○il|liゼイゼイハァハァ
何の話でしたっけ?
とにかく改良が必要ですね。
( ̄~ ̄;)ウーン

( ̄~ ̄;)ウーン

( ̄~ ̄;)ウーン

19:06:36
所要の為、暫くの間冬眠に入ります。
再開は春ごろになると思います。
冬眠

Category:未分類│ コメント:--│ トラックバック :--
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
