山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
05:43:31
いよいよクッキングオフまであとわずかとなりました。
そんな中、香川よりうどん用小麦粉 「さぬきの夢2009」 
が届きました。
クッキングオフDSCF2449
この小麦粉は、「さぬきの夢2000」の改良版で、
目下、私の一番お気に入りのうどん用小麦粉です。
クッキングオフPAP_0028
それに合わせて、うどんつゆもひと手間かけます。
まず「かえし」を作るため、みりんを火にかけ、アルコールをとばします
(決して火事ではありません(^^;))
そして、砂糖としょうゆを加えて沸騰直前まで持っていき火を止め、
覚まして寝かせば「本返し」の完成です。
クッキングオフDSCF2452
本返しを何日か寝かしたら、出汁と合わせてうどんつゆにします。
濃いめの出汁をとるため、厚削りカツオを使います。
クッキングオフDSCF2453
通常かつお出汁は、投入したら火を止めるのですが。
今回は強い出汁がほしいため、沸かしながら半分程度まで煮詰めます。
クッキングオフDSCF2454
本返しと出し汁を合わせて再加熱し、完成です。
クッキングオフDSCF2451
そのほかの食材です。
すっげー量です。
変な食材を大量購入したせいか(爆)周りの人から変な目で見られましたが、
こっちは精算金額が気になって、それどころではありません。
予算は決まっているため、レジの合計金額が増えるたびに
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! となります。
何とか予算内で収めていますので某部長安心してください(`・ω・´)シャキーン

さて、これから実家に帰って畑で食材の物色&仕込みに行ってきます。
そして前哨戦②に続きます・・・



コメント
No title
いや~妥協無き料理に心服しています(^^ゞ
やはり、手間暇掛けないと良いものは出来ないと言う事ですよね。
がやんさんから、教わる事多いです(^^ゞ
マジで(笑)

ゆるポタ│URL│2012/03/17(Sat)20:12:15│ 編集
ゆるポタさん>
本日はお疲れ様でした。
クッキングオフ以外にも毎回いろんな企画をされ、
そのたび人が集まるのも、
ひとえにゆるポタさんの人格がなせる業でしょうノ^-^)ノヨイショ
で、次回の企画のとりまとめもお願いします<m(__)m>

がやん│URL│2012/03/18(Sun)23:33:36│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/58-ebbdc229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
