山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:14:29
まず参加者の皆様お疲れ様でした。


このブログを書いている時点で、すでにクッキングオフは終了しているのですが、
私は残念ながら写真が撮れなかったので取り敢えず前日の仕込み風景をUPします。
本当は某部長から写真データを戴いたのでUP出来ないこともないのですが、
その枚数何と200枚!Σ(゚Д゚;)
見て選別して編集するだけで今年が終わりそうなので
次回に持ち越しです。
更に今回初顔合わせの、ぽん太さんにも写真データをお願いしていて、
データをもらおうとしていたところメディアが合わず、
メールでいただくことになったのですが、
サイズが大きいので送れないのではないですか?と伺ったところ、
フォルダに入れときますんで
と、アドレス入りの名刺をもらいました !Σ(゚Д゚;)
 

某部長並みに写されておられたので、枚数が気になってしょうがないんですが・・・
 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 


取り敢えず、以下仕込み写真です。
クッキングオフDSCF0316
クッキングオフDSCF0319
フレンチトーストです。
バケットは松江の老舗「マルシン」で、出来立てを購入。
通常は食パンで作るんですが、バケットの歯ごたえもなかなかです。
クッキングオフDSCF0331
クッキングオフDSCF0329
スワンシューです。メインのオーブン「ヘルシオ」が不調なため、
サブのオーブントースターで焼いたためイマイチな仕上がりです・・・
言い訳をしてみる
クッキングオフDSCF0338
ベリーソースです。我が家の自家製栽培品を使用しました。
クッキングオフDSCF0320
クッキングオフDSCF0322
そして、今回最も手がかかっているのが、「ドゥーブルフロマージュ」です。
これは、北海道の「ルタオ」の看板商品で、数年前に一度食べたっきりなのですが、
何とか再現しようと思い、頑張ってみました。
まずスポンジを焼きます。
クッキングオフDSCF0324
クッキングオフDSCF0325
そして、焼きあがったスポンジをカットし、再び型に入れます
余った生地は飾り用にフードプロセッサーにかけておきます。
クッキングオフDSCF0328
その上に、ベイクドチーズケーキの生地を流してさらに焼きます。
クッキングオフDSCF0332
更に、その上にマスカルポーネのムースを流し、冷蔵庫で冷やし固め、
クリームチーズ入りのクリームでコーティングし・・・
クッキングオフDSCF0335
フードプロセッサーにかけたスポンジで飾れば完成です。
オリジナルより甘さをかなり抑えましたが、私的にはよくできたほうだとおもいます。

・・・と、まぁこんなところです。
次回は当日の様子をUPしたいと思いますが、
何せ膨大な量の写真データがありますのでしばらくお待ちを(^^;)

最後に、今回取も取りまとめをしていただいた某部長、
業務用スーパースペシャルアイスクリームマシーンを貸していただいた某事務局長
ありがとございました。

PS.緊急告知
今回の企画は、いつか行うといいつつ、前回から二年以上たってしまったため、
自分を追い込む意味で
次回のクッキングオフの告知をしておきます(もちろん某部長がOKならですが)
内容はフランス料理のフルコースで行こうかと思います。
高い食材を使えばだれでもできるので、次回も予算千円以内で考えております。
こうご期待。


コメント
No title
昨日はお疲れ様でした。
素早いアップと思ったら仕込みの場面でしたか
ある程度みんなで作ったとