山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:08:11
昨日は、お盆休みを利用して会社の同僚が遊びに来ていました。
全くお盆だと言うのに、実家にも帰らず何やってんだか(^^;)


師匠
来訪者は、以前このブログにも登場した事のあるk氏です。
同僚であると同時に、私のボウリングの師匠でもあります。
私が料理する事は勿論知っているので、当たり前の食事を作っても(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!
とちゃぶ台をひっくりかえされるのは必至(^^;)手打ちパスタとチキン南蛮を作ってみました。
フェットチーネ
今回もフェットチーネです。
パッパルデッレ
日本では余り馴染みがありませんが「パッパルデッレ」訳すと「豪快な」と言う、
かなり幅広な麺です。勿論カッターは無いので包丁でカットします。
パスタの名前にはそれぞれ意味があって、カッペリーニ=髪の毛・ペンネ=ペン先状などです。
ラグー1
ラグーと言う、ミートソースに似たソースですが、デミグラスで煮込んであるので一寸違います。
きのこ
ラグー2
きのこと、生クリームを加えて仕上げます。かなり濃厚なソースです。
タルタルソース
タルタルソースを仕込んでいます。最近は、何でも市販品の美味しいものが多いのですが、
タルタルソースは卵を荒く刻んだ方が好みなので、自作します。
チキン南蛮1
チキンに衣を付けてソテーします。小麦粉よりコンスターチを使ったほうがカリッとします。
チキン南蛮2
南蛮だれにさっと漬け込みます。一寸酸っぱめに作ってあります。夏の時期はやっぱり酢を
よく使いますね(^^)
チキン南蛮3
豪快に盛り付けます(^^;)かっカロリーが(汗)
フェットチーネ2
フェットチーネです。ソースが麺に絡み過ぎて超濃厚です(^^;)
パッパルデッレ2
パッパルデッレです。手前のフェットチーネと比べると如何に幅広かが良く分かります。
同じラグーソースを絡めてありますが、こちらの方が合います。

しかし、今回は、同僚も私も少々残してしまいました(^^;)それぞれは美味しかったのですが、
今の時期に選択するメニューではないですね。令製パスタにすれば良かった(-_-;)





コメント
チキン南蛮!!
鶏肉だから安くてボリュームあるし、そこにタルタルがかかれば・・・
よだれが出てきそうです
かまどやの弁当で良くお世話になりました。

さすが・・・
タルタルの量かなり多いですね(笑)

しじみカレー│URL│2009/08/14(Fri)17:34:33│ 編集
しじみカレーさん
私は牛・豚・鶏では、鶏肉が一番好きですね。飽きが来ないです。
一番苦手なのは、霜降りの多い牛肉です。以前ステーキカウンターを
担当していたので、見るだけで胸焼けがします(^^;)
日本人は、魚の食べ方では間違い無く世界一ですが、肉の食べ方は
「もう少し頑張りましょう」です(^^;)霜降りは脂の味であって
肉本来の味はやっぱり赤身でしょう!

>タルタルの量・・・
いや~お恥ずかしい(6 ̄  ̄)この半分でOKでした(爆)

がやん│URL│2009/08/14(Fri)18:00:00│ 編集
流石に、これはちょっと量が多いでしょうね^^;
チキン南蛮と、ごはんだけで十分な気がします(笑)
でも、自家製のタルタルソース、美味しそうですね~
私もタルタルは好きです。
これだけの料理を作るのに何時間くらい掛かるんでしょう?

私も、霜降りは美味しいとは思いません。
日本人の勘違いでしょう(-_-;)

ゆるポタ│URL│2009/08/15(Sat)17:45:16│ 編集
ひゃ~!夕食前に見ると生唾モノですが、
コレ、確かにどぉんと目の前に出されたら、
見ただけでお腹いっぱいになるかも??
チキン南蛮には、甘辛ソースも合いますよね~
私も、好物です♪
鶏肉大好き♪
近頃、牛肉は食べていません・・・単に、高くて使えないだけですが(爆)

nasuka│URL│2009/08/15(Sat)18:22:59│ 編集
ゆるポタさん
>流石に、これはちょっと量が・・・
パスタは皿が小さく0.7人前ぐらいで、チキンは2枚だけ切って皿に盛り、
1皿を2人で突付いたのですが、それでも多かったです(^^;)
料理の時間は1時間もあれば十分です。
やっぱり体で覚えた事は忘れ難く、あれをしながらこれもする的な事が
出来てしまいます。

>日本人の勘違いでしょう(-_-;)
まさしくその通りだと思います。日本人が牛肉を食すようになってから
まだ100年ちょいですから、歴史としては浅いですね。
それと、日本人は基本的に農耕民族ですから、胃の構造が肉の消化に
向いてないと言われます。
一方狩猟民族の西洋人は、肉の消化向きの胃の構造で、ぱさぱさの
赤身肉や、硬いフランスパンなども、唾液の分泌量が多い為問題ないそうです。

がやん│URL│2009/08/16(Sun)01:48:43│ 編集
nasukaさん
>チキン南蛮には、甘辛ソースも・・・
私は、甘辛ソースのときはタルタルでは無く、マスタードとレモンを添えます。
マスタードをたっぷり付けて(;゚∀゚)=3ムッハーと言いながら食べます(爆)

>鶏肉大好き♪ ・・・
ですよね。味が淡白な分バリエーションが浮かびやすいです。
牛ロースなんかだと、ステーキor焼肉ぐらいしか浮かびませんよね~
じゃあステーキ肉でから揚げしよっか!なんて発想にはならないですよね(爆)



がやん│URL│2009/08/16(Sun)01:58:47│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/22-4ba7838a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
