山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:35:56
え?っと・・・せっかく撮影したので、手打ち麺オフの工程をブログでもUPします。

この撮影をした時の料理教室参加者は5名だったんですが、今回の麺打ちオフ参加者は、今の所12名(^^;)
以下、今回の参加者のコメントを一部抜粋します。
「麺を打ってる所の写真が撮りたいです。」某咖喱さん
「当日はカメラ片手にあちこち撮影していると・・・」某りゃんさん
「ブロンプトンの試乗・・・」某偽英国紳士さん
「包丁って食材を切るのに使うものでしたっけ?」某VKさん
悲しい
「悲しいけどコレ、ポタリング倶楽部の集まりなんだよね。」
中尉ぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
そうです。忘れていましたが(爆)元々「ポタリング&カメラ」好きが集まって出来た倶楽部です。その中にたまたま元料理人の私が居ただけの話です。タイムリミットの4時間がとても短く感じます(TT)が、しかし今回の参加者の中で、何とパスタマシーンを持参される強力な助っ人が キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 私以外のパスタマシーンを持っている方に合う確立は、リカンベントに乗っている方を見るより確率が低いでしょう(爆)
材料
材料です。今回は1から作るのはパスタのみなので、パスタ中心でUPします。中力個・オリーブオイル・卵・塩 分量の目安は、1人前 小麦粉100グラム・卵(M)1個・塩1グラム・オリーブオイル小さじ1です。覚えやすいでしょ(^^)
くぼみ
ふるった小麦粉をボウルに入れて、中央をへこませます
卵投入
そこに、塩とオリーブオイルを加えた溶き卵を流します
混ぜる1
混ぜる2
フォークで徐々に溶き卵と小麦粉をまぜていきます
こねる1
ある程度混ざったら手の腹の部分で伸ばしていきます
こねる2
だんだんまとまって行きます
こねる3
更にこねると、ボールの縁についていた小麦粉も無くなり、つやも出てきます
ねかし
寝かしが終了した生地・左から、うどん・中華麺・パスタです。中華麺は「かんすい」が入っているので、若干黄色っぽい色です(うどんと中華麺の生地は、寝かしたものを予め私が仕込んで持参します)

伸ばし1
上の生地を、打ち粉をして、麺棒で伸ばしていきます
伸ばし2
ある程度伸ばしたら、パスタマシーンにかけます
伸ばし3
折りたたんでさらに伸ばし、生地を強くしていきます(中華麺・うどんは折りたたむ作業は無しです)
伸ばし4
長くなったら、切ります
伸ばし5
だんだん薄くなってきます
カット1
今回は、フェットチーネなので1ミリ程度まで伸ばします
カット2
上の生地を、カッターにかけます
カット3
カッターにかけた麺です。左から、きし麺・中華麺・フェットチーネです。ラーメンはこの段階で打ち粉をして揉むと「ちぢれ麺」になりますが、今回は坦坦麺なのでストレート麺です。

ここまでくれば、後は普通の生麺と扱いは同じです。
仕上がり1
定番のジェノベーゼです。何とかメニューに入れたいですが時間的に厳しいかもしれません
仕上がり2
フェットチーネのカルボナーラ温泉卵添え
仕上がり3
鶏出汁きし麺(母上直伝+がやんオリジナル)
仕上がり4
冷やし坦坦麺(がやんスペシャル)

段取り的には、始めにパスタの生地をこねて寝かしている間に、中華麺・うどんの生地を伸ばして製麺→パスタの生地を製麺→付け合せの切り出し→私が、「鶏出汁きし麺」「冷やし坦坦麺」
「フェットチーネのカルボナーラ温泉卵添え」「ジェノベーゼ」の順番で仕上げて行くので、その都度参加者全員で盛り付けてもらいます∠( ̄∧ ̄)
この時間になっても自転車を乗り回している方が居たら
覚悟しいや
と、某「地上絵」の御姉様が申しておりました(^^;)

撮影時の料理教室参加者は5人足らずだったので、盛り付けは1人前にして皆でつついたのですが、今回は人数が多いので、各自好きな量だけ自分で盛り付けるセルフサービススタイルを取りました。写真より貧相になると思いますがご勘弁を(^^;) 

なるべく工夫はしますが、これだけの人数ですので、ある程度麺が延びてしまうのはご了承下さい。


















次の記事:ゴルフ
このページのトップへ
前の記事:皆既日食
コメント
がやん様

人質を2人差し出しますので、ブロンプトンの試乗が終わるまで、
どうか、雨を降らさないで下さい。お願いしま~す。
後片付けは、ちゃんとしますから~

sugar│URL│2009/07/21(Tue)21:19:57│ 編集
料理の行程は、よく分かりませんが(爆)
パスタマシーンって、そんなに珍しい物なんですか。
何する物なんですか??

でも、手打ちの出来たて麺が、それも3種類も食べれるとは
本当に楽しみですね~
へ? 盛り付けてある物が、テーブルに出てくると思ってましたが
セルフですか?(^^ゞ

sugarさんが、知り合い呼んだのは、そうゆう事だったんですか・・・(爆)

ゆるポタ│URL│2009/07/21(Tue)21:46:17│ 編集
sugarさん
>どうか、雨を降らさないで
ふっふっふっ。私、雨男なんですけど(爆)  
>人質を2人差し出しますので・・・
私より料理上手の方は困りますよ~(爆)

後片付けは全員で「来たときより綺麗に」を目標に頑張りましょう(^^)

がやん│URL│2009/07/21(Tue)22:14:38│ 編集
ゆるポタさん
>パスタマシーンって、そんなに珍しい・・・
パスタマシーンは、テム・レイがアムロに渡すパーツです(爆)

>へ? 盛り付けてある物が、・・・
世の中そんなに甘くはありません(^^)
働かざるもの食うべからずです∠( ̄∧ ̄)



がやん│URL│2009/07/21(Tue)22:19:36│ 編集
こういう「モノを作る作業」をするときに、
人柄って出てしまうんですよねぇ・・・
手際よく率先して手伝う人もいれば、
何もせず横で旗だけ振ってる人もいたり。
最悪なのは、用事があったふりして出来上がった頃に登場するヤツ(爆)
しっかり見極めて、今後の倶楽部の順位付けの指標にしましょう(笑)

nasuka│URL│2009/07/22(Wed)14:02:46│ 編集
nasukaさん
>最悪なのは、用事があったふりして・・・
全く誰の事でしょうね~(爆)

>人柄って出てしまうんですよねぇ・・・
確かにその通りです。いろいろな方面で料理教室をしてきましたが、
センスのある人、要領のいい人、兎に角積極的な人、何もしない人・・・いろんな人がいます。一番怖いのは、見ているだけで手を切りそうな人ですかね(^^;)


がやん│URL│2009/07/22(Wed)16:59:53│ 編集
そうそう、がやんさん、
私のお友だちが、是非料理教室をしていただきたいと。
その方のご主人が大のワイン好きで、
ご自宅にワインセラーもあるんです。
是非ワインの自慢をし合ってください(笑)
マジでご相談を!またDMしま~す♪

nasuka│URL│2009/07/22(Wed)21:45:08│ 編集
nasukaさん
料理の楽しさを伝える為なら何処へでも行きますよ~(^^)
>ご自宅にワインセラー・・・
どうやらかなりの「通」な方のようですね。際どいメニューでもOKでしょうか?
ワインには際どい物の方が合うんですよ(爆)

がやん│URL│2009/07/24(Fri)00:31:28│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/15-e329df98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
