山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:36:14
ネタが尽きたのと(爆)某部長がUPしろとうるさいので(爆爆)私の自転車を紹介をします。

そもそもスポースバイクに乗ったのは、ブリジストンの「ロードマン」が初めでした。
当時は、ドロップハンドルが校則で禁止でしたので、セミドロップハンドルに乗っていました。
周りでは、スポーツカーブームで、リトラクタブルライトや、セミオートマチックのような
変速が付いた派手な自転車が流行っていたので、ロードマンのような、
今のいわゆる「ランドナー」に乗っていたのは、クラスで私だけだったと思います。
しかし速さの面では、変速が付いたママチャリと大して変わらなかったように思います。
実質、クロモリが出たのはその後で、材質は多分ハイテンだったと思いますので、
結構重かったです。

その後、社会人になってからもずっと興味はあったものの、のめり込むのが分かっていたので手を出さないようにしていたのですが、2年前の会社の健康診断でやばい数値が出たので(いろいろ)膝への負担を考えると自転車が一番という結果になり、中でも私の体重を考え(爆)単純に頑丈そうなMTBを選びました。
ロード風MTB
社会人になって初めて購入したスポーツバイク、GTのMTB「ダイエット1号」
しかし私のアイデンティティは舗装平坦路にある事が判明(爆)徐々にロード寄りの改造を加え
ついにDHバーを装着するまでに。しかし元々MTBはそんな走りをする目的で
作られていないため、ジオメトリが大きく変わり、改造費の割りにスピードが出ず・・・
ノーマル
ご近所お買い物号に変身(汗)スリックタイヤ、大容量のボトルゲージが名残で残っていますが、
スタンド装着とアルミフラットペダルで乗り降りはとっても快適になりました(^^)
中海・宍道湖、一周
そして距離が延びるにつれて、長距離巡航性能で選んだのがHODAKA HOCR 3300「ダイエット2号」です(写真は宍道湖・中海1周時のもの)オークションで格安で購入しました。
べースは多分ジャイアントOCRと思われます。「ダイエット1号」のパーツを殆ど移植して、100キロを超えるロングライドでは現在もこれを使用しています。(通勤も)
フォーク交換
現在は更にヤフオクで、ビアンキの新品カーボンフォークが格安で出品されていたので、
落札して装着ています。フロント周りがかなり軽くなりました。
組みあがり
そして行き着いたのが、Y'sRoad「アンタレス」(フレームのみ)です。
パーツはアルテグラと105のミックスです。とにかく、やたら「エアロ」の言葉が付くパーツが
装着してあります。(エアロフレーム・エアロフォーク・エアロバー・エアロホイール・
エアロスポーク・エアロボトルゲージ・エアロがやん(爆))といった所でしょうか(汗)名前は「ダイエット3号」です(^^;)
TT仕様
フロントホイールは、頑丈ですが靭性のあるバトンホイールと、超軽量なフルカーボンホイールを使い分けています。フルカーボンホイールは確かに軽いのですが、やたら剛性が高く、長距離がしんどいです。ヒルクライムには「高剛性・超軽量」は武器ですが、私には縁の無い世界なので(爆)
出番はこれからも殆ど無いでしょう(笑) それと、何気にステムひっくり返しています(爆)
後、エアロ系のパーツは、縦の風には強いのですが、横風に滅法弱いです。
これで後輪にディスクホイールでも装着すれば、完全なTTバイクになり、満足だったのでしょうが・・・
しかしホイールやフレームに莫大なお金をかけても、減る空気抵抗はほんの数%です。
大部分は人間(しかも私)ですから。そんな時発見したのが・・・
リカンベント2
リカンベント
リカンベントと呼ばれる、寝そべった状態で乗る自転車です。
リカンベント5
最大の利点は、前面投影面積が少ない(左右で比べれば一目瞭然)事による巡航スピードの高さです。
20090807015428bc5.jpg
フェアリングを施して更に空気抵抗を減らした物や・・・
リカンベント4
完全にフェアリングで覆って、130キロ以上出るものや、1時間を平均100キロのスピードで走るものもあります。
最強!
でも、やっぱり最強はこれでしょうノ^-^)ノ ヨイショ

まぁ布教活動はこのぐらいでいいでしょうか?kogikogi師匠(爆)
















コメント
おお、ついにダイエット自転車の全貌が(笑)

1号は、買い物用。 2号は、長距離用。
3号は、何用になるんでしょうか?(笑)
色々部品を取り換えて、楽しんでますね。ヤフオク、結構利用してるんですね。
でも、1.5㍑のボトルは、飲むのに腕力いりそうですね(笑)

早くリカンベント買ってほしいですね~
kogikogiさんのとは、全然似ていないのにして下さいよ。

ゆるポタ│URL│2009/08/07(Fri)18:05:17│ 編集
ゆるポタさん
>ヤフオク、結構利用してるんですね。
結構所か(^^;)常習者です。駄目元で入札すると、信じられない値段で落札出来ることがあります。一番落札金額が安かった物は、25円で落札した、総合格闘技用のオープンフィンガーグローブです(^^;)格闘技オタクな物で・・・

