山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:42:27
GWという事で、久々にまとまった休みなんですが、
相変わらずうどんを打っております(爆)

讃岐すずらん
すずらん
一寸前の画像になりますが、讃岐うどん用の小麦粉「すずらん」でうどんを打ちました。
小麦粉の香りがするいい粉です。思ったほど腰も強くなく、
研究すれば私好みのうどんに仕上がるような気がします。
あひる1
あひる3
緑あひるです
これは私の苦手な腰に仕上がってしまううどん用小麦粉です(苦笑)
腕が無いとも言いますが・・・(^^;)

さて、今まで数種類の小麦粉を紹介してきましたが、大体試したい粉は試したので
これからはいよいよ「さぬきの夢2000」に絞って開発していきたいと思います。
思う存分
そんな訳でGWまえに大量発注(爆)
めん匠は面白そうな粉なのでこれも研究対象とします。
占めて6?(汗)

更に新戦力も加わったのでこれも紹介しておきます
新戦力2
麺類を湯がくのは「大量のお湯で」が鉄則なんですが、
一人暮らしで大鍋は使わないので、たいして高い買い物ではないにも関らず、
今まで買うのを渋っていたんですが、うどんの湯で上がりがどうも気に入らずに、買ってしまいました
今まで使用していた物も十分大きいのですが、新戦力の容量は軽く10ℓを超えます(爆)
新戦力3
やはり鍋が大きいと麺が泳ぎます。今までは麺同士がぶつかり角が丸まっていましたから。
新戦力1
ざるから溢れて排水溝に流れるうどんの量に我慢がならなくなり(爆)
麺の水きり用ざる&ボウルも右の大きい物に買い換えました。
麺きり包丁
今後、更に本格的に麺打ちをするとなると、上記のような専用の包丁が欲しいところですが、
これは簡単には買えません。
私も、以前は調理師だったのでプロ用の包丁の値段は知っているのですが、
和食用の、しかも麺専用包丁となると、とんでもない値段がします。
麺切り機2
麺切り機
上記麺切り機も、よく手打ちうどん屋さんで見かける品ですが、
これも負けず劣らず高い商品です。何時かは欲しい品ですね(^^;)
うどん打ち風景1
うどん打ち風景4
うどん打ち風景2
という訳で「さぬきの夢2000」打ちまくりです(爆)
最近の麺打ちは殆どうどんで、しかも手切りするのでパスタマシーンの登場機会がありません。
讃岐の夢2000
讃岐の夢20002
どうでしょう(^^;)神経質な「さぬきの夢2000」も、
かれこれ5?6回は打っているので大分安定してきたように思います。
もうここまで来るとうどんと言うよりは小麦粉の宝石です (自画自賛) (自画自賛) (自画自賛)

これから又暫くは長期休みがなくなるので、うどん打ちのペースは鈍ってくると思いますが、
何れ又UPしたいと思います。



コメント
試食希望です。
がやんさん、うどん道を極めようとしておられますね~。
じっくり読ませていただきましたが、すごい執念のようなものを感じました。
でもって、お願いですが、いずれ麺打ちオフを開催する前に、
ぜひ一度個人的に試食させていただきたい(笑)と思いまして。
家も近くですし(笑)。いつでも馳せ参じます。

kogikogi-life│URL│2010/05/15(Sat)12:03:43│ 編集
kogikogi-lifeさん
おお~試食希望ですか(^^)
第三者の意見は大変参考になるので
麺だけでもよろしければいつでもお渡ししますよ。
先日「中海ライド」の案内が届きましたが、
その日にでも・・・休日出勤が無ければ(TT)

がやん│URL│2010/05/16(Sun)09:07:41│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2010/06/01(Tue)21:12:12│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2010/11/19(Fri)18:13:05│ 編集
工藤様
とうとうこのブログも、TVのお目に止まる日が来ましたか(^^;)
しかし、私なんかより「天下一品」のラーメン再現の大御所の方々が、沢山居られますが(^^;)
そんな所先輩を差し置いて私などでよければ協力は惜しみませんが・・・

がやん│URL│2010/11/27(Sat)20:11:19│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/45-e36a45ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
