山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:33:23
わりと好きな人が多い冷凍うどんですが、なんとかあのもちもちした食感を再現できないものかと、
ここの所研究していました。

冷凍うどんの原材料を見ると、小麦粉・でん粉・食塩となっています。
小麦粉と食塩は当たり前なのですが、でん粉???うどんに???
な?るほど゜∀゜!! 良く考えてみれば簡単な事ですね。
春雨や葛きりを思い出せば似ている食感です。
盛岡冷麺生地
しかしどのぐらいでん粉を混ぜていいか分かりません。冷凍うどんの原材料には、
小麦粉・でん粉となって、原材料表示は成分の多い順と決まっているので、
小麦粉よりでん粉の方が少ない事だけは確かなようです。
余談ですが、某CMでお馴染みの「イ○メン」のロングセラー商品「二八そば」は、
蕎麦粉と小麦粉の割合が8:2では無いようです。原材料に小麦粉・蕎麦粉、となっているので、
蕎麦粉より小麦粉の割合が多いのです。紛らわしい(ーーメ)
話が脱線しましたが、取り合えずテスト的にでん粉が多いと思われる麺、
盛岡(風)冷麺を作ることにします。
小麦粉とでん粉の割合は1:1です。うどんよりつながりにくいので熱湯で練っています。
あんかけと同じ理屈です。扱いやすいように、かんすいも少々入っています。
うどんを打つのは思ったより力は要らないのですが、盛岡風冷麺は腰を出す為、
全体重をかけて、ボールにこすり付ける様に練っていきます。
したがって、このぐらいの量が限界です。
盛岡冷麺1
普通のラーメンの太さにカットします。写真では分かりづらいですが、でん粉が多いせいか、
余りつやつやの表面になっていません。
盛岡冷麺2
鍋に入れた瞬間から普通の麺とは明らかに違います。春雨を茹でるのとそっくりです。
盛岡冷麺3
透明感がハンパじゃないです(@@)まるで黄色っぽい春雨です。
良く盛岡冷麺の歯ごたえはゴムのよう、と表現されますが、なるほど見た目も似ていますね(^^;)
盛岡冷麺4
あくまでも盛岡冷麺(風)です(^^;)
キンキンに冷えた冷水でしめてあるので、凄い弾力です。噛み切れるときの「プツン」と言う音が
周りに聞こえるようです(@@)

平打ち麺
今度はもう少しでん粉の割合を少なくして平打ちラーメンにして見ました。
でん粉を入れた麺打ちにはまだ自信が無いので、かんすいをいれています。
かまたまラーメン
釜玉ラーメンです。暖かいラーメンにでん粉は合わないようです。
暖かいと食感がぶよぶよした感じになります。
冷凍うどんコピー記事
以上のことから、大体2?3割り程度のでん粉を混ぜてうどんの生地を作ります。
冷凍うどんコピー麺
今回も、色々な太さを試してみました。
かまたま
釜玉うどんです。
食感は冷凍うどんに大分近いですが、麺がちょっと太すぎます(^^;)
カレーうどん
温玉カレーうどんです。
太さと・食感共にかなり冷凍うどんに近いです。
温卵ぶっかけ
冷やし温玉ぶっかけです。
ふっふっふ( ̄ー ̄)ついに出来てしまった(爆)
ざる
この写真が一番分かりやすいでしょうか?いままでのうどんとは透明感が違うと思います。
でん粉の割合が多いほど、更に透明になるようです。
ググッてみると、でん粉100%うどんと言うのもあるようです。まんまくずきりです(^^;)

今回分かった事は、食感だけ小手先で似せても美味しいうどんにはならないと言う事です。
でん粉は無味無臭なので、でん粉が多いほど、打つ時・茹でる時・食べる時、
全てにおいて小麦粉の香りがしないのです。
今まで、うどんの大事な事は食感だと思っていたのですが、麺の味が一番大事なんですね。
醍醐のうどんが美味しいのは、食感もさることながら、麺自体が美味しいんです。
だからこそ、生醤油をかけただけでも美味しいうどんになるんだ、と言う事が分かった気がします。

まだまだ修行が足らないようです_| ̄|○










Category:料理コメント:6│ トラックバック :--

コメント
NO TITLE
麺道一直線ですな(笑)
冷麺がおいしそうですよ~~♪
私も冷凍うどん結構好きですが、
フツーに食べるより、鍋に入れるのが好みです。
結構煮込んでもドロドロにならないし。
鍋物に入れる麺モノは、硬さがミソですね~

nasuka│URL│2009/09/17(Thu)09:44:02│ 編集
NO TITLE
 がやん師匠こんにちは~!
つやがええですな~♪
 我が家にも出張講師に来て下さいまし~。

charibaka│URL│2009/09/17(Thu)14:51:10│ 編集
NO TITLE
がやんさん、これ全部食べてるんですか?
FC2ブログ始めてから、太り始めてません?
やはりと言うか、食べ物ばかりに(爆)

ゆるポタ│URL│2009/09/17(Thu)21:39:47│ 編集
nasukaさん
最近はすっかり麺打ちにはまってしまって・・・(^^;)

鍋物の〆は人によって違いますね~
雑炊・うどんが一般的ですが、ラーメン・卵とじでどんぶりなんかも有ります。
私はおでんの残りにカレールウを入れて、おでんカレーにします(^^;)

がやん│URL│2009/09/18(Fri)12:31:38│ 編集
charibakaさん
見た目だけなら、そこそこの物が打てるようになったのですが、味となるとまだまだです(^^;)

>我が家にも出張講師に・・・
そんな(^^;)私ごときガ・・・(^^;)

それと前から思っていたのですが「がやん師匠」はくすぐったいんですが(^^;)
そんなレベルでもないし(^^;)




がやん│URL│2009/09/18(Fri)12:36:24│ 編集
ゆるポタさん
>FC2ブログ始めてから、太り始めてません?
いや~はっはっはっはっ・・・ブチッ(#゚Д゚) ゴルァ!!
どうせもうすぐ健康的な食生活に・・・むにゃむにゃ(^^;)

最近はコメントの隅々に腹黒加減がにじみ出ていますね (  ̄ー ̄)さすが腹黒部長(≧∀´##)
そろそろ会社の休憩時間が終るので、このぐらいにしときますね(・∀・)

がやん│URL│2009/09/18(Fri)12:45:45│ 編集
コメントの投稿










プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
