山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:26:42
本日は、楽しみにしていた麺打ちオフでした。
事のきっかけは、リカンベント乗りの「kogikogi」さんのブログに「麺打ちオフでも・・・」と不用意な発言を(爆)したのがきっかけです。
その後、麺好きなkogikogiさんの情熱で、話がとんとん拍子に進み、nasukaさんの誇大広告的なキャチコピーも相まって(爆)参加人数は、私の想定外の人数が集まりました(^^;)

料理作製中は当然写真が撮れなかったですし、私がUPしなくても大先生方が(爆)ブログでUPされると思いますので、前日の仕込み風景でもUPします材料
買い出した材料です、足を洗った(爆)現在は、これだけの材料を目にする機会は余り無いので腕が鳴ります
家庭菜園
実家のジャングルで取れた(爆)無農薬有機栽培の野菜です。何度も言いますが、
至って普通の味です。無農薬で美味しい野菜を作るのは難しいそうです(両親談)
仕込み1
坦坦麺の肉味噌(左)とビソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)の仕込みです
仕込み4
冷製スープは、煮崩れてきたらフードプロセッサーにかけます
仕込み6
冷ましてから、牛乳と生クリームで伸ばし塩コショウで味を調えて完成です。今日は一手間加えてコンソメゼリーを浮かべました。「パリソワーズ」(パリの夕暮れ)と言います。パリで夕暮れを何度も見ましたが、ちょっと違う感じです(^^;)
仕込み2
ジェノベーゼソースの仕込みです。ナッツ類は軽く炒っています
仕込み3
材料をフードプロセッサーにかければ出来上がりです。
パスタ以外に肉や魚のソテーに添えれば、それだけで立派なソースになります。
仕込み5
温泉卵
温泉卵の仕込みと完成写真です。
仕込み7
仕込み8
きし麺用、つゆの仕込みです。鶏肉は少し凍らせてから切ると簡単にミンチ状に切れます
仕込み9
切った鶏肉で出汁を取っています。実家では、これが当たり前のそうめんつゆです、小さい頃、友達の家でそうめんをご馳走になった時、いわゆる普通のめんつゆが出たのですが、それで初めて我が家が可笑しい事に気が付きました(爆)


今回麺打オフを終えてみて、自分が作る側で喜びを感じる人間なのだと改めて再認識しました。
自分で作った料理を自分で食べるのは、種が分かっている手品を見るようで、結構苦痛なんですよね(^^;)

それと、実は今回の企画で人数的に不安を感じていたのですが、取り越し苦労でした。皆さん手際がよく、それぞれ出来る範囲内で役割分担をして頂いたので、とてもスムーズに段取りが進んだ事、感謝しています。

さて、山陰ポタリング倶楽部の人数も増えて大所帯になってきていますが、それだけ特技を持った方が居られるので、次回はどんなイベントがあるか楽しみです。まぁ某部長は大変でしょうが・・・(爆)
ozunuさんの倶楽部は80人だそうですが、人口比率ではこちらも負けていませんね(^^)







コメント
おっつかれさっまでっしたぁ~~!!
いやぁ~、某所から「おいしかった♪」という声も聞いていますよ。
食べられなくて残念でした!
しかし・・・手の込んだ仕込みですね(^_^;)
プロの方だと当たり前だと思いますが、
そーめんのつゆはシマヤ、中華の味付けはクックドゥーのワタクシには、
この画像だけでもミラクルです(笑)
次回は是非、ワインでも傾けながら・・・ということで(笑)

nasuka│URL│2009/07/26(Sun)18:46:48│ 編集
nasukaさん
私は某ナイスミドルな(^^)お方が入れる珈琲が飲めただけでも、開催の意義があったと思います。先生は豆9割、腕1割と謙遜されていましたが、私も入れさせてもらいましたが、差は歴然でした。いや~こんな珈琲が飲める方は羨ましいです(笑)

>次回は是非、ワインでも傾けながら・・・
何度も言いますが、私下戸なんですけど(^^;)そう言えば先生も下戸だと仰られていました(爆)

