山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:03:08
贈答用に作ったお菓子画像をUPします。

以前から、贈答用のお菓子類は手作りする事が多かったです。
理由として、その方が喜ばれたり話のネタになったりする事と、
自分で味の分かったものが贈れる事です。
最近は、調理関係の世界から長らく遠ざかっていて、
特にお菓子類の食べ歩き勉強は全くしていなく、どの店がどんな味か分からないので、
自分で味のよく分からないものは贈りたくないのです。
特にケーキ類は、お店・商品共に入れ替わりが激しく、最近のトレンドがさっぱり分かりません(^^;)
マフィン1
まずはマフィン2種です。特に変わった所はありません(^^;)
オーブンで焼いて完成です。
マフィン2
ラッピングして完成です。
このぐらいならブランクがあっても問題ないのですが・・・
6号
ホールケーキとなると話は別です。
オーブンの特徴や、デコレーションに感が必要です。
サイズは6号とちょっと大きめな物を作るのですが、4号の型しか持っておらず、
紙で出来た簡易タイプのものを購入しました。大きさの違いが分かると思います
テンパリング3
飾りのチョコレートを縛る為に、クッキングシートでペンを作ります。
この中にチョコレートを流すのですが、1人で作る場合何かで固定しないと不安定です。
ペットボトルとか、ビンとか何でも良いです。勿論シマノのエアロボトルでも(爆)
テンパリング1
まずテンパリングしたビターチョコを絞ります。
チョコレートで一番難しいのが「テンパリング」という作業です。
溶かしたチョコレートを温度調整して艶を出すのですが、ちょっと経験が要ります。
テンパリング2
今度はホワイトチョコを絞ります。
後は固めてシート状に切っておきます
メレンゲ
シフォンケーキを焼きます。
シフォンケーの生地と、通常のスポンジケーキの生地の違いは、
通常の生地が全卵をミキシングするのに対して、シフォンは卵黄と卵白を別々に合わせ、
卵白はメレンゲにする事と、サラダ油を使用することです。
そうする事で、あの軽い食感になります。
シフォン
焼き上がりです。普通は真ん中に穴の開いたシフォン型を使うのですが、
今回はデコレーションするので普通のケーキ型で焼いています。
ブルーベリーレアチース
シフォンケーキの間にサンドする、ブルーベリーレアチーズです。
ナッペ
生クリームをナッペして行くのですが、通常ケーキのデコレーションは、
回転台と呼ばれる、くるくる回る円形の台に載せて、成型していきます。
中華の回転テーブルのような物なのですが(爆)持っていないので、
皿の下に、ボールとかざるとかドーム状の物をしいて、簡易成形台にしています。
デコレ
表面の成形が終わったら、絞りを入れるのですが、生クリームの状態を確かめる為、
予め絞りのテストをします。
ブルーベリーレアチーズシフォン1
その前に、シート状にしたチョコレートを巻きつけておきます。
完成
真ん中に、ブルベリー風のフルーツゼリーを流して完成です。
まぁブランクがあるのでこんなもんでしょう(^^;)
元々私は不器用なので、ケーキとかデザートとか、
出来上がりの形をこだわるものは向いていません・・・と負け惜しみを言ってみる(^^;)

しっかし、キッチンも服もチョコレートと、ケーキの甘い匂いで胸焼けしそうです(TT)
私は甘い物が苦手なのですが、理由は、パティシェ時代に、
ケーキバイキングの味見を毎日したからです(TT)
元々は甘い物は平気だったのですが、20種類近くのケーキを毎日味見したら
誰でもトラウマになると思います(TT)

もう当分作りたくありません(^^;)












Category:料理│ コメント:--│ トラックバック :--
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
