山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2010/03«│ 2010/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/04/29
20:50:12
ネタが無いのと(爆)暫く自転車に乗れてないので一寸前の写真をUPします。

まぁしょうがない事かもしれませんが、現役(料理人)を離れて10年近くたってしまったので、
料理の腕も鈍るってもんです(泣)
それでも最近頻繁に行っているうどん打ちだけは勘が働くようになってきているのですが、
他の料理、特にデザートは作る感もそうですが、見た目的な感も相当鈍っています。
以前は甘い物が嫌いとはいえ仕事としていたので考える前に体が動いた物ですが、
今では思った物が出来なくてイライラしてしまいます。
現役を離れた今は楽しく料理をしたいので、出来れば苦手なデザート作りは行いたくないのですが(^^;)
年に数回贈答用に作らないといけないんですよね(半分は意地で作っていますが)
ホワイトデー
ホールケーキですね。
中は3層のベークドチーズケーキです。
真ん中のかろうじてバラにみえるチョコレートは、「テンパリング」と言う技術を用いているんですが、
イメージではツヤツヤで誰が見てもバラに見えるものが出来ているんですが、
実際は・・・(TT)
デザートワッフル
知り合いにデザートメニューを頼まれて、試作したワッフルプレートです。
その人の生活に関るので、1品だけならと思い引き受けたのですが、
何が提供したいか分からない・芯が無い・他の食材との兼ね合いが難しい等々酷評され
まぁその通りなので何もいえないのですが、原価的なセンスやメニュー構成的なセンスも落ちていて
正直かなり凹みました(TT)

どの世界でもそうなんですが、お金を頂くプロって甘くないですね(苦笑)

プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2010 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