>kogikogiさんのとは・・・
あんなの私には買えませんって(爆)でもハイレーサーな事は決定しているので、ポジション的には似てしまうかもしれませんね。


がやん│URL│2009/08/07(Fri)20:38:01│ 編集
よしよし、がやん宣教師、この調子で布教に努めるのじゃぞ(笑)。
しかしさりげなく本命モデルが最初に載ってますね(笑)。
ハイレーサーは「正義」です。これでいきましょう。

早く買わないと冬になりますよ!

kogikogi-life│URL│2009/08/07(Fri)21:37:22│ 編集
kogikogi-lifeさん
>しかしさりげなく本命モデルが・・・
実は、その本命モデルにキャリパーブレーキ使用があるかもしれなくて、
現在某サイクルに確認中です。てっきりディスクブレーキ使用しかないと
思っていたので、手組ホイールで実績のある
「ガソリンアレイ 」「パックスサイクル」「タキザワ」の3社に見積もり依頼
までしてたとこなんです(^^;)
リカンベントの購入自体は、仕様を詰めるのみなんですが、
現在最大の悩みは、チューブラーにするかクリンチャーにするかの選択を
しないといけない事ですかね~(^^;)

がやん│URL│2009/08/08(Sat)01:00:05│ 編集
おぉ、着々と!キャリパーは軽くていいんですが、リムとの相性とか、こまめな振れ取りとかいろいろめんどくさいこともありますね。制動力から言ってもディスクの方がいいんでしょうが、なにぶんちょっと重いですかな。ホイールは650cにしたほうがタイヤの選択肢が多いのでいいでしょうが、エンド幅が135ですか?まぁ、あんまり気にすることもないかもしれませんが。チューブラーかクリンチャーかですが、乗り心地は最初から勝負ありですが、どのぐらいの頻度で乗るかでしょうね。それとパンクが多いと言うことなら、交換の手間を考えるとやっぱりクリンチャーかな。



kogikogi-life│URL│2009/08/08(Sat)09:36:37│ 編集
がやんさんの自転車には、全て大容量のボトルがついているんですね。
リカンベントには、どこにつけるんでしょうか?(笑)
この間、kogikogiさんのリカンベントに、座らせていただき、
かなり、腹筋と背筋が鍛えられるなぁと感じました。
きっと、がやんさんも引き締まった腹囲を手に入れられる事でしょう。
私も、こけるの覚悟で、漕いでみたいと思いましたが、
なにぶん153cmの身長では、足がとどかな~い。(爆)

sugar│URL│2009/08/08(Sat)11:56:01│ 編集
kogikogi-lifeさん
>交換の手間を考えるとやっぱり・・・
リムセメントのみなら、私もチューブラーの選択肢は無かったのですが、
今は便利なリムテープがあるので、慣れれば交換にかかる手間も
チューブラーと変わらないかなと思っていたのですが・・・
やはり面倒ですか(^^;)予備チューブが予備タイヤに変わるぐらいに思っていたのですが(^^;)
予備タイヤには、裁縫修理した古タイヤを持っておこうと思っていたのですが
(^^;)ちょと安易ですか?

がやん│URL│2009/08/08(Sat)17:12:36│ 編集
sugarさん
>がやんさんの自転車には、全て大容量のボトルが・・・
「ダイエット3号」以外は大容量必須です(爆)
>がやんさんも引き締まった腹囲を・・・
無い無い(爆)

ロードでも女性は選択肢が少ないですから、ましてやリカンベントなら更に選択肢が少なくなってしまいますね。これからの布教活動の課題です(^^;)

がやん│URL│2009/08/08(Sat)17:20:30│ 編集
リカンベントライダーを前から見るの図、なかなか含蓄がありますな。
アタマよりお腹の部分がはみ出さないように気をつけないといけませんね(笑)
リカンベントは、後ろに旗を立てて乗る人も多いようですが、
がやんさんが入手したあかつきには、
是非「SPC」の旗を立ててパレードしてください!

nasuka│URL│2009/08/08(Sat)20:29:13│ 編集
nasukaさん
>アタマよりお腹の部分がはみ出さないように・・・
むっ!ゆるポタさんのようなコメント(TT)最近は、部長と事務局長によるパワハラが目立ちますね(爆)

>是非「SPC」の旗を立てて・・・
それはtakesanさんが貼っておられるので良いのではないでしょうか(^^;)

がやん│URL│2009/08/09(Sun)12:40:27│ 編集
私は、そんなひどい事は言ってませんが(^^ゞ 紳士ですから(爆)

今日は、残念でした。お待ちしてましたのに。

なんか、がやんさんとkogikogiさんをみてると、フォースの暗黒面シスの師弟コンビをみているようです(笑)
ダース・シディアスとダース・モール(爆)

ゆるポタ│URL│2009/08/09(Sun)17:10:38│ 編集
ゆるポタさん
>紳士ですから(爆)
ほほ~う(  ̄ー ̄)
>今日は、残念でした。
雨の日は漕がない派なのですが(^^;)
>ダース・シディアスとダース・モール・・・
いやいや、ダース・シディアスとダース・ベイダーでしょう(笑)
最終的に、寝返ってこの手で師匠を葬る(爆)

がやん│URL│2009/08/10(Mon)12:30:19│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/19-a533a409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
