山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:12:29
今年の初めから8月までは殆ど出張だった為、趣味所ではなく
ユーチューブの動画など見て過ごしていたのですが(^^;)
ふと握り寿司の動画が目に止まり、スローモーションで尚且つ
解説付きで投稿されていた為、興味を持ち、エアー握りで練習をするという
危ないおじさんのような日々を過ごしていました。

そうこうしているうちに出張も一段落し、帰省して真っ先に握り寿司を握ってみたところ
エアー握りの練習の成果か(爆)事の他上手く行き、釣りたての魚を、
その場で握れば更に美味いだろうなと思い、釣った魚をその場で握る
「握り寿司フィッシング」と言う奇特な企画を思い付ました。
早速仲間内にメールを飛ばしたところ、食い物がらみの企画のためか(爆)
土曜日の仕事が終わってからと言う強行軍にもかかわらず一人食いつき、
更に追い食い  (爆) 結局奇特な方が3人釣れました(爆爆)
お前らアホやろ(≧∇≦)ノ彡←(`皿´)お前が一番アホやろ
全員集合
という訳で9/24週末の夜「恵曇港」に集合
左からスーパー釣り師「kやん」ルアーも餌も何でもこなす釣りバカです(^^;)
新婚さんで子供も小さいのに躊躇無く参加してくれました
中央 がやん・・・・・・
右スーパールーアーマン「Fつぁん」バスフィッシング命のお方ですが、
今回はその正確なキャストをソルトウォーターでも発揮していただきます。
縦kば
縦kば1
おまけ(爆)釣りに余り興味が無いが、寿司が食えるので参加した「kば」
実は元プロカメラマンであり、今回は撮影をお願いしました。

さてカメラマンもスタンバイし、釣りの方は2人のプロフェショナルな方々がおららるので
私は調理に専念すべくそちらの準備
凍り〆
持参した〆用の3.5%塩水をバケツに注ぎます。
真水だと浸透圧の関係で魚が水っぽくなるんです。
本当は釣った場所の海水が良いんですけど・湾内は結構浮遊物があるので
塩水で代用です。
縦ナイフ
縦酢飯
捌く準備も整い、酢飯の準備も完了。じゃんじゃん釣って下さいよ~
クーラー
・・・じゃんじゃん釣って下さいよ~
カラバケツ
じゃんじゃん釣って下さいよ~(゚Д゚)ゴルァ! 
まさかスーパー釣り師が二人も居てボウズなのですか?
酢飯だけ食うんですか?  
ふと見ると、スーパールーアーマン「Fつぁん」が居ません
Fつぁん
暫くして車から出てきました(爆)
あまりの寒さに、缶コーヒーをアウトドア用のコンロで温め暖を取っていたようです。
ボウズ決定(TT)酢飯のみ決定(TT) 
縦アオリ
・・・と思っていたら、スーパー釣り師「kやん」がエギングでアオリイカを立て続けに3杯ゲット
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 
脳天に包丁を立て活け絞めにします。
縦がやん1
これで酢飯のみが無くなった為(爆)私も参戦です。
釣果3
リリースサイズながら(爆)私もアジングで小鯵をゲット
釣果1
その後、エギをロストした(爆)Kやん。冬眠から覚めたFつぁんもアジングに参戦し
コンスタントに釣果を上げて行きますが、殆どが南蛮漬けサイズ(爆)リリースです(TT)
捌き0
潮も止まりアタリが無くなって来たのと、寿司に出来るぐらいは釣れたので、
いよいよ本日のメインイベント(爆)握りの準備にかかります
縦アオリ柵取り
縦捌き1
柵取りをして・・・
握り1
高速握り
イカ墨で手が真っ黒になったので、風情が無いですが(爆)スキングローブをして握ります。
炙り
縦炙り3
縦ゲソ炙り
結局、鯵とアオリしかないため(TT)炙ったりして変化をつけています。
盛り合わせ
盛り合わせ3
盛り
DSCN0286.jpg
縦マヨゲソ
Kやんはマヨラーです。やはり20代はマヨラーが多いです(^^;)

どうでしょうか?素人の(握り寿司に関しては)握り寿司にしてはなかなかの物でしょう?
それよりネタが良いので、腕は悪くても美味かったです(^^)

これで満足したと思いきや、その後すきや屋で明け方までだべっていました(^^;)
これから鯵も型が良くなって来るので、又何時か企画したいのですが、
寒さも増して来るんですよね~

おまけ
釣果2
前日の下見で釣った20センチオーバーのカサゴです。
薄作りにして戴きました。カサゴの刺身が食べれるのは釣り人の特権ですね。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/48-f545f664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
