山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:53:13
30代前半までの長い間、調理の世界に携わってきて、現場とマネージメントと両方経験しましたが、
本当は工業高校志望で、料理の道に進むとは思いませんでした。

きっかけは昔過ぎてよく覚えていませんが、小学校の時の日記で、母の晩御飯の手伝いをした事を
発表して褒められた事じゃなかったかと思います。
それ以来、クラスに1人ぐらいは必ずいる、家庭科の調理実習とかで、やたら張り切る人間に
なって行ったのではないかと思います。
卒業文集でも、他人が見た私の将来予想欄には「コックさん」となっていたと思います。
それは中学生になっても変わらず、それでも進路相談では工業高校を志望していたのですが、
高校兼調理学校にスポーツ推薦枠(剣道でちょいと名が知れていました)があり、
受験勉強しなくて良いとう単純な動機から、将来が決まってしまいました(^^;)

その後30過ぎまで調理の世界に携わって、そろそろお店を出そうか検討していたのですが、
なぜかサラリーマンも経験してみようかと思い立ち、学校に行ってからエンジニアの世界に
飛び込んでしまいました(@@)
作図
流石にいつも仕事で作図している図面はUPできないので、学校で作図した図面をUPします。
図面は当時のままですが、名前のところにご注目(爆)
作図2
家にもCADがあるので、暇な時にこんなこともしています
作図3
これはラッセンの絵を取り込んで、一筆書きにしています。この作図データーをプログラム変換して
機械に送り込みアクセサリーにしました
うし君
これも同じくプログラム変換してアクセサリーにしたのですが、画像取り込みではなく
X軸Y軸の座標を取り、線で結んで作図しました、めんどくさいです(^^;)
マイ机
職場の私の机です。昔の手書きの図面を直す事もあるので広いです。、
会社のシステム課の人に、パソコンを1台にまとめてもらうようにお願いしているのですが
あまり1台のパソコンにソフトを詰めすぎると寿命が縮まるらしく、却下されています
人間よりパソコンが大事にされる時代です(TT)その内ターミネーターが現実に・・・(^^;)
因みに机の後ろには図面用の大型プロッターがあり、スキャンの為だけのパソコンが・・・(汗)
道具2
手書きの図面を修正する道具です。古い会社なので、CADが復旧する前の図面があり
注文が入ると、トレーシングペーパーに作図された図面を直します。
道具1
たまにお客さんから商品が送られてきて、それをスケッチしながら作図する事があります。
加工精度が1/1000レベルの商品なのでマイクロメータと呼ばれる精密な測定具や
ネジの規格を判定するゲージ等、普通は見かけない器具を使います。
自転車に定規を当てて、同じものを図面化すると思ってください。
2d.jpg
最近は3D CADと呼ばれる、3次元で作図できるソフトが復旧しつつあります。
正面から見ると2次元ですが・・・
3d.jpg
くるっと回すと3次元で作図てあります。
最近は、アニメーションも同じように3次元ソフトで描かれています。
こちらは少々難しく、まだまだ家で遊びに描く程度です。そのうちリカンベントとかガンダムとか
UPしたいです(^^)

今はCADなどという便利なものがあり、私のような工業高校や高専を卒業していない
普通の人でも、半年程度学校に行けば初歩的なことは学べますが、
昔の人が手書きで作図した図面は、図面と言うよりアートの世界のような気がします。
広げると暫く見入ってしまいます。また、それを消して私が直した箇所の汚い事見にくい事(^^;)
手書き図面に関しては、給料がもらえる仕事はとても出来ていないと思います(爆)

