山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/07/10
22:09:38
 前回に引き続き「留守番」の理由ですが、愛犬「ペス君」のさんぽ以外の理由は、植物の水やりです。しかもその量たるやハンパではありません。大体1.5時間ぐらいかかります。登山が趣味の母が採取してきた訳の分からない植物を、退職後、庭師の資格を取った父が植えていく迷惑なコラボレーションの為、帰省するたびに種類が増えています

裏庭
裏庭から
家横
家の横を通って
玄関2
玄関
玄関を横目に見ながら
蔵
蔵前
蔵の横を通って
ゲート
ゲートを潜って
灘1
灘2
中海に通じる道まで、びっしりです。大体水をやり終える頃には、大量に発生する「蚊」に二ケタ台の箇所を刺されています(TT)昔は兄弟でキャッチボーぐらいなら何とかできていた庭ですが、今では縄跳びすら出来ません(苦笑)。両親の体が弱って、「秋の落ち葉の始末してくれ」とか言われても絶対に嫌です。
だるい
私「勘弁してほしいよなペス」ペス「餌もらえりゃ別にいいし」私「・・・神様。動物をグーで殴ることをお許し下さい。アーメン」







コメント
一体、どんな豪邸にお住まいなんですか?(笑)
私んちは、家の前にあるプランターの水やりでさえ、億劫で夕方になるとどうしようと思ってしまいます。
そろそろ、水やりしないと枯れちゃいますね。^^;
水をやらなくても育つ植物ってないんでしょうかねぇ。
でも、綺麗じゃなくちゃ駄目だし・・・難しいですね。

sugar│URL│2009/07/11(Sat)15:42:41│ 編集
sugarさん
>一体、どんな豪邸・・・
いたって普通の家です(笑)ただ、ど田舎なのと、昔は専業農家だった為、作業小屋とかあった場所を壊したので、敷地だけは広い方ではないかと思います。
 当然、周りの家も松江や米子に比べたら敷地の広い家が多いのですが、高齢化が進み、跡取りの居ない空き家同然の家や、高齢者の一人暮らしで、とても庭の手入れまで手が回らない家、米を作っていない荒れた田んぼとかみると、帰省するたびに少し寂しい気持ちになります(苦笑)
>水をやらなくても育つ植物・・・
サボテンとかどうですか(爆)
 

がやん│URL│2009/07/11(Sat)18:27:51│ 編集
あ~、サボテンですかぁ
実は、以前あったんですが、その当時は、水やりが趣味で・・・
つい、やりすぎて・・・腐らせてしまいました~(^^;)
なかなか、うまくいかないものですね。

sugar│URL│2009/07/11(Sat)20:26:48│ 編集
さすが農家ですね~(笑)
ご両親も、植物との、切っても切れない縁があるんでしょう。
がやんさんも、将来そうなるかもですね(笑)
食材用に、ハーブ園作ったり(笑)

で、殴ったんですか??(爆)

ゆるポタ│URL│2009/07/11(Sat)23:13:08│ 編集
sugarさん
サボテンに大量の水やりはちょっと(^^;)
>腐らせてしまいました
うちわサボテンだったら食用になったかも(笑)

がやん│URL│2009/07/12(Sun)08:45:05│ 編集
ゆるポタさん
>食材用に、ハーブ園作ったり(笑)
UP写真では分からないかもしれませんが、じつは、大量のハーブが植わっているんです(汗)どうせ植物を増やすなら実用的なものがいいと思い、ハーブ栽培を両親に進めた所、はまってしまい、今はハーブティーに凝っているようです。
 オフ会の時、色々持っていこうかと思っています。

>で、殴ったんですか??(爆)
動物愛護選手権松江市大会3位に入賞した事もある私は、そんな事はしませんが(爆)「体洗いの刑」に処す事はあります。水が嫌いなもので(笑)

がやん│URL│2009/07/12(Sun)08:57:53│ 編集
記事読んでるとどんだけ広い家なんだって思いますね(笑)
しかし、何だかんだ言いながらちゃんと水やりするがやんさんは素晴らしいです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
って、こんだけ褒めておけばいいですか?(爆)

がやんさんだけかと思ったらご両親もいろいろと好奇心旺盛のようで。
ほほえましいご家族ですね^^

まっちゃん│URL│2009/07/12(Sun)14:44:38│ 編集
まちゃんさん
ですから家は普通なんですってば~(苦笑)
水やりは、両親が旅行中の少しの期間なのでまぁOKですが、ずっとは嫌ですね(笑)
>両親もいろいろと好奇心旺盛のようで・・・
困ったものです┐(´ー`)┌他にも両親別々で多趣味です。全く誰に似たんだか(爆)

がやん│URL│2009/07/12(Sun)21:17:31│ 編集
子供の頃、庭に水撒きしてた事を思い出しました。
洗車用のホースとスプレーがありますよね、あれでシャワー設定
にして殆ど水遊び感覚で楽しみながらやってました。
虹も見えたり・・・

ホントこれだけ植物があると、蚊が大変ですね。

えっ!動物虐待してるのかと思いましたよ~(笑)

しじみカレー│URL│2009/07/13(Mon)09:17:58│ 編集
しじみカレーさん
私も、子供の頃は涼を求めて夏の水やり(水まき)は欠かせませんでした。
今みたいに植物ジャングル状態じゃなかったので簡単でしたし(汗)

>えっ!動物虐待してるのかと・・・
こんな風な記事にしていますが、実は溺愛しておりまして(苦笑)このワン公に合いたいが為に、実家に帰省します(笑)両親との会話1に対し、ワン公と遊ぶ時間は9ぐらいの割合です(爆)


がやん│URL│2009/07/13(Mon)13:35:40│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/11-bfbc886f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
