山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/07/04
20:21:14
いや、基本的に下戸なのに何故ワインかという話ですが(笑)

 以前勤めていたホテルで、入社した当初上司から「酒が飲めるよううになれとは言わないから、ワインの味だけは勉強しろ」と言われました。よく考えてみれば、フレンチとワインは切っても切り離せないもので、もっともだと思い、お客様が残したワインを盗み飲みして味を覚えました(勿論「ぺっ」っと吐き出しますが)。フレンチ慣れしたお客様は、スタッフ用にわざと少しだけワインを残しておいてくれる方も多く、ロマネコンティやペトリュスといった、名前だけしか聞いたことの無いような超高級なワインの味見もさせてもらったことが何度かあります。
DSCF0912_convert_20090704195430.jpg

DSCF0918_convert_20090704195501.jpg
ソムリエの上司から無料同然で譲ってもらったワインセラー。何時か自分お店を持とうと思っているので少しずつワインを貯めています。
DSCF0936_convert_20090704195618.jpg
お気に入りのワイン、左から、「シャトー・トロタノワ」パリで購入「ラ・ロマネ」同じくパリで購入「カレラ・ピノノワール・ジェンセン」(たまたま松江のワインセラーで見つけ、店主に「誰にも売らないでくれ」とお願いし、即効で銀行でお金を下ろして購入しました(爆)「カレラ・ミルズ」同じく「誰にも売らないd・・・」
DSCF0935_convert_20090704195553.jpg
ワイングラス等。クリスタルは飲まないのにすぐ割れてしまいます。(><)
DSCF0925_convert_20090704195527.jpg
憧れのソムリエ「田崎真也」さん直筆サイン入りソムリエナイフ。フランスの名門「シャトーラギオール」
の水牛製のソムリエナイフです。ホテルで同氏のフェーアーを行った際、サインしてもらいました。お互いパリで修行経験があり、話が盛り上がりました。


今は、全然関係の無い職業(エンジニア)として毎日図面を描いていますが、歳を取ったら一日一組の完全予約制のお店を開くのが夢です。

プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
