山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:33:23
まず始めに仕事の愚痴です( -д-)ノ

「注」面白い記事でも何でもありません。
本当にただの愚痴です。
後半のエギング編まで飛ばしてもらって結構です。


前回の記事で出張が年末まで伸びて、しかも待っている仕事は
単純作業って話をしました。
エギングPB011737
散々所長に文句を言った結果、
ノートパソコン新調!?Σ(゚Д゚;)
増設モニター購入!?Σ(゚Д゚;) 
作業用机増設!?Σ(゚Д゚;)
元がデカイ会社なので、パソコンを購入すると申請や登録がめんどくさいらしく、
古いパソコンを使い続けていたのですが、
登録のめんどくささよりも、
所長は私がする単純作業の方がめんどくさいみたいです。
バタッ il||li _/\○_ il||li
さて、提出書類はエクセル形式。
そこに「ビフォー・アフター」の二枚の画像を張り付け、
デビジョンNOや図面番号等を記入し、
電子印を押すという、本当に誰でもできる作業です。
ただ、写真の枚数が多く(2500枚+500枚)
ちんたらやっていたのでは年内に終わりませんΣ( ̄ロ ̄lll)
ただエクセルの機能上、画像をドラッグで引っ張ってくる事が出来ず
いちいち図形(旧オートシェイプ)から呼んでこなくてはいけません。
これでは時間が掛かりすぎると思い、何か良い方法がないかと検索していたら、
マクロをいじる方法がありました。
ただこれは自己責任なので、個人所有ならともかく会社のパソコンでは却下。
フリーソフトもありましたが当然却下。
後はワードを立ち上げ、そこに画像ファイルからドラッグし、
さらにエクセルにドラッグするって方法がありました。
しかし外付けモニターでも、エクセル・ワード・画像フォルダーを
同時に開くと見えにくく、とった方法が・・・
エギング20131108_135051
デュアルディスプレイ(爆) 
サブモニターの右に画像ファイル、左にワード、
ノートパソコンにエクセルを開き、右から左に受け流します(爆)
この方法で、私が1日ガンガンに提出書類を作成して生産能力が、40枚。
単純に写真が80枚消費していくので、3000枚÷80枚で37.5日 ・・・
本当に年内いっぱいかかりそうです。
_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ 
それにしてもマルチディスプレイなんて、デイトレイダー時代以来なので
数年ぶりです。

そんな四苦八苦しながら作業している横で、所長が「がやん君、がやん君」と、
自分のパソコンのモニターを見ながら呼びます。
忙しいのに~と思いながら覗き込むと、ストリートビューを開きながら
これうちん家!(≧∇≦)ノ
私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暫くすると、また所長が「がやん君、がやん君」と、
自分のパソコンのモニターを見ながら呼びます。
覗き込むと、今度はグーグルアースを開きながら
いや~日本って小さいね~!(≧∇≦)ノ
私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>
この場合私が所長を殺めても
情状酌量で無罪ですよね>( -д-)ノ


さて、そんな事ばかりしているとストレスで太りそうなので
最近は秋アオリを狙って海に出動していました(`・ω・´)シャキーン
しかし今回の出張先は寒い地方で、寒さに弱いアオリイカは成長も遅く、
釣れる時期も短い為、島根のように釣果は望めそうもありません(;人;)
考えてみれば、去年も出張で秋アオリのシーズンは
島根にいませんでしたil||li_| ̄|○il||li
取り敢えずデータがないので、情報と墨跡を頼りに、
彼方此方の漁港やサーフを転々とし、ビジネスホテルを中心に
半径50㎞をしらみつぶしに探した結果・・・
エギング20131022_050008
一番近い(車で10分以内)漁港に大量の墨跡がキタ(゚∀゚)コレ
さらに、ホテルから近いこともでもあるし、
週末だけ行くのは、此方はシーズンが短いのでもったいないと思い、
平日もエギング敢行(`・д´・ゞ)-☆
19:00就寝2:00起床で頑張ってみました!
巷では、エクストリーム出社と言って、
平日の仕事が終わってから翌日の出社まで、
どれだけのアクティビティーをこなせるか競うのが流行っているみたいですが、
似たようなもんですね(汗)
さて結果は・・・
エギング20131022_041008
エギング20131022_030750
エギング20131019_235404
エギング20131020_004328
秋アオリ乱舞(≧∇≦)ノ
エギング20131020_164754
同時期の島根程数もサイズも及びませんが、
私的には十分分満足ですし、十分癒されました:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ
エギング20131020_171709
エギング20131022_055544
始めのうちは刺身や沖漬けにして楽しんでいましたが、
流石に食べ飽きてきて、塩辛とか・・・
エギング20131020_174510
エギング20131020_174754
エギング20131026_174526
エギング20131026_174755
一夜干しなんか作って、職場の人にふるまったりしていました。
塩辛はイマイチでしたが、一夜干しはとても美味しく、
かなりハマって、ずいぶん作りました。
エギング20130705_015520
エギング以外ではヒラメ(ソゲ)なんかが釣れて、
そこそこ楽しんでいます。

そんなこんなで、なんとか年内を乗り切りたいと思います(`・д´・ゞ)-☆ 

2013/06/04
10:32:10

お久しぶりですm(__)m

相変わらずの出張生活と多忙で、久しぶりの更新となります。
出張生活初期(爆)の頃は、趣味が出来ないフラストレーションがたまりまくりでしたが、
最近は出張ベテランの域に達し(^_^;)限られた道具で、いかにパフォーマンスを維持するか、
という事を楽しんでいます。

先ず料理!Σ(゚Д゚;)  

熱源はもちろん電子レンジ(爆)
電離レンジ料理の本が出せるぐらい^_^;達人の域に達しようとしています。

続いてフィッシング
必要最低限の荷物で、汎用性の高いタックルを選ぶとなると、
私的にはエギングタックルとなります。
20130420_052139.jpg
エギングタックルでも、20gぐらいのメタルジグ程度なら投げられるので、
ナブラ発生時に、急きょエギをメタルジグに切り替えてゲットしたサゴシです。
20130502_023002.jpg
出張に持参するロッドは、エギング用ともう一本。
私のアイデンティーティー(爆)タコロッド。
珍しく足長蛸がかかりました。
20130217_065606.jpg
出張先で知り合った先輩から頂いた、ベイトリール「バスワン」です。
私はバスフィッシングはしないので、ソルトウォーターで使用しています。
20130429_045507.jpg
20130429_045521.jpg
今年は春アオリが渋いようです。
これで1.5キロですが、3キロアップ位は狙いたいです。
20130502_142931.jpg
20130429_075520.jpg
メバルは、ポイント選びが重量です。
型にこだわらなければ、このぐらいはどこでも釣れます。
20130603_021847 (1)
画像では分かりにくいですが、ヤエンにも挑戦しています。
鯵だけ食われてばっかりです(TT)
エギングよりあたりは多発しますが、一回もかかったことがありません(泣)
20130604_103743 (1)
ヤエンで、アオリと思って寄せていたら、白いかでした。
しかも、ヤエンがかからず、ギャフで仕留めました。
目の前まで寄せようが、ライトを当てようが、ギャフが近づこうが、
鯵の捕食をやめようとはしませんでした^_^;
私以上に食い意地が張ったやつです(爆)

まぁこんな感じで過ごしています。
更新は超スローペースとなりますが、
画像フォルダーはすごい量になっていますので、
ネタはあります(爆)

2012/08/19
15:03:01
P6291792[1]
お盆の帰省ラッシュで大渋滞のこんな場所を通って、島根へ
通常の倍の時間をかけて 
帰ってまいりましたil||li_| ̄|○il||liハァハァ

