山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:21:59
今日はダイエット3号にちょっとした改造を施したので、慣らしがてら宍道湖を1周してきました

荷物到着
荷物中身
改造というのは、ディスクホイールカバーの装着です。
以前からディスクホイールには興味があったのですが、何せ値段がべらぼうに高いのと、
トラック競技などのピスト自転車以外、あまり装着している情報が無かったので躊躇していました。
理由は簡単で、横風に弱く公道では危険&重くなるからです。
そこで本当に使い物にならないか試すべく、安くて簡単に装着できるディスクホイールカバーを
購入してみました。
材質はFRP+ウレタンコーティングで世間で出回っている塩ビ製より半分の重量です。
しかもヤフオクで通常の1/4の値段で即決だった為、即効ポチッとしました(^^;)
塗装前
ダイエット3号のカラーリングは地味なので、合わせて塗装しましす。
やっちゃった
あ?やっちゃった?(爆)もう後戻りは出来ません(^^;)
塗装1回目
1回目の塗装です。しばし乾かします。
塗装2回目
2回目の塗装です。超下手糞ですが、若干色に深みが出ています。
塗装の大原則は、使用する場所の明るさで塗装する事です。今回は自転車なので、なるべく自然光の元で塗装しました。
スプロケット外し
乾かしている間に、スプロケットを外します。これを外さないと装着できません。
左手がスプロケットリームーバーで、右手がロックリング抜き工具です。
スプロケット洗浄1
せっかくなので、外したスプロケットを洗浄します。ブレーキクリーナーを吹きつけしばし置き
スプロケット洗浄2
中性洗剤を入れたぬるま湯に暫く浸けます。
金属には、PH値がアルカリ性でも酸性でも宜しくないので、中性洗剤が一番なのですが、
洗浄力で劣ります。そこで超音波洗浄器を現在ヤフオクで狙っているところです(^^;)
スプロケット洗浄3
後は乾かしてオイルを散布するだけです。金属類の潤滑オイルは、いかに良いオイルを使うかではなく、いかに劣化したオイルを綺麗に取り除くかにあります。
ステッカー1
ステッカー2
更に、ステッカーを自作してカットします。今回はめんどくさかったので(爆)エクセルのフォント
そのままでフィルムシートにプリントアウトしました。所要時間10分です(^^;)
フロントのHED3の時は大変でした。良いフォントがなく、CADで設計してプリントアウトし、
更に白いインクジェットは無いので、塗装までしましたから(??)
完成1
後はステッカーを貼って
完成2
スプロケットを戻して
装着
完成です。さあ宍道湖1周に向けて出発です(^^)
しっかし合っていませんね(^^;)ディープリムなので、半分ロゴがはみ出しているし(ーー)
師匠のお店
距離が短い為、良い調子で走っていたらすぐ終わってしまいます(爆)
慌ててブログ写真用に翠苑の看板をバックにパチリ(^^;)
ここのお店は、私が料理学校に通っていた頃の中華の先生のお店です。今は店舗も増えて
ここのお店に居られるかは分かりませんが、同級生が何人か修行していたお店でもあります。

で帰宅です(爆)
今回のテスト結果は、やっぱり横風の影響は受けますが予想よりは少なかったです。
高速巡航性能とスピードの落ち込みは幾分いいようです。暫く試してみようと思います。

おまけその?
先日nasukaさんのブログで紹介されていた(正確にはnasukaさんのリンク先のお方のブログ)
ユーチューブ画像がつぼにはまったので、私のブログでも紹介します。

「宍道湖爆走」動画はこちら
「安来のおじ」の曲のようですが、こんなセンスの良い選曲をする自転車乗りの方は、
是非倶楽部に入ってもらいましょう(^^)多分山陰の方だと思います。
因みに私はつぼにはまりすぎて、宍道湖1周の間中この曲が頭から離れませんでした(爆)

