山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:25:53
長い間ブログを更新しなかった間、自転車の方も変化があったのでUPします。

まずリカンベントはまだ購入できていません(爆)
一回発注したのですが、発注先の某サイクルさんがリカンベントに力を入れていて、
ラインナップが次々変わるためキャンセルして、新モデルの詳細を検討しているうちに
年が明けてしまいました(^^;)
某サイクルさんとのメールのやり取りは20件は超していると思います(苦笑)
その周辺パーツメーカーとのやり取りも合わせれば膨大な量に(汗)
まぁそのうちに・・・

そんな何時購入するかも分からないリカンベントですが、どんなモデルにせよ
坂が苦手な事は確定しているので、必然的に平地巡航仕様になるのですが、
そうなるとエアロパーツで武装したダイエット3号と仕様がかぶってしまうので
オーバーホールも兼ねて改造を施しました。
まず、ディープリムのフルカーボンホイールは、リム部もカーボンなのでブレーキフィールがよくない為、
フルクラムのレーシングエボ5を購入。タイヤも対パンク性を考え、20C→23C(ビットリア)に変更
フルクラム
同じ値段の候補で「マビック」も考えたのですが、昔からリムのマビックといわれるぐらい
ハブの弱さを指摘されているので「フルクラム」を選んだのですが、
ハブの回転音の大きさと、タイヤのはまりにくさは噂通りでした(泣)
常にタイヤを漕いでおこうかと思うぐらい「ジャー」といいます(爆)
女性にはお勧めできないメーカーですね。タイヤをはめるのにパワーがいりますし(爆)
ブレーキシュー他
リアスプロケ
ブレーキシューが減っていたので、何時もお世話になっているシマノパーツセンターより
シューのみ取り寄せました。ついでにリアスプロケのキャパも最大25→27に変更&スペーサー
も購入
ビフォアアフター
ブキーキシューのビフォアアフターですが、変な減り方をしていました。
どんなブレーキングしてんだか(汗)
ブレーキ交換
装着は、スライドさせて一箇所をアーレーンキーで締め付けるのみ
(@@)こんなことで大丈夫かと思ってしまいます。
以前は車の改造にハマッテいたからそう思うかもしれないんですが、
スポーツカーは6ポットとか当たり前ですから(^^;)

この状態で慣らしをしましたが、やはりタイヤとホイールが重く、
しかもフロントにコンパクトクランク(50T-34T)を装着している為
刃数の美味しいところがクロスしてしまう弱点がかなり目立ちます。
そんな訳でオールラウンドな自転車を目指し、フロントをトリプル化(52T-39T-30T)する事を決意(爆)
アルテグラ
105は50T-39T-30Tしかない為アルテグラを購入。フロントディレイラーも105ではキャパが足りない為
アルテグラを購入
rd
リアディレイラーはのロングタイプでキャパが足りる為105を購入
チェーン
シフトケーブル
チェーンはキャパが増える為、当然新品に変更(耐久性を考えあえてアルテグラ)
シフトケーブルも長さが長くなるためこれまた変更
チェーンカッター
画像が飛んでいますがクランク周りを外してからチェーんをカットしています。
その際、ピンの頭をグラインダーで削っておく事を忘れないようにしましょう(工具が傷みます)
それにしてもクランク部の脱着は、ホローテックが楽で良いですね(^^)
外しまくり
大方外れました。ブレーキクリーナー洗浄→グリスアップしまくりです
全バラ
外したパーツはペダル以外使わないので洗浄→オイル散布で保管します。
その内暇があればぱフレーム購入してもう一台組みたいです(保管場所は?)
完成1
完成2
後は新しいパーツを装着するだけ(せっかく作ったのでホイールカバーも装着)

一番大変なのは調整です。特にフロントトリプルの変速調整は難儀しました(泣)
使ってはいけない組み合わせですが、フロントとリアをクロスさせると、
ディレイラーに干渉します。それから変速レスポンスがダブルに比べて若干落ちます。
大方自分で出調整できたのですが、詰めは知り合いのMTBダウンヒラーのスペシャリストの方に
調整してもらいました。

これでホイールが組めれば一通り自転車の組上げは経験したことになります。
ひそかに溶接も趣味で結構な数の資格を有している為(ペーパードライバーですが)
フレーム溶接(TIG溶接)にチャレンジしてみたいのですが・・・その内に・・・


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/38-c2d8fc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