帰ったらその足で釣りに行こうと思っていたのですが、
移動に体力を奪われ断念(-_-)zzz
その後、盆・年末恒例の集まりもあるので、
バタバタと部屋の片づけ&料理の仕込みです。
20120812_182017.jpg
チキン南蛮用の鶏肉を漬け込んでいます。
20120812_184425.jpg
ラーメン用のスープの仕込みです。
今回は、本当にバタバタであちこちで手抜きしています(^^;)
20120813_075819.jpg
ここだけは手を抜けない麺打ち(爆)
しかし、自慢のインペリアパスタマシーンを引っ張り出すのがめんどくさく、
以前使っていた小型のパスタマシーンを使っていますイヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ
20120812_184348_20120819194811.jpg
集まったのは何時ものメンバー(Kば・Fつぁん・Kやん)です。
そして、夜通しで高度な話し合いが繰り広げられます。
内容としては、
地球温暖化における環境への影響
(要するに、今の時期何が釣れているかってこと・・・)
未だ燻り続けるユーロ危機が、世界経済に与える影響
(要するに、景気が悪いってこと・・・)
バイオ燃料使用に伴う穀物の、国際価格の高騰化について
(要するに、麺類が食いにくい世の中になってるってこと・・・)
映像メディアにおける傾向と今後の課題
(要するに、なんか面白いDVDあるかってこと・・・)
etc・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうです?高度な話し合いでしょ(爆) 
20120813_195927.jpg
そして、高度な話し合いの締めは、
中年野郎どもが夜食うにはかなり危険な
自家製こってりラーメンです(lll゚Д゚)ヒィィィィ
20120813_180300.jpg
それから、我が家に来る前に海水浴に行ってきたFつぁんから、
サザエ&アワビを戴きました。
ありがたいことです○┓ペコ
駄菓子菓子
早速調理しようと思ったところ、
Kば&Kやんは、貝類がだめil||li_| ̄|○il||liガクッ
Fつぁんも別にいらないとのことバタッ il||li _/\○_ il||li
20120813_195020.jpg
20120814_233618.jpg
しかたないので、後日、サザエは壺焼きにし、
残りは釣ったタコとともに炊き込みご飯にしました
ウマ~でした(*´∀`*)
そして、夜が明けて朝食・・・
20120813_082530.jpg
これまた、
中年野郎どもが朝から食うにはかなり危険な
がやん特製冷やし塩ラーメン&肉飯ですガクガク((((;゚Д゚)))ガクガク

そして、かねてからKやんにお願いしていた磯デビューを果たすべく
島根半島の某地磯へ・・・
磯デビューにあたって、元 (現在進行形) ヤンであるKやんから
「磯ブーツ持ってないと連れて行ってあげないよ」
と厳しい言葉がガクガク((((;゚Д゚)))ブルブル
たっ!確かに命にかかわる事だけになんもいえねぇ
しかたないので(爆)出張先で盆の帰省時期に合わせてネット購入しました(爆)
しかし某地磯に着いてみると・・・
20120813_130449.jpg
どっぱーん!(lll゚Д゚)ヒィィィィ
強風&高波で磯はおろかテトラさえ危険な状態です
il||li_| ̄|○il||liガクッ
仕方ないので、湾内で釣るも海水温が高く
人間同様、お魚さんたちもグロッキー状態で活性が低いです。
20120813_170649_20120819180534.jpg
こうなったら、ボウズ逃れのため詰めるだけ詰め込んだタックルの中から
奴を召喚するしかないイヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ
20120813_142601.jpg
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 
やっぱり此奴は俺の中で鉄板だぜぃ!!!
20120813_142515_20120819194810.jpg
しかし私が浮かれる中、タックルを忘れバスロットのみで五目釣りをするKヤンは
当たりはあるもののフッキングに至らず座り込んでいました(^^;)
20120813_162914.jpg
そしてまさかのボウズのショックで、
もはや何処を見ているかわからないKやん
と別れた後は場所を変え夜釣りでアジングをするも、
50cm級のシーバスの群れの猛攻に会い、
何度もラインブレイク!(lll゚Д゚)ヒィィィィ
20120814_122409_20120819192816.jpg
翌日はダンダラの猛攻に会い断念il||li_| ̄|○il||liガクッ
そして「セミは一週間の命」と言わんばかりに遊んだあとは・・・
20120816_145948.jpg
お盆のUターンラッシュで渋滞するこんな所を通って
次の出張先に向かっています
il||li_| ̄|○il||liガクッ

