山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:01:11
先日スーパーで買い物をしていたら、面白いものを見つけました。
コラボレーション
もはや何でもありだな(爆) 
コラボレーションという言葉が浸透して久しいですが、ついに料理界まで席巻しています(^^;)
そこでちょっとひらめいた料理がありましたので、早速作ってみることにしました
生地1
麺作りです、今回は中華麺ですが、この夏に作る回数を随分こなしたので、
大分安定してきました
生地2
平打ち麺
平打ち麺2種類です。今回は良く絡まるソースを作るので幅広の麺2種類でテストです
豚骨ハム
低温調理で鶏胸ハムを作ります。スープは、なんと豚骨スープです!
トマト
トマトコンフィの下処理です。トマトの皮をを湯むきしてカットし、種を取ります
コンフィ
オリーブオイルとタイムを加え、塩コショウで味付けし、オーブンで蒸し焼きにします
ビソワ?1
麺打ちオフでも出したビシソワーズですが、今回は豚骨スープで作ります。
普通はブイヨンで作るのですが・・・
ビソワ?2
火が通ったらミキサーにかけます。
見た目は過去数えきらないぐらい仕込んだビシソワーズですが、香りは豚骨です(爆)
ビソワ?3
冷やして牛乳で伸ばすと豚骨臭はあまりしなくなりますが、それでも不思議な味です(^^;)
ガレット1
ガレット2
ガレット3
千切りしたじゃがいもで、ガレットを作ります。型は空き缶で作りました。缶詰の缶でもOKです
バラハム
出来上がったハムを薄く切って、バラの形に巻きます
ばらハム
トマトのコンフィもバラの形に巻きます
令製麺1
ちょっとフレンチっぽく盛り付けてみました。じゃがいもの、冷やし豚骨ラーメンです。
ベースが豚骨スープな為、マイルドすぎてパンチにかけます。塩ラーメンベースの方が
良かったもしれません。
令製麺2
こちらは、パンチを利かせるために、トマトソースを加えています。
思ったほど麺にソースが絡まなかったです。冷やしラーメン系の場合、
余り幅の広すぎる麺は向かないかもしれません。

全体的に、美味しい事は美味しいのですが、ちょっと奇をてらいすぎました(^^;)
今はそうでもないのですが、フレンチ自体構成的な料理が多いので、
伸び易い麺料理には、時間的に無理があります。


ちょっと麺料理のUPが多くなってきたので、次は違う料理のUPをします。
今月末から、私用でブログの更新を暫く休む予定なので、それまでに麺以外の料理をUPします。








コメント
すっごい~~ヽ(´▽`)/~♪
よくこんなアイデアが出ますねぇ~
たかがラーメン、されどラーメンです。
すばらしい!!
フレンチ界にも、ラーメン旋風が起きるかもしれませんね。
今年は何でも「チェンジ!」ですし(笑)

ところで、
私は冬になると鍋が好きで(簡単に作れるし野菜もいっぱい食べれるし)、
昨シーズンは和田アキ子が宣伝してる「煮込みラーメン」なるものを食べてみたんですが、
なかなかイケました。
今年は、そのシリーズにカレーラーメンバージョンが出来てて、
おおっっ!!と感動しています。
昨年はカレー鍋もよく作ったんですが、コレがなかなかおいしいのです。
カレーうどんはよくありますが、カレーラーメンとは・・・
どんな味なのか楽しみです。

nasuka│URL│2009/09/02(Wed)13:15:07│ 編集
nasukaさん
最近は、フレンチ風のラーメンコース料理を出す店もちらほらあります。
こんな料理を作っておきながら言うのもなんですが、
個人的には昔からあるような、
お上品じゃないラーメン屋の方が好きですね(爆)

>カレーラーメン
日本人は本当にカレーとラーメンが好きですね(^^;)
カレーラーメンは昔高校の時の学食にありました。
イタリアンカフェの店長時代には、カレーフェットチーネとか
メニューに載せていました。今度UPしましょうか(^^;)


がやん│URL│2009/09/02(Wed)22:07:39│ 編集
料理を作っている本人からは、想像出来ないほどの可愛らしい盛り付けですね(爆)

やっぱり、カレーとならうどんでしょう^^
がやん特製カレーうどんが食べたいです。

ゆるポタ│URL│2009/09/03(Thu)19:59:03│ 編集
>料理を作っている本人からは・・・
ムッキ~( ̄曲 ̄)ちょっとサンドバッグ叩いてきます(`´)
私はますますエスカレートする部長のパワハラに、
耐える事が出来るでしょうか(TT)

>がやん特製カレーうどんが・・・
私のカレーうどんは重たいですよ(爆)
汁気の無い、大まかに言えば茹でたうどんに、
カレーをかけただけのような感じですから。
汁っぽいカレーうどんは好きでじゃないので(^^;)

がやん│URL│2009/09/03(Thu)21:08:31│ 編集
これは、ラーメンというにはおしゃれ過ぎです。(笑)
でも、豚骨ベースでとっても優しいお味のような気がします。
ちょっと、好みかも・・・
私のお気に入りは、米子の日の丸食堂の五目ラーメンですね。
ちょっと、量多めですが、最後まで食べきりましたよ。^^

sugar│URL│2009/09/04(Fri)21:28:23│ 編集
sugarさん
>ラーメンというにはおしゃれ過ぎ・・・
最近は、ラーメン屋=むっさいおっさん(爆)のイメージではないみたなので
邪道と言われるかもしれませんが、こんな盛り付けをしてみました(^^;)
女性が1人で入れるラーメン屋も増えてきて、量も控えめで、
本格的なデザートもメニューに載せているお店も出始めていますね。

sugarさんは豚骨スープがお好きですか(^^)
私の料理べースはフレンチなのですが、フレンチでは余り出汁やソースに
豚骨を使う事は無いので、今回は苦労しましたよ(^^;)


がやん│URL│2009/09/04(Fri)22:17:18│ 編集
これはまた手の込んだ料理ですね。鶏ハムをバラの花のようにするのがおもしろいです。完成形もまるで絵画のようで驚きました。

cin_cin│URL│2009/09/05(Sat)09:52:48│ 編集
cin_cin さん
やっぱりウェブ上で公開するとなると、皆に見られている感から、
自然に盛り付けも凝ってしまいます(^^;)
でも食べるのには結構邪魔な盛り付けでした(爆)
普段は、鍋から直接麺をすすったりしていますよ(^^)


がやん│URL│2009/09/05(Sat)14:14:05│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/28-438072c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