がやん│URL│2009/07/27(Mon)01:02:36│ 編集
がやんさんお疲れ様でした。

これだけ仕込みがあると前日は丸々一日つぶれたんじゃないですか?
でも好きな事をしている時間が一番、充実した1日を過ごす事が出来ますよね。
ダラダラ家でテレビ見ながら過ごすより。

私もまた料理がしてみたくなりました。
何か燻製でも作ってみたいな。

しじみカレー│URL│2009/07/27(Mon)18:31:11│ 編集
しじみカレーさん
こちらこそ有難う御座いました。
>これだけ仕込みがあると前日は・・・
そこは元プロですから(爆)体が覚えているので2~3時間で仕込みましたよ。

>何か燻製でも・・・
是非作ってみてください。ダンボール・カセットコンロor七輪・網があば即出来ます。古いフライパンでも出来ます。スモークチップは平成町の山京に売っています。間違っても自慢のダッチオーブンつかったら駄目ですよ(^^;)
においが取れなくなるんで。

がやん│URL│2009/07/27(Mon)20:17:00│ 編集
がやんさん、本当にお疲れさまでした。
これだけの仕込み大変だったと思います。
3人で、おいしすぎる~。もっと、食べたいのに、入らない~。
と、嘆いていました。(笑)
1人は、鶏の出汁が気になり、「教えてほしい。」と、しきりに言っておりましたが、
「秘伝だから、駄目だよ。」と言っておきました。(笑)
1人は、「あとで、あのジェノベーゼは、一体どうなったんだろう?」と
気にしていました。(きっと、誰かの胃袋に・・・)
私は、この日ほど、小さい胃袋を悔やんだ事はありません。
また、こういう機会がありましたら、よろしくお願いします。

しかし、がやんさんの雨男ぶりには、感服いたしました。(爆)

sugar│URL│2009/07/27(Mon)20:20:35│ 編集
へ!!

匂いが移っちゃうんだ。
危ない、使おうとしてた。
ん~何つくろうかな。
帰ってからダッチオーブンのレシピ本でも読んでみよう。

しじみカレー│URL│2009/07/27(Mon)20:56:00│ 編集
がやんシェフ、お疲れ様でした。

ここまで凝った料理を披露してもらえるとは、想定外でした(笑) ありがとうございました。
つくづく、がやんさんは料理人なんだなーと、感心してます。
しかし、嬉しそうに料理作ってましたね~(笑)
自分で作った料理を自分で食べるのが苦痛とは^^;

どんなイベントって、ポタ撮影会しか企画しませんよ(爆)
あのリカンベントは、もったいないでしょうー(笑)
今度は、ゆっくり何処か自転車で走りましょう。

ゆるポタ│URL│2009/07/27(Mon)21:20:11│ 編集
sugarさん
こちらこそ有難う御座いました。
>これだけの仕込み大変・・・
仕込みも好きなんで、全然苦にはなりませんでしたよ~(^^)
>鶏の出汁が気になり、・・・
>「秘伝だから、駄目だよ。」・・・
秘伝でも何でもないんで(爆)
簡単に説明しますと、鶏ミンチを水に入れて火にかけます。沸騰したら火を弱め、アクをすくいながら10分程度煮込みます。仕上げに薄口醤油・みりんで味を調え自然に冷ませば出来上がりです。簡単ですよね(^^)ポイントは鶏ミンチを水から火にかける事と、肉の出汁が出きらないように10分程度で火から下ろすのがポイントです。頑張ってください。

>しかし、がやんさんの雨男ぶりには・・・
ご期待に沿えて何よりです(TT)

がやん│URL│2009/07/27(Mon)21:25:46│ 編集
しじみカレーさん
>ん~何つくろうかな。
ここは豪快に鶏の丸焼きとかどうです(^^)最近はダッチオーブンで作るパンとか流行ってますよ~

がやん│URL│2009/07/27(Mon)21:30:44│ 編集
ゆるポタさん
一番大変だったのは間違いなくゆるポタさんです。
私は好き勝手に料理を作っていただけですから(^^;)
>つくづく、がやんさんは料理人なんだなーと・・・
自分でもそう思います(^^)美味しそうに食べる人の顔を見るのが好きなんでしょうね。
>あのリカンベントは・・・
私にハイレーサーを勧めたのはkogikogiさんです。もうハイレーサーしか見えていません(爆)わたしゃ買いますよ~ハイレーサー( ̄ー ̄)y その時は必ずUPします。誰かさんのようにもったいぶって(笑)