15:19:01
出張先のビジネスホテルで、ほぼ一月の間悩んでいたのが、
ジギング専用ロッドを購入するかどうかです
(`・ω・´)シャキーン

今までは兄貴のシーバスロッドで代用していたのですが、
いろいろ不満が出てきたので、専用品を購入決意!(`・ω・´)シャキーン
ネットで検索していると(゚Д゚≡゚Д゚)
はっ!Σ(゚Д゚;)やっ安い!
そして出張からの帰還に合わせて注文・・・
DSCF2590.jpg
ダイワ「ジグキャスター」です。
今までのロッドケースでは入らないので、ついでにロッドケースも購入。
DSCF2589.jpg
せっかくなのでPEラインも新調しました。
DSCF2607.jpg
リールもちょいと改造しました。
画像では分かりづらいですが、飛距離が出るように巻いたときに、
テーパーが付いています。
しかしPEラインは軽いので、
これだと糸がいっぺんに出る現象が起きやすいです。
DSCF2609.jpg
そこで、ワッシャーをとって、逆テーパーを付けてみました。
作戦的中で、ライントラブルが激減しました。
だからと言って釣果があった訳では無いですが
il||li_| ̄|○il||liガクッ

ジギングがだめならエギングです。
前回の出張から帰還したとき、春アオリを狙って撃沈したので
今回はリベンジです。
時期的には終盤で期待していなかったのですが、
いつもの釣り場に行ってみると・・・
無題
!Σ(゚Д゚;)
彼方此方にアオリイカの墨跡が
キタ━(゚∀゚)
━!!

早速お気に入りのエギをキャスティング。
しゃくり続けること数十分・・・
しゃくしゃくしゃくしゃく・・・無視!
しゃくしゃくしゃくしゃく・・・超無視!!
しゃくしゃくしゃくしゃく・・・完全無視!!!
またボウズかと思ったその時!
スーーーーー!Σ(゚Д゚;)
この感じ・・・アオリイカ?  キタ━(゚∀゚)━!!
合わせもばっちり!力強いジェット噴射でドラグが唸りを上げて出て行きます。
20120626_013916.jpg
20120626_013831.jpg
たも入れも無事成功。春アオリ♂にしては少々サイズが小さいですが、
早速絞めてて車に戻り、クーラーに入れます。
その後、第一投目でまた当たりが!Σ(゚Д゚;)
まぁ今の時期アオリイカは産卵期で、
ツガイでペアリングしていても不思議ではないので、
多分さっき釣ったアオリイカ♂の
彼女かもしれません(・∀・)
新婚早々?
未亡人にするわけにはいかないので
慎重に合わせを入れ、巻き上げます。
さっきより弱い引きで、間違いなく♀のようです。
足元まで来たので、たもで上げようとすると・・・(゚Д゚≡゚Д゚)
タモが無い!Σ(゚Д゚;)
さっき車に忘れてきたようですil||li_| ̄|○il||liガクッ
車は直ぐそこですが、どうしようもありません(TT)
抜き上げようとも思いましたが、♀とはいえ春アオリ・・・断念し、
ラインを持って直接上げることに。
そーっとそーっと・・・プチッ・・・ポチャン・・・(;゚ Д゚) …!?
ギャアァァァァ━━(|||゚Д゚)━━━!!!!!! 
ラインブレイク(泣)
バラした彼女さん?は、彼氏を探して、うろうろするかと思ったら・・・
墨を吐きながら急速潜航(爆) 
その後しゃくるも、当たりなく終了。
まぁ彼女さん?には申し訳ない事をしましたが、
一匹釣れたのでよしとします。
20120630_215111.jpg
まぁ此奴だけはいつも通り釣りれました。
っていうか俺の肩書・・・
「タコ釣り名人」でよくね
(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!