おまけその?
おまけ1
おまけ2
今回の記事とは全然関係ない事ですが、先日実家に帰った時、私が留守番していた時の
両親の(主に母)撮影旅行のスナップが出来ていたので、それを貰いそびれたデジイチとともに(TT)
写真に撮ってきました。
テプラーまで貼りやがって何かむかつきます(??)
私もちょこちょこと、このデジイチを使って撮影していますので(主に実家近辺・愛犬・料理写真)
何時かUPします。








スポンサーサイト


コメント
これは恐ろしいですね。
9号線みたいにトラックが多いと、もろに横風受けて吹っ飛びそうです。
気をつけてくださいね。

でも、こういう改造している時間は楽しいでしょうね。
私も少しずつ覚えていかないといけません。

しじみカレー│URL│2009/08/31(Mon)09:10:10│ 編集
お疲れさまです~~
本当に1周したんですね(^_^;)
動画は撮影しなかったんですか??ビデオマウントもつけましょうよ(笑)
一瞬電気の傘かと思ったら、ホイールカバーでしたか!
しかも自作・・・すごい(笑)

nasuka│URL│2009/08/31(Mon)09:15:46│ 編集
しじみカレーさん
当日は休日で、トラックは余り通らなかったのですが、
平日に休みがあっても、この自転車で宍道湖を1周しようとは
思いませんね(爆)

私も少しずつ覚えていかないと・・・
こんな危険な改造はアホな私1人で十分です(爆)
しじみカレーさんはせっかく美しいピナレロをお持ちなんですから、
メンテだけ覚えてください。十分完成されたロードなんですから(^^)

がやん│URL│2009/08/31(Mon)18:17:57│ 編集
nasukaさん
>本当に1周したんですね
例の動画でイメージトレーニングはばっちりでした(爆)
歌詞も完璧に覚えてしまうぐらい見ましたから(爆)

>ビデオマウントもつけましょうよ
いやいや、もうダイエット3号の改造はこれで1段落です(^^;)
マウントつけるとしたらMTBのダイエット1号かな~
なんたって「むりすてかったのはぁ~まんてんばいく♪」ですから(爆)


がやん│URL│2009/08/31(Mon)18:28:50│ 編集
最近流行りの「痛チャリ」ですね(爆)
可愛い女の子の絵が書いて無いのは、まだ試作の段階だからでしょうか(爆)
宍道湖一周が短いんですか(--)

スプロケ外し、私も挑戦してみたいです。
自転車持って行くので、教えて下さい^^

お母さんのカメラ、takesanさんのと同じD80のようですね。
ちゃんとアルバムにしてあって、テプラーで感想まで書いてあるとは
素晴らしい(笑)

ゆるポタ│URL│2009/08/31(Mon)22:16:19│ 編集
ゆるポタさん
>最近流行りの「痛チャリ」・・・
絶対その突っ込みする人がいると思いましたよ(^^;)
私は絶対ごめんですね(--)
それにしてもよく「痛チャリ」なんて言葉知っていますね・・・
年のわりに(-。-*) ボソッ(爆)

>スプロケ外し・・・
ロックリング回しは規格があるので、ゆるポタさんの自転車にはまるかな~?

>お母さんのカメラ・・・
takesanさんのと同じと言う事は良いカメラなんでしょうね(^^;)
まぁいずれにしても今の私には手に余る代物です(TT)



がやん│URL│2009/08/31(Mon)22:39:01│ 編集
痛チャリってなんですか?伊太(利亜)チャリならわかるんですが(笑)。
風がけっこう強かったと思いますが、横風大丈夫でしたか?
3号の改造も一段落と言うことで、さぁそろそろ次行きましょうか!

kogikogi-life│URL│2009/09/01(Tue)19:21:24│ 編集
kogikogi-lifeさん
>痛チャリってなんですか?
昔、フェーラーリなどのイタ車に漫画のキャラクターとかをペイントする、
エンツォフェラーリが生きていたら、ぶち切れものの輩がいたのですが、
それの自転車バージョンです(^^;)
痛い自転車をもじっています。痛チャリでググッてみてください。

>さぁそろそろ次・・・
行きますよ~(爆)

がやん│URL│2009/09/01(Tue)19:49:35│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/27-8fd13727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。