今度ゆっくり25㌔巡航で走りましょう(爆)

がやん│URL│2009/07/27(Mon)21:51:48│ 編集
 ぷ―子です。
こんにちは~。先日は本当にごちそうさまでした~。
 大満足のcharibaka一家でした。
個人的には、がやんさんの包丁セットに激しく惹かれておりました。
これだけでひと財産だな、と(笑)
 綺麗にお手入れされていたので、
すごいなーーーと感激しておりました。
 またレシピなど教えて下さいね。

charibaka│URL│2009/07/29(Wed)13:27:29│ 編集
charibakaさん
先日は家族での参加、ありがとうございました。
パスタを1品増やしたのも、パスタマシーンを持っておられる
charibakaさん一家の参戦があったからこそ踏み切った計画でした。
私から「最優秀援護賞」を送ります(^^)//゛゛゛パチパチ

>個人的には、がやんさんの包丁セット・・・
以前は、これが無いと仕事が出来ない職業だったもので(^^;)
綺麗に見えるのは、最近使っていないだけです(^^;)

がやん│URL│2009/07/29(Wed)21:13:03│ 編集
いや~、ついにたどりつきましたよ(笑)。

ホントにお世話になりました。美味しかったです。
また次の企画楽しみにしております。

ハイレーサーご購入をついに決断されたようで
おめでとうございます。パーフォーマーのハイレーサー
メーカーサイトで見ましたが、なかなかグッドデザイン
ですね。「いいと思います。」

早く揃い踏みしましょうぞ。楽しみにしてます。


kogikogi-life│URL│2009/07/29(Wed)21:45:35│ 編集
kogikogi-lifeさん
いらっしゃいませ~
先日はお疲れ様でした^^
>また次の企画・・・
やっぱり秋の新蕎麦シーズンでしょう(笑)
手打ち蕎麦と、蕎麦粉を使ったデザートなんかどうでしょう?

>ハイレーサーご購入を・・・
やっと絞れたって感じです(爆)タイヤがH/E規格の26インチなのと、
ディスクブレーキなのが不満ですが、逆に改造好きな血が騒ぎます(爆)
購入前から、フロントフォーク変更&キャリパーブレーキ化
タイヤサイズ前後650c OR 700c変更を考えています。
リヤは、ブレーキ台座がないため、ディスク用のハブでホイールを
組むしかないかなと思っています。

次回中海ライドでは、某部長を前後でサンドイッチにしましょう(笑)

がやん│URL│2009/07/29(Wed)23:28:54│ 編集
貴重(?)なレシピをありがとうございました。^^
さっそく、ミンチの写真とレシピをくっつけて、渡してきました。
どうも、私たちの言うミンチとは違っていましたので・・・
あとは、彼女の腕次第といったところでしょうか。(笑)

おまけです。
珈琲の淹れ方で、最初は3人~5人前で淹れてみてください。
少人数を淹れるというのは、大変難しいものです。
先日の後、2人前を淹れようとしましたが、薄かったぁ。^^;
あとは、慌てず騒がずゆったりとした気持ちで淹れることかなぁ。
これで、随分愛情が注がれる筈です。^^試してみてください。

sugar│URL│2009/07/30(Thu)21:12:32│ 編集
sugarさん
>どうも、私たちの言うミンチ・・・
補足ですが、普通に売っているミンチでもかまいません。
私は歯ごたえを残したいので、包丁で切りましたが(^^;)

>少人数を淹れるというのは、大変難しい・・・
そうなんですよ(^^;)料理も一緒で少量作るのは難しいです。
大量に作るカレーが美味いのは、細かい味の調整や火加減が
簡単だからでしょうね。
以前イタリアンカフェの店長をしていた頃、夏場毎日ネルドリップで
10リットルぐらいのアイス珈琲を落としていましたが、同じ分量で
入れるにもかかわらず微妙に味が違っていました。自分では分からなかった
のですが、常連さんは気づいていました(^^;)





がやん│URL│2009/07/30(Thu)23:16:13│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/17-82099ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