それから私の場合、加工を学ばずにいきなり設計に入ってしまったので、これからは
加工も学んでいかないといけないと思っています。







スポンサーサイト

Category:未分類コメント:8│ トラックバック :--

コメント
NO TITLE
ちょっと料理系にはコメントしづらいですが、こちらは興味津々ですね(笑)
私は普通科なのにいまは設備屋してます(笑)
なので基本的な事はさっぱり分からず綱渡り的に仕事を・・・。
おっと、これ以上は言えません(爆)
紙にしろCADにしろ図面かける人にはあこがれますね。
私も一度専門学校でやってる初歩的なCAD教室に行った事がありますが、
そんなときに限って休日出勤があったりしてまともに行けず、それにちょっとやらないと
すぐに忘れてしまうので未だにCADは使えないです(^^ゞ
実は私にも3Dでガンダムを描くという壮大な計画(?)がありましたが実現しそうにありませんので
がやんさんに託す事に致します(笑)

まっちゃん│URL│2009/09/20(Sun)22:28:50│ 編集
まっちゃんさん
>ちょっと料理系にはコメントしづらい・・・
コンデジ部、部長(爆)お願いですからコンデジで撮影する私に、
料理写真ののコツを教えてくださいm(_ _)m
CADは本当に少し使わないと忘れてしまいます。ソフトが変わっても忘れます(^^;)
>3Dでガンダムを描くという壮大な計画
パーツごとに分担しましょうか(^^)私はシールドだけ作りますんで(爆)


がやん│URL│2009/09/20(Sun)23:04:55│ 編集
NO TITLE
会社に歴史があると古い書類とかあって大変ですよね。
数年前に直しが多すぎて、全部打ち直しをして腱鞘炎がひどくなった事もありました。(^^;)
パソコンも使えば便利なものですが、基本的な事がわかってないと、大慌てする人が続出。
頼むから、少しは勉強してよ~。
その度に呼ばれる私の身になってくれ~。と、心で叫んでます。(笑)

sugar│URL│2009/09/21(Mon)11:30:09│ 編集
NO TITLE
がやんさん、難しい事、毎日やってるんですね~感心しました。
ラッセンもご存じとは、美にも教養がおありとは!

そのふくよかな手からは、想像出来ない細かそうな、お仕事ですね(爆)
今日は、無事に帰られたのだろうか、心配しております。

ゆるポタ│URL│2009/09/21(Mon)18:28:17│ 編集
sugarさん
古くからある会社は、最新のシステムを導入しようとすると、
今までのシステムはどうするか?と言う問題が必ず浮かんできますね。
そんな時、えいや~で導入する度量がある人がいるかどうかも重要です(^^;)


がやん│URL│2009/09/21(Mon)19:43:29│ 編集
ゆるポタさん
>難しい事、毎日やってるんですね・・・
いやいや、難しい事はパソコンがやってくれますから(爆)

>今日は、無事に帰られたのだろうか・・・
私は無事ですが、自転車が・・・(TT)
しかも残念な結果に終わりトホホです(TT)

がやん│URL│2009/09/21(Mon)19:47:19│ 編集
NO TITLE
 こんちはがやんさん。今日はお疲れ様でした。長距離は対パンク性の高いタイヤにしなきゃ危ないですよ~
 昔ガンダムを3DCADで作ろうって本がありました。ソフトはシェードだったかな?付録のCD-ROMでデータを眺めた事がありましたが、家のPCでは能力不足でグリグリ眺めるに至らず今はどっかにやっちゃったな~汗
 私も3D-CADで作ろうってのは考えた事があって、職場で休み時間にザクの頭のデータを作った事がありました笑

charibaka│URL│2009/09/21(Mon)20:04:22│ 編集
charibakaさん
>長距離は対パンク性の高いタイヤ・・・
ですよね~(^^;)まともなヒルクライなんか走行した事の無い私は、
軽いタイヤにとらわれすぎていたようです。未熟です(汗)

3D CADは膨大な処理能力が要るので、パソコンも色々増設しないと重たくなりますよね~

>ザクの頭のデータを・・・
まっちゃんさんに勝るとも劣らないマニアと見ました(爆)
何時か3人でパーツの共同製作なんぞ・・・私はシールドで・・・ザクの(爆)


がやん│URL│2009/09/21(Mon)20:21:08│ 編集
コメントの投稿










プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
