山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/02/05
17:30:46
週末は急きょ二連休でした。
金曜日の午後になって急に決まった事で、
直前まで土曜日出勤の方向で動いていたので、正に
キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 
って感じです。
それにしても「二連休」・・・なんて良い響きなんでしょう(*´▽`*)
何回言っても飽きません(*´▽`*)
思いっきり夜更かしして、思いっきり寝ても翌日がまだ休みなんて(*´▽`*)
さぁ皆さんもご一緒に「二連休!」(*´▽`*) 
・・・失礼しました。つい浮かれてしまって・・・。

さて突然決まった二連休なのでな~んも考えていません(何時もですが)
部屋は片づけたばかりだし、釣りは先週行ったし・・・
そうだ釣りに行こう(爆)
最近は釣りのレパートリーが増えて(爆)アジング&メバリングに加えて
出張中に覚えたオクトパッシング(タコ釣り)と、出張から帰ってから始めた
ヤリイカ釣りが増えて、準備も一苦労です。
今回は特にヤリイカ釣りに力を入れて出陣します。
二連休DSCF2393
イカは、刺身も美味しいですが生きたまま漬けダレに漬け込む「沖漬け」
が格別なんです。って事でがやん特製漬けダレを準備して行きます。
これに生きたイカを漬け込むと、漬けダレを吸って中まで味がしみ込むのだそうです。
イカ釣りは、エギングと呼ばれるルアーを使った、
投げてはしゃくり、投げてはしゃくりの釣り方が流行っていますが、
ルアーに執着心がなく(爆)欲張りな私は、イカは浮きで狙い、置き竿にして、
その間にほかの魚を狙おうって寸法です(^^;)
そして、向う場所は「恵曇港」です。出張前以来なので、久しぶりです。
お決まりの「製氷所前」に陣取り、とりあえずメバルを狙ってジグヘッドを飛ばすも、
生命反応なしΣ(゚Д゚;)ガビーン! 
まぁ濁りも出ているし、仕方ないなと自分に言い聞かせ、
ならばと、棚を変えてアジを狙ってみるも・・・
こちらも全く生命反応なしΣ(゚Д゚;)ガビーン!×2 
って事は、アジの天敵イカが居るってことだ。そうだ、そうに違いない。
と思い、イカの竿を上げてみるも・・・
餌がきれいなままですが何か?(メ゚皿゚)フンガー!!
浮を外して投げたりしゃくったりするも、
やっぱり生命反応なし。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
そうだ、此処に魚はいないんだと自分に言い聞かせ、
場所を加賀港に移すも、
恵曇港のリピート _| ̄|○ ガクッ 

ボウズを避けるため、もうこうなったら 「やつ」 を狙うしかない。
先週大物が釣れて、いまだ冷凍庫に一杯の 「やつ」 を・・・二連休DSCF2400
 一投目で来ましたが何か? 
これ以上タコが釣れても困るので(^^;)これにて納竿です。


翌日は久しぶりに安来の「まつうら」に行ってきました。
二連休PAP_0018
此処は、私の饂飩&蕎麦打ちの技術が上がりすぎてしまい
 (嘘ですスイマセン) 
外で食べる機会が少なくなった今、行こうと思う数少ないお店です。
二連休PAP_0017
人気店で、混雑するのは分かっているので、早めに行ったのですが、
すでに満席に近い状態でした。
取り敢えず、五目御飯とざる饂飩を頼みます。
二連休PAP_0016
此処のお店は、とにかくお客様を大事にするって所が随所に感じられます。
外の待合室は、待っているお客さんのために数年前に建てられたものですが、
冷暖房完備でテレビ飲み物付きで、至れり尽くせりです。
饂飩にしても、これは私の勝手な想像ですが、
少しでもお客さんに早く食べてもらえるよう、
茹で上がりを早くするために薄くして、その分幅広にして、
食感を損なわないような工夫をしていると思われます。
二連休PAP_0015
続いて割子蕎麦です。
流石製麺所を謳っているだけあって、蕎麦も饂飩も両方文句なしです。
蕎麦も饂飩も出しているお店は沢山ありますが、両方旨い店は私が知る限りありません。
ただ、全体的に私には甘めですね。
それと、確かに旨い店ですが、私のイメージする蕎麦と饂飩とは違います。
私は、蕎麦は境港の「しばた」の十割蕎麦をイメージして打ちますし、
饂飩は名和町の「醍醐」をイメージして打ちます。
さてお腹もいっぱいになりましたし、夜の予定はどうしようかな~っと。

ジェダイがやん「帰っておとなしくしておいたほうがいいよ」

ダークサイドがやん「釣りに行っちゃえ行っちゃえイヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ」

ジェダイがやん「駄目だよ!昨日の二の前になるよ!」

ダークサイドがやん「大丈夫だって!今日は天気も良いし凪だって!イヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ」

ジェダイがやん「そっ!そうかな~じゃあ行ってみようかな~」

ダークサイドがやん「そう来なくっちゃイヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ」

ジェダイがやん「だよね~ イヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ」

ダークサイドがやん・ジェダイがやん「イヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ」

こうしてがやんは、完全にフォースの暗黒面に落ちたのでありました。 

と言う訳で釣りに行きます(爆) 
前日の二の舞だけは御免なので、ポイントを変え(御津・手結)
頑張って危険なテトラから(lll゚Д゚)ヒィィィィ外海にめがけて投げるも
前日のリピート(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!  
まるでお魚さんたちの間で、
「がやんの野郎ちょっと釣れたからって
調子に乗りやがって!
みんなで奴の餌に食いつくのやめようぜ!
イヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ 」
  


なんて話し合いがあったんじゃないか・・・

なんて疑いたくなるような展開・・・ガクガク((((;゚Д゚)))ガクガク
二連休DSCF2399
・・・で、結局これ(暗黒面)に逃げましたが何か? 

スポンサーサイト


コメント
コラー[i:63913]何でタコばっかりやねん[i:63996]
いい加減Fさんと俺の待つ淡水の世界へWelcome
タコばっかり釣ってたらこの世からタコ焼きが・・・
ってな訳でバサーになっちゃえよ(笑)

Kやん│URL│2012/02/05(Sun)21:34:50│ 編集
Kやん
> いい加減Fさんと俺の待つ淡水の世界へWelcome
絶対嫌だね<`ヘ´>
キャッチ&イート命なんで、たぶんバス釣りは一生しないでしょう。
また釣りにいかいや(^^)/~~~

がやん│URL│2012/02/06(Mon)19:54:34│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/55-334365c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