20120630_225612.jpg
こちらは名人とはほど遠いメバリング。
時期は終わったのでサイズはこんなもんでしょう。
20120630_232219.jpg
足もとに珍しくカサゴの群れが居たので、ブラクリ仕掛けで探ってみると
入れ食い状態(゚∀゚*)
20120630_222935.jpg
もちろんサイズは小さかったですが(*´・ω・`)

と言う訳で、出張中出来なかった釣りを満喫しました。
その後釣った魚は調理します。
DSCF2591.jpg
彼女との間を引き裂いてしまった♂アオリです(爆)
因みにアオリイカの♀と♂の見分け方は、
指先にある白い線のようなものがあるのが♂
これが円形だと♀です。
DSCF2592.jpg
これが墨袋です。破ると大変な事になります・・・
DSCF2593.jpg
ギャアァァァァ━━(|||゚Д゚)━━━!!!!!! 
DSCF2595.jpg
肝の煮付です。
濃厚な味で、お酒を飲む人にはたまらないと思います(くどいようですが、私は下戸です)
DSCF2600.jpg
イカサラダです。
トマトは邪魔でした(^^;)
DSCF2596.jpg
冷やしパスタです。
アオリイカを使った冷やしパスタが出来るなんて、釣り人の特権ですね。
DSCF2605.jpg
定番のイカスミパスタです。
墨を少々ぶちまけたので(爆)イカスミが足りずイマイチな出来上がりです(泣)
DSCF2598_20120710171031.jpg
やっぱり握りでしょう(爆)
アオリイカは、春アオリより「新子」と呼ばれる
コロッケサイズの秋アオリの方が美味しいのですが、
腐っても鯛・・・じゃなかった春アオリでも十分美味しかったです。

そして、短い休みで釣りを満喫した後は・・・
スカイツリー
釣り・・・じゃなかった、ツリーを横目に見ながら、
次の出張先に向かっています。
(ノ◇≦。) ビェーン!! 

13:05:23
ジギング20120528_091819

来た時とは反対の、こんな場所を通って出張から帰ってきました。

GWも休日も返上の出張だったので、まとめて休みをもらい・・・
ジギングDSCF2583
早速こんなものを釣ってまいりました
(`・ω・´)シャキーン


後は、春アオリを狙ってひたすらしゃくりましたが、
手首の痛みだけが残りました
(´・ω・`) ショボーン


しかし、今回のメインは「タコ」でも「アオリ」でもありません。
出張中も山陰の釣り情報をチェックしていたのですが、
その中に衝撃的な記事が・・・
美保関港で70cmクラスのハマチが3本!Σ(゚Д゚;) 
ハッ!ハマチ!Σ(゚Д゚;)

その記事を見て以来、仕事が手に付かず(爆)
回遊魚である青物の過去の釣果なんて、本来何の役にも立たないのですが、
四六時中ハマチを釣ることばかり考えていました(^^;)

出張から帰って荷物を取りに実家(美保関)に寄ったのですが、
まるで学校帰りにランドセルを置いて
遊びに行く小学生のように

バッグを放り投げ、美保関港に行きました(爆)

着くと、平日のAM4:30だというのに、堤防には人がずらり !Σ(゚Д゚;) 
チッ!こいつらみんな情報に踊らされた奴らだな
空いている場所を探して、40グラムのメタルジグをキャストすること数回・・・
ゴゴゴン!!Σ(゚Д゚;) 
まっ!まさかハマチ
そして、フッッキング失敗_l ̄l○lll ガクッ
しかし、上がってきたメタルジグをよく見ると・・・
ジギングDSCF2586
こんな派手にメタルジグ塗装を削るのは、ハマチではなく、
凶暴な歯を持つ「サゴシ」 でしょう(lll゚Д゚)ヒィィィィ
その後数回あたりがあるも、フッキングせず、
どんどん削られていくメタルジグの塗装(爆)
もうこうなったら「サゴシ」でもいいから釣れて~と祈っていると・・・
ジギングDSCF2585
エソが釣れました(爆) 
心が折れたので(爆)終了。

そして、間髪入れず次の出張が決定いたしました (ノ◇≦。) ビェーン!! 




プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
