山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:08:14
週末に、遠方に住んでいる友人が遊びに来ていました。

昼にメールが入ってきて「夜遊びに(飲みに)来るから」と、あまりに急だったので
何処かに食べに行こうと言ったのですが、家で飲む方が疲れないと言い、
つまみを作る羽目に(ーーメ)
買出し時間もままならず、家にある材料でメニュー構成したのですが、
最近麺打ちばかりしていたのであるのは大量の小麦粉(^^;)
でも麺を打ってもつまみにならないし・・・と言うわけで、餃子&たこ焼きにしました。

具
餃子の具です。
特に変わった材料は使っていませんが、豚ミンチの変わりに、家にあった冷凍鶏腿を叩いています。
長ネギも無かったのでたまねぎを使っています。(訳あって材料を荒く刻んでいます)
友人は暫く休みで、その間こっちで遊びまくると言っていたので、何して遊びまくるかは知りませんが
悪い事は出来ないように、ニンニクを超たっぷり入れています(爆)
暫く臭いは取れないでしょう( ̄∀ ̄)
皮1
麺打ちの延長で皮も自家製です。
1?年前に調理学校の授業で習って以来なので、流石に覚えていません。
ネットで検索して見よう見まねです(^^;)
途中までの工程はうどん生地とほぼじなのですが、水の代わりに味付けした鶏がらスープを
沸騰した状態で練りこんでいます。
皮2
左手で皮の端を持ち、右手で麺棒を行き来させながら徐々に伸ばしていきます。
皮3
むっ!今日の所はこのぐらいで勘弁してやろうか(爆)
言い忘れましたが、基本的に私は不器用です(TT)もしかしたら色々多趣味で、
器用に思われている方が居られるかもしれませんが、「好きこそものの上手なれ」
の通り、のめり込むとそればっかしするので出来るように見えるだけです。
大体習得には人の3倍ぐらい時間がかかります(^^;)
テスト
皮の味見用です。焼き餃子&水餃子ですが、個人的には水餃子に合うような気がします。
ですが、友人がビール党なので、今回は焼き餃子にします。
包み
市販の皮に比べてかなり不揃いなので包むのも一苦労です。
パスタマシーンで均一に伸ばして、コップなどで抜いた方が早いかも(^^;)
焼き1

焼き2
通常の形の餃子と、四角い餃子です。
当たりまえに、餃子に注ぐ熱湯に小麦粉を混ぜてパリパリ仕様にしていますが、
手作りの皮は、もっちもちで、パリパリ仕様ではないほうがよさそうです。
やはり水餃子か、蒸し餃子にした方が美味しいように思いました。
中の具を荒めに作ったのは正解でした。市販の皮よりしっかりしているので、
具に歯ごたえがあった方が美味しいみたいです。
試作2
残った餃子の具をハンバーグ風にしてみました。
友人は、「餃子とビールがあれば何もいらない」と言っていましたが、
下戸な私は、餃子だけで晩御飯なんで冗談ではありません(ーーメ)
試作1
残った皮をピザ風にしてみました。トマト&ホワイトソースです。
クリスピー生地のピザより、更にクリスピーです(^^)スナックの「チーザ」に似ています。
試作3
翌朝、二日酔い気味の友人用に、餃子の具をつみれ風にして「中華雑炊」を作りました。

たこ焼き
お次はたこ焼きですが、特に変わったとこはありません(爆)因みにたこ抜きです(爆)(爆)
ポイントは、全ての材料を冷蔵庫で冷やしておく・生地は少しずつひっり返す。
これだけでプロ並みのたこ焼きが出来ます。
オムレツ

たこ焼きオムレツ1

たこ焼きオムレツ2
餃子と、普通のたこ焼きは殆ど友人がつまみで食べたので、私の晩御飯用に
たこ焼きオムレツを作りました。餃子とたこ焼きがあれば何も要らないと言っていた友人が
「俺もそれ欲しい」とほざきやがったので少々分けてあげました(^^;)
人が食べている物が欲しくなるといった経験は皆さんあると思います。
(いや食べ物に限らないかもしれませんが・・・カメラとかレンズとか自転車とか)(爆)

しっかし私は飲めないので良く分かりませんが、
ビールっていうのは、おなかが相当膨れる物ではないんでしょうか?
私の半分以下と思われる体重の友人は(爆)
この餃子&たこ焼きを殆ど一人で平らげました(@@)

翌日二日酔い気味の友人は、強烈なニンニク臭を発しながら遊びに出かけました。
作戦通りです( ̄∀ ̄)








スポンサーサイト

Category:料理コメント:2│ トラックバック :--

コメント
NO TITLE
えっと、ここは料理ブログで定着したのでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

う、うまそうな餃子ですね。
ニンニク大量ってのがまたいいですね(^¬^)ジュル...
しかしこれだけ料理が出来て不器用なわけないでしょう(笑)
少々形が悪くても味が良ければいいんですよ(笑)

ちなみに、料理しながら写真撮るのって結構大変じゃないですか?

まっちゃん│URL│2009/09/14(Mon)22:11:37│ 編集
まっちゃんさん
>えっと、ここは料理ブログで定着・・・
いや~本当は多趣味なので色々UPしたいのですが、私の趣味はマニアックなものが多くて(爆)
料理&自転車中心の方が皆さんの食いつきが良いんですよ(爆)

>しかしこれだけ料理が出来て不器用・・・
あの~こう見えても元料理人なんですが(^^;)
でも、その肩書きが私のハードルを上げている気がします(^^;)

>料理しながら写真撮るのって結構大変・・・
お~分かってくれますか(^^)
撮影中に火が通り過ぎたり、麺打ちのときはカメラが粉まみれになったりします(爆)
先日2GのxDピクチャーカードが逝ったのですが(爆)因果関係は・・・(^^;)



がやん│URL│2009/09/14(Mon)22:32:36│ 編集
コメントの投稿










プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
