山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2009/07«│ 2009/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:21:59
今日はダイエット3号にちょっとした改造を施したので、慣らしがてら宍道湖を1周してきました

荷物到着
荷物中身
改造というのは、ディスクホイールカバーの装着です。
以前からディスクホイールには興味があったのですが、何せ値段がべらぼうに高いのと、
トラック競技などのピスト自転車以外、あまり装着している情報が無かったので躊躇していました。
理由は簡単で、横風に弱く公道では危険&重くなるからです。
そこで本当に使い物にならないか試すべく、安くて簡単に装着できるディスクホイールカバーを
購入してみました。
材質はFRP+ウレタンコーティングで世間で出回っている塩ビ製より半分の重量です。
しかもヤフオクで通常の1/4の値段で即決だった為、即効ポチッとしました(^^;)
塗装前
ダイエット3号のカラーリングは地味なので、合わせて塗装しましす。
やっちゃった
あ?やっちゃった?(爆)もう後戻りは出来ません(^^;)
塗装1回目
1回目の塗装です。しばし乾かします。
塗装2回目
2回目の塗装です。超下手糞ですが、若干色に深みが出ています。
塗装の大原則は、使用する場所の明るさで塗装する事です。今回は自転車なので、なるべく自然光の元で塗装しました。
スプロケット外し
乾かしている間に、スプロケットを外します。これを外さないと装着できません。
左手がスプロケットリームーバーで、右手がロックリング抜き工具です。
スプロケット洗浄1
せっかくなので、外したスプロケットを洗浄します。ブレーキクリーナーを吹きつけしばし置き
スプロケット洗浄2
中性洗剤を入れたぬるま湯に暫く浸けます。
金属には、PH値がアルカリ性でも酸性でも宜しくないので、中性洗剤が一番なのですが、
洗浄力で劣ります。そこで超音波洗浄器を現在ヤフオクで狙っているところです(^^;)
スプロケット洗浄3
後は乾かしてオイルを散布するだけです。金属類の潤滑オイルは、いかに良いオイルを使うかではなく、いかに劣化したオイルを綺麗に取り除くかにあります。
ステッカー1
ステッカー2
更に、ステッカーを自作してカットします。今回はめんどくさかったので(爆)エクセルのフォント
そのままでフィルムシートにプリントアウトしました。所要時間10分です(^^;)
フロントのHED3の時は大変でした。良いフォントがなく、CADで設計してプリントアウトし、
更に白いインクジェットは無いので、塗装までしましたから(??)
完成1
後はステッカーを貼って
完成2
スプロケットを戻して
装着
完成です。さあ宍道湖1周に向けて出発です(^^)
しっかし合っていませんね(^^;)ディープリムなので、半分ロゴがはみ出しているし(ーー)
師匠のお店
距離が短い為、良い調子で走っていたらすぐ終わってしまいます(爆)
慌ててブログ写真用に翠苑の看板をバックにパチリ(^^;)
ここのお店は、私が料理学校に通っていた頃の中華の先生のお店です。今は店舗も増えて
ここのお店に居られるかは分かりませんが、同級生が何人か修行していたお店でもあります。

で帰宅です(爆)
今回のテスト結果は、やっぱり横風の影響は受けますが予想よりは少なかったです。
高速巡航性能とスピードの落ち込みは幾分いいようです。暫く試してみようと思います。

おまけその?
先日nasukaさんのブログで紹介されていた(正確にはnasukaさんのリンク先のお方のブログ)
ユーチューブ画像がつぼにはまったので、私のブログでも紹介します。

「宍道湖爆走」動画はこちら
「安来のおじ」の曲のようですが、こんなセンスの良い選曲をする自転車乗りの方は、
是非倶楽部に入ってもらいましょう(^^)多分山陰の方だと思います。
因みに私はつぼにはまりすぎて、宍道湖1周の間中この曲が頭から離れませんでした(爆)

おまけその?
おまけ1
おまけ2
今回の記事とは全然関係ない事ですが、先日実家に帰った時、私が留守番していた時の
両親の(主に母)撮影旅行のスナップが出来ていたので、それを貰いそびれたデジイチとともに(TT)
写真に撮ってきました。
テプラーまで貼りやがって何かむかつきます(??)
私もちょこちょこと、このデジイチを使って撮影していますので(主に実家近辺・愛犬・料理写真)
何時かUPします。









プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2009 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
