山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:04:48
元々、高校卒業後、就職して一人暮らしで大山に引っ越すまで、海が直ぐ側な環境だった為、
必然的に魚釣りが出来る環境にはありましたが、それより親父がお袋に黙って船まで買ってしまう
「釣りバカ日誌」のハマちゃん以上の釣りキチだった為、
その影響で実家暮らしの時は、兄弟揃って釣りにはまっていました。

船

鱸

しかし近くに漁師の方が多いうえに、親父が漁師並みの釣りの腕前な為、
食卓には毎日のように魚が並び、釣る方は好きでも食べるのは嫌いでした。

しかしその後フレンチの道に進み、魚より肉を食べる機会が多くなり、
30過ぎた辺りから逆に肉より魚がほしいと思うようになり、
又釣りでも始めようかなと思うようになりました。
ロッド
ロッドとたも網です。
バスロッドの大中小、夜釣り用のインナーガイド磯竿、よく分からない竿×2です。
自分で買った物は何一つありません(^^;)
実家にあったものを拝借して使っています。
殆ど兄の物なのですが、兄が社会人になってはまった物が、
いわゆるキャッチ&リリースのルアーフィッシングです。
私以上の凝り性なのと、コレクターでもある為、
保管しきれなくなったフィッシングアイテムをたまに送りつけてきます。
勿体無いので私が使ってあげています(^^)
クーラー
クーラー・バッカン・水汲み用バケツ・コマセ撒き・ウエストポーチです。
クーラーは色々取り付けているうちに原型が無くなって来ました(^^;)
小物
ヘッドライト等、その他小物です。はさみや毛抜きは百均ですがこれで十分です。
ヘッドライトは夜釣りの必需品ですが、LEDライトのお陰で昔に比べて、
電池消費を気にしなくて済むようになりました。
電気浮きのライトもそうですが、便利な世の中になった物です。
ナイフは活け〆と軽い捌き用です。
切れ味なら私の包丁コレクション(爆)にある鋼の出刃が良いんですが、
海水で錆びるので、錆びにくいモリブデン鋼製の物を使用しています。
ワーム・ルアー・フック
ワーム・ジグヘッド・ライン、etc...です。
凝れも殆ど私が買った物はありません。ルアーマンである兄の物です。
これだけルアー用のアイテムがあって言うのもなんですが、
ルアーフィシングって嫌いなんです(爆) 私が釣りをする理由は唯一つだけ。
美味しい魚が食べたい(爆爆)  
座右の銘は
キャッチ&イート(爆爆爆) 
その場で〆た魚の美味さは別格ですし、寝かせて時間が経った物でも
〆てある魚の方が断然美味いです。
それに根魚(カサゴ・メバル等)の刺身は足が早い(腐り易い)為買った物では難しいので
釣り人の特権です。
話が反れましたが(何時もの事(^^;))ルアー用の道具がたまたまあったので
ルアーフィッシングをしているだけです(汗)
やっぱり偽者の餌で釣る訳ですから、ルアーの種類も多いですし、
本物に見せる為のテクニックもいります。
餌釣りは、基本「オキアミ・イソメ」たったこれだけで済みますから(笑)
どちらが釣れるかは、一概には言えませんが私は餌釣りを選びますね。
サビキ+オキアミの組み合わせで、何十匹もつれますし(^^)
その他
あると便利なグッズ類です。
百均のまな板は〆る時使っています。同じくゴム手袋は捌く時にあると手が臭くならず便利です。
フィッシンググローブは説明するまでも無いですね。
ジップロックはクーラーに直接魚を入れなくて済むので重宝しています。
ペーパータオルは意外と便利です。魚の臭いが付いたタオルは洗っても落ちませんから・・・

とまぁ私の数多い趣味の一つである釣りの紹介をしましたが、
他の趣味と違って釣りだけはのめり込む気がしません。
何故なら、魚を釣ること以上に
釣った魚をどう美味しく食べるか考える方が好きですから(爆) 
スポンサーサイト


コメント
No title
おお! なんだ帰っておられたんですか。連絡下さい(^_^;

またまた多趣味の片鱗を見せつけられましたが、
これら多趣味のグッツは、どのように保管されてるんでしょうか。
がやんさんが座れる場所もない部屋を想像しています(爆)

がやんさんが居ない間に、皆、それぞれ自分の道を進んでます。
時の流れですね~(笑)
私も自転車記事は、もう出ないかも(爆)

ゆるポタ│URL│2011/09/18(Sun)21:53:14│ 編集
ゆるポタさん
いや~クッキングオフの件もあり、連絡せねばと思っていたのですが・・・
何せ、又何時出張になるか分からない身でありまして(^^:)
しかし年内はもしかしたら出張しなくて良いかもなので
予定が立ち次第連絡します。

>がやんさんが座れる場所もない部屋・・・
そこまでではないですが(^^;)
収納しきれない物は実家の倉庫行きです(爆)

>時の流れですね~(笑)
最近地元にあまり居ない私は浦島太郎さん状態です(TT)

がやん│URL│2011/09/18(Sun)23:44:43│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/47-c3cd5b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
