山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
06:09:08
新年 あけましておめでとうございます 

年末年始の報告を、超特急でします(爆)

毎年、年末年始は仕事より忙しいのですが、今年はさらに釣りが加わったため(爆)殺人的な忙しさで、
体調を崩すほどでした(^^;)
大まかなスケジュールは、大掃除→友達を招いての忘年会(泊)→買い出し→実家に帰省→釣り
→実家の大掃除→蕎麦打→釣り→仕込み→大宴会・・・以上(爆)
たぶん平均睡眠時間は3時間程度だったと思います(TT)
さぬき製粉
我が家での忘年会終了後、間髪入れず出雲市にある「さぬき製粉」さんへ、
例年のごとくそば粉を買い出しに行きました。
蕎麦粉
右上の綿毛のような物体は「オヤマボクチ」と言い、本来は蕎麦のつなぎに使うものです。

オヤマボクチの情報はこちら

私の場合、10割蕎麦と言えどパスタマシーンをつかうので、つなぎは使わないんですが、
腰と粘りが強くなるので、気分で入れたりしています。
購入後、実家に帰り荷物を置いてその足で釣りにGOです(爆)
初めは境の「夢みなと公園」に行きましたが、街灯もなくなにも釣れなかったので実家近くの「七類港」へ。
道具を準備し、さあ釣るぞと思っていると、湾内に何やら怪しい浮遊物が・・・
紅イカ2
まさかと思いタモ網ですくうと、10キロ遥かに上回ると思われる「紅イカ」でした。
紅イカ
あまりのでかさでクーラーに入りません(爆)
紅イカ3
さらに一回り小さい紅イカもゲット(紅いかは、よくツガイでいるそうです)
これ以上イカが現れないことを祈りつつ(爆)タコ釣りを始めましたが、全くかからず(泣)
タコ
仕方ないのでアジングタックルに切り替えると
一投目でタコが(なんでやね~ん) 
上あご
その後、本来狙っていた(爆)あじが釣れだし、さらに入れ食い状態に(^^)
大漁
終わってみれば大量・・・っていうかイカがなければそれほどでも(^^;)
でかい
でかすぎ・・・いや私ではなくイカがですよ<`ヘ´>
グロテスク
捌くのも一苦労でした。手のひらに乗せると正に「目玉おやじ」(笑)
寿司1
寿司2
形の良いアジは寿司にし、イカは冷凍(紅イカは捕れたては全然美味しくなく、
2~3日冷凍庫で寝かすと旨くなります
そば
蕎麦打ちは、新兵器インペリア製パスタマシーンのおかげで楽勝(^^)
ただし蕎麦汁は「かえし」の寝かせ期間が出張のためあまり取れずイマイチ(TT)
タコ焼き
タコは小さかったので、量が取れるタコ焼きに。
寿司3
寝かせが終わったイカは薄切りにして寿司に。
デザート
今年の正月用デザートは、「アールグレイシフォン」と「オレンジタルト」です。
シフォンの方はまぁ普通ですが、オレンジタルトの方は手の込んだ自慢のレシピで、
ケーキ屋さんでもお目にかかれない変わった製法で作ってあります。

以上順番が前後し、尚且内容をかなり端折りましたが、年末年始の報告です。

PS.イカは当分見たくありません(TT)


コメント
No title
明けましておめでとうございます。
忙しかったんですね。
でも、大掃除以外は、自分の欲望を満たすための自業自得のような気が(爆)
また、がやんさんの料理が食べたくなりましたよ(笑)

ゆるポタ│URL│2012/01/08(Sun)20:19:53│ 編集
No titleゆるポタさん>
今年の年末年始は本気できつかったです(^_^;)
年々皆の欲求がレベレアップしていっているのが感じられる為、ついつい頑張っちゃうんですよね~。
>がやんさんの料理…今月末に連絡します。

がやん│URL│2012/01/09(Mon)21:31:18│ 編集
No title
明けましておめでとうございます(^^)
お元気そうでなによりです
しかし、一体、何日間でこの作業をされたのだろうと思っております??

紅イカについて
最初に釣ったのが雌で、後で釣れたのが雄でしょう
最初に雄を釣るとさ~っと、逃げて行ってしまうそうです
漁師さんがその姿を見て、唖然としたそうです(笑)

甘い物も好きですが、たこ焼きも大好きです
がやんさんのお料理教室の再開を心待ちにしています(^^)

sugar│URL│2012/01/09(Mon)21:54:47│ 編集
sugar さん>
あけましておめでとうございます

お久しぶりです
出張続きでなかなか「第二回」に踏み込めませんが
気長にお待ちください(^^;)

がやん│URL│2012/01/10(Tue)16:23:39│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/53-21f3dd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
