山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
13:08:58
ちょっと前の写真ですが、デザートの試作をした時の写真が見つかったのでUPします。

私は、基本的に甘いものが苦手なので、自分が食べる為の甘いものは
買ったり作ったりしないのですが、人にあげたりする場合で作ることはあります。

くずきり1
くずきりを作っています。バットの中身は水溶き片栗粉です。これを湯煎にかけると・・・
くずきり2
だんだん火が通って、透明になっていきます。
くずきり3
完全に透明になったら冷水でしめます。透明感が分かりますでしょうか?
後は包丁で切ればくずきりの完成です。
淡雪
次は淡雪を作ります。
メレンゲをスプーンですくって、お湯に投入→冷水に取れば完成です。
飴細工
飾り用の飴細工です。かなり久しぶりに作ったので色々試しています。
どれもイマイチですね(^^;)
完成3
完成2
盛り付けです。アングレーズソースに、フレーズソースで模様を付けています。
初めでも言いましたが、私は甘いものが苦手で、逆にその分客観的に味の分析が出来ます(爆)
これはこれでありかもしれませんが、くずきりには黒蜜ソースの方が合うようです(^^;)
酸味系は極力控えた方がよさそうです。
それと赤を使いすぎですね(^^;)

PS.今回の記事とは全然関係ない話ですが、うどん打ちの経過報告を(^^)
醍醐コピーうどんは一進一退の状況ですが、冷凍うどんコピーは9割り方打てるようになりました。
何気に先日スーパーで冷凍うどんの原材料を見たとき、
あのもちもち食感のからくりが書いてあったんですよ。
ググッてみれば普通に秘密が書いてあしますし、良く考えてみれば簡単な事でした。
UPは近いうちに・・・(^^;)










Category:料理コメント:4│ トラックバック :--

コメント
NO TITLE
昨夜久々に友人たちと外食しました。
訪れたレストランのデザートが、カスタードとアイスクリームのグラタン??
みたいなものだったんですが、おいしかったです。
ただ、コーヒーが早く出すぎたので、
デザートが来る頃にはもう飲んじゃってましたが(^_^;)
ご馳走にはタイミングも必要ですね~

うどんは着々と進捗しているようですね。
こりゃ次回が楽しみですな(笑)

nasuka│URL│2009/09/13(Sun)09:37:50│ 編集
nasukaさん
コース料理のタイミングは難しいんですよ(^^;)
>カスタードとアイスクリームのグラタン??
サバイヨンでしょうか?

>こりゃ次回が楽しみですな・・・
時期さえ合えば蕎麦にしたい所ですが、
少々私用がありまして(^^;)年内は不可です。
特にメニューも決めていませんのでリクエストがあれば何なりと(^^)


がやん│URL│2009/09/13(Sun)19:34:49│ 編集
NO TITLE
風邪で苦しい思いをしてる間に、デザートが出来ている。(^^;)

メレンゲのふわふわも良いですねぇ。
随分前に、淡雪寒を作りましたが、なかなかいい感じで自分で食べてました。
ムース・ババロア・プリン・・・私は大好きです。(^o^)

sugar│URL│2009/09/18(Fri)22:05:11│ 編集
sugarさん
>風邪で苦しい思いをして・・・
まっ!まさか((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

洋菓子を作るとどうしても卵白か卵黄が余るんですよね(^^;)

プリンはタイプが2種類ありますね。
本当のプリンは蒸してありますが、
プッチンプリンはミルクセーキをゼラチンで固めたゼリータイプです。

がやん│URL│2009/09/19(Sat)12:25:33│ 編集
コメントの投稿










プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
