山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:15:42
夏の甲子園で、島根県勢が久々のベスト8入りで、尚勝ち残っていますが、
今でも夏の甲子園を見るたびに思い出す、忘れられない出来事があります。

私が小学生の頃の遊びと言えば、断然野球でした。
特に夏休みは高校野球に釘付けで、毎日一喜一憂していました。
当時の島根、鳥取県勢は、出れば一回戦敗退がお約束でしたが、たまに突出プレイヤーのいた
時期に何回か勝つ事がありました(現中日ドラゴンズ 谷繁捕手=江の川高校出身等)

その中で、今でも鮮明に憶えているのが、1984年夏の甲子園の境高校VS法政一高
の安部投手です。

安部投手の力投はこちら

私は小学5年生で、境港はすぐ近くにあり、商店街は「祝!境高校甲子園出場」の垂れ幕で
埋め尽くされていたのを憶えています。
中でも安部投手の噂は、地元の野球小僧の間で話題でした。
境高校VS法政一高戦当日は、学校のサッカー部の練習日で、学校に行かなくては行けなかったのですが、バスの時間ギリギリまで中継を見ていました。その内、部の皆から電話がかかってきて
何故か野球が終わってから、歩いて学校に行こうと言う話になり、学校から一番近い
私の家に全員集合する形になりました。(キャプテンも居ました)
そんな中、ノーヒットノーランを続けていた安部投手が、ホームランでサヨナラ負けします。
皆呆然としながらも、誰とも無く「学校行こうか」と言い、練習開始より30分遅れて学校に着きました。
別方面からやってくる生徒も、大多数が遅刻していて、境高校出身で地元民でもある監督は、
何時も鬼のように怖い人なのですが、あえて何も言わず、ただ罰としてグランド10週走らされただけでした。

その後かなりの年月が経ちましたが、先日こんな記事を発見しました。

41歳となった安部投手のコメント

人それぞれ「原点」と言うべきものがあると思いますが、安部投手の場合は「グランド」であり
数年に一度、自分が一番輝いていた場所の空気を吸い、仕事のプレッシャー吹き飛ばすそうです。

私が幼い頃憧れた人は、今でも輝いて見えました。


コメント
私が小学生の頃の地元野球部のヒーローと言えば、
野口投手でしたねぇ。
近所の駄菓子屋さんに買い物に行ったときに、
店にいた高校生の足を踏んづけてしまったことがあって、
後から店のおばちゃんに「アレ、野口選手だよ」と言われたことがあります(^_^;)
お盆時分に甲子園を見ていると、
子どもの頃あこがれた坂本バンビ投手や、
名試合と言われた星陵vs箕島18回戦を思い出しますが、
少年時代に一生懸命がんばったことって、
大人になっても勲章ですもんね。

nasuka│URL│2009/08/21(Fri)11:36:43│ 編集
谷繁選手は覚えています。
確か県予選で3打席連続ホームランを打っていた事も。
安部投手は残念ながら記憶にありません。

本当、昔は山陰は1回戦負けの常連でしたからね。
対戦相手は、抽選で山陰勢と分かればラッキーと思っているでしょう。

でも江の川も淞南も、出身は県外の人ばかりですからね、
地元の盛り上がりに欠けてしまいますよね。

しじみカレー│URL│2009/08/21(Fri)20:40:58│ 編集
nasukaさん
私の中での甲子園最強チームは、K.KコンビのPL学園です。
あれだけのスターが揃う事は今後も無いと思います。
大量の得点差がついたとき、清原がマウンドに上がったのは、
今でも覚えています。

私が少年時代に頑張った事は、サッカーと剣道ですかね~

がやん│URL│2009/08/21(Fri)22:33:02│ 編集
しじみカレーさん
最近は、サッカーもそうですが、地方に関係なくレベルが拮抗していますね。
>江の川も淞南も、出身は県外の人ばかりですからね・・・
私立はそうなってしまいますね。でも山陰は数回勝てば甲子園。大阪や横浜などは予選の方がしんどいと思うので、そんな球児が地方に流れる事もあるかもしれませんね。

がやん│URL│2009/08/21(Fri)22:40:12│ 編集
へー、がやんさんは当時小5ですか。
ちなみに安部投手は私のひとつ上です。
当時私たちは「八束の熊」と呼んでました(笑)
この試合は残念ながら見れなくてラジオで聞いてましたが、とても残念でしたね。
そういえば松本さんは当時はコーチでしたね。
そうとうきびしかったらしいです。
ジープに乗ってたのであだ名は「ジープ」って言ってました(爆)
数年前まで一緒に仕事してましたよ(笑)
こんな話がまさかがやんさんから出るとは思いませんでしたね←失礼ヾ(´▽`;)ゝ


でも、こんな記事どうやって発見したんですか?(爆)


まっちゃん│URL│2009/08/21(Fri)23:29:55│ 編集
まっちゃんさん
いや~世の中は狭いですね~。まさか縁の方が倶楽部に居るとは(^^)

>でも、こんな記事・・・
昔有名だった方とかを、たまに思い出したようにググってみることがあるんです
結構ヒットしますよ。ユーチューブにしてもそうですが、便利な時代になったものです。

がやん│URL│2009/08/22(Sat)00:32:22│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/25-a9c7f0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
