山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2009/06«│ 2009/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:26:42
本日は、楽しみにしていた麺打ちオフでした。
事のきっかけは、リカンベント乗りの「kogikogi」さんのブログに「麺打ちオフでも・・・」と不用意な発言を(爆)したのがきっかけです。
その後、麺好きなkogikogiさんの情熱で、話がとんとん拍子に進み、nasukaさんの誇大広告的なキャチコピーも相まって(爆)参加人数は、私の想定外の人数が集まりました(^^;)

料理作製中は当然写真が撮れなかったですし、私がUPしなくても大先生方が(爆)ブログでUPされると思いますので、前日の仕込み風景でもUPします材料
買い出した材料です、足を洗った(爆)現在は、これだけの材料を目にする機会は余り無いので腕が鳴ります
家庭菜園
実家のジャングルで取れた(爆)無農薬有機栽培の野菜です。何度も言いますが、
至って普通の味です。無農薬で美味しい野菜を作るのは難しいそうです(両親談)
仕込み1
坦坦麺の肉味噌(左)とビソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)の仕込みです
仕込み4
冷製スープは、煮崩れてきたらフードプロセッサーにかけます
仕込み6
冷ましてから、牛乳と生クリームで伸ばし塩コショウで味を調えて完成です。今日は一手間加えてコンソメゼリーを浮かべました。「パリソワーズ」(パリの夕暮れ)と言います。パリで夕暮れを何度も見ましたが、ちょっと違う感じです(^^;)
仕込み2
ジェノベーゼソースの仕込みです。ナッツ類は軽く炒っています
仕込み3
材料をフードプロセッサーにかければ出来上がりです。
パスタ以外に肉や魚のソテーに添えれば、それだけで立派なソースになります。
仕込み5
温泉卵
温泉卵の仕込みと完成写真です。
仕込み7
仕込み8
きし麺用、つゆの仕込みです。鶏肉は少し凍らせてから切ると簡単にミンチ状に切れます
仕込み9
切った鶏肉で出汁を取っています。実家では、これが当たり前のそうめんつゆです、小さい頃、友達の家でそうめんをご馳走になった時、いわゆる普通のめんつゆが出たのですが、それで初めて我が家が可笑しい事に気が付きました(爆)


今回麺打オフを終えてみて、自分が作る側で喜びを感じる人間なのだと改めて再認識しました。
自分で作った料理を自分で食べるのは、種が分かっている手品を見るようで、結構苦痛なんですよね(^^;)

それと、実は今回の企画で人数的に不安を感じていたのですが、取り越し苦労でした。皆さん手際がよく、それぞれ出来る範囲内で役割分担をして頂いたので、とてもスムーズに段取りが進んだ事、感謝しています。

さて、山陰ポタリング倶楽部の人数も増えて大所帯になってきていますが、それだけ特技を持った方が居られるので、次回はどんなイベントがあるか楽しみです。まぁ某部長は大変でしょうが・・・(爆)
ozunuさんの倶楽部は80人だそうですが、人口比率ではこちらも負けていませんね(^^)






プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2009 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
