山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/07/19
16:54:42
 社会人になってから始めた趣味で、「お金・時間・情熱」全て一番かけたのが「ゴルフ」です。
仕事の時、包丁で指を切ったりすることもありますが、仕事に差し支えることよりも、ゴルフスイングに差し支えるかどうか気になるぐらい夢中になった時期がありました(^^;)

メイン
現在メインで使っているセットです。オリジナルは何一つ無く、どこかしらチューンナップしています。(苦笑)因みに、チャームポイントは、ヘッドカバーの「うし君」です(笑)
サブ
補欠選手たちです(爆)チューンナップ前のオリジナルや、調子によっては出番のあるクラブが、スクランブル発進用に待機しています。
お蔵入り
新品だったり、何回か使った「リシャフト」用のシャフト群です。ゴルフのカーボンシャフトは、一枚のシートをロール状に巻いて作ります。その「巻き」の技術で日本は秀でていて、各部の強度の狂いが無く、正に職人技のシャフトを作り上げます。そのぶん値段も高いです。まぁ私程度のレベルだと何を使っても同じなんですが(TT)
研磨
道具を削ってバランス調整したり、角度調整、バフ磨き等多目的に使っているグラインダーです。いらなくなったクラブは、これでピカピカにすると下取り査定がUPします(^^;)
思い出
4?5年ぐらい前から、スコアカードを取って置くようにしています。スキャンするなり、スコアをエクセルでデータ管理するなりすればいいんですが、めんどくさくて・・・(^^;)
マイスイング
ある日の打ちっぱなしです。例によって動画からの取り込みなので画像は荒いですが・・・
しかし、客観的に自分を見ると・・・痩せんな?(TT)
 

ゴルフの前の趣味は、免許を取って車に乗れば、男の子なら誰でも大なり小なりハマッてしまう「車いじり」でした。しかも私の場合は、いわゆる「走り屋」と言われる部類で、車の価格以上に改造にお金を掛けて、自己満足に浸っていた時もありました。
 しかしそんな生活が長く続くわけも無く、20代前半の頃は維持費のかからない軽自動車に乗り換えて、それは今もずっと続いています。
 車の改造に飽きた頃、会社の先輩から「社会人の付き合いとして、ゴルフぐらい覚えようか」と言われ、始めたのがきっかけでした。近場にゴルフ場もたくさんあり、会社でもゴルフが盛んだった為、道具は「お下がり」をもらいました。
 どうせ始めるなら上手くなりたかったので、同じ寮に住んでいた岡本綾子ばりの綺麗なスイングをするシングルの先輩に付っきりで教えてもらい、他の教え魔の言うことは右から左に受け流しました(爆)
 先輩の教え方が上手かったのと、性分に合っていたらしく、3年経たないうちに70台のスコアがちらほら出るようになりました。当時は今では考えられない練習量をこないしていましたが、楽しかったので苦になりませんでした。
 今では練習週一回、ラウンド月一回程度しか行かないので70台なんてめったに出ませんが、それでもゴルフはやっぱり楽しいです。多分一生続けていくスポーツだと思っています。

PS.何故か私がラウンドする日は雨が良く降ります(爆)


コメント
しかし、気持ち良いぐらい、色々な事に金掛けてますね~
ゴルフは全くやらないのですが、スコアカードって、色々な絵があるんですね。
コレクションアイテムにもなりそうです(笑)

それにしても、ピカール持ってますね。
私も自転車の錆落とし用に、最近買いました。
磨き方を教えて下さい(笑)

ゆるポタ│URL│2009/07/19(Sun)19:53:12│ 編集
ウチの家族はみんなゴルフをするんですが、
何故か私だけしません。
一時、強制的に習わされてた時期もありますが、
どうも、ただ穴に入れる目的だけであの広い芝生を歩き回るのはモッタイナイ気がして(笑)
父は先日2度目のホールインワンを出してしまって、
保険をやめたところだったので、
母親が「金がかかる!!」と怒っておりました(爆)
今度、ウチの両親と一緒にラウンドしてやってください(笑)

nasuka│URL│2009/07/19(Sun)22:42:33│ 編集
ゆるポタさん
いや~お恥ずかしい(^^;)自分がのめりこみそうなものは、経験上分かるので(笑)なるべく手を出さないようにしているんですが・・・自転車も、健康上もっと前から始めたかったのですが、のめり込むのが分かっていたので長年手を出さなかったんですよ(苦笑)案の定のめり込んでるし(爆)

>ゴルフは全くやらないのですが・・・
ゴルフは、英国紳士のたしなみですよ(爆)

>磨き方を・・・
特に無いです(爆)私は、要らなくなったTシャツとかで磨いています。それでも落ちない時は、#1000ぐらいの目の細かいサンドペーパーで磨いています

がやん│URL│2009/07/19(Sun)23:45:48│ 編集
nasukaさん
ゴルフは興味が無い人にとっては摩訶不思議なスポーツのようですね(笑) しかし私は、数あるスポーツの中で、最も中毒性が高いスポーツだと思っています(爆)因みに、うちの家族では私だけゴルフをします(笑)

>父は先日2度目のホールインワンを
お~凄いです(ノ゚д゚)ノ 私は一回も出したことがありませんし、これからも出て欲しくないです(爆)色々大変ですから(^^;)

がやん│URL│2009/07/19(Sun)23:49:52│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/14-0150a58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
