山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:04:39
皆様超お久しぶりです。
今年の頭から始まった出張による強行軍も一段落し、帰郷したので久々の更新です。

タイトルが気になるそこのあなたカテゴリをご確認ください
自転車ではなく料理になっているでしょう(爆)購入したのはパスタマシーンで、
決してリカンベントではありません(汗)
imperia.jpg
パスタマシーンの最高峰、イタリアの名門「インペリア」製R220です。(右の手動式の方です)
インペリア1
インペリア2
カッターは饂飩用に4mm、ラーメン用に1.5mmを購入しました。

実はこのパスタマシーン、私がホテルの調理人だった頃使っていた、言わばプロ仕様の物でして、
使い勝手や耐久性が抜群で、何時かは欲しいと思っていた商品です。
今までのパスタマシーンとどのぐらい違うかと言うと・・・
比較1
単純な大きさでこのぐらい
すずらん
うどん生地1
比較2
何時も打っている1kgの饂飩生地だと一回で伸ばせてしまいます。
比較3
因みに今までのパスタマシーンで伸ばそうとすると・・・こうなってしまいます(^^;)
出来上がり1
出来上がり2
画像では分かり辛いですが、これで1㎏分の饂飩です。
カッターに、2回通しただけで1㎏分の饂飩が出来るのです。(今までだと4~5回通していました)
しかも、厚さも今までより1.5倍厚い状態からローラーに通せるので伸ばしが楽です。
ざる
最も、仕上がりは今までとそんなに変わりませんが
フレンチ風釜玉
まだ試作段階ですが、新メニューです。
熱々の饂飩に生卵を絡める和風カルボナーラ「釜玉」はご存知の方も多いと思いますが、
これは一寸フレンチ風にしています。
茹でたての饂飩にオムレツを乗せ、片栗でとろみをつけた饂飩つゆをかけ、ねぎをあしらっています。
チキンライスにオムレツを乗せ、ハヤシソースがかかった物があると思いますが、
そのイメージで作りました。
ラーメン
ラーメン生地です。
1.5mmのカッターで作りました。

このパスタマシーン投入によるメリットは、今までより厚い状態からローラーにかけられるのもありますが、
何と言っても各部品の強度が、今までのパスタマシーンとまるで違う事です。
冬など寒くて生地が硬い時や、饂飩生地よりはるかに硬いラーメン生地を低加水で伸ばそうとした時など、
今までのパスタマシーンだと強度的に不可能だったのですが、
(実は今まで、これでパスタマシーンを数台破壊しております
それが可能となります。
つまり、いろんな状態の麺が作れるようになったということです。(ただその時間が無いだけですが

何時かは皆様にお披露目したいですね。







コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/46-65e74665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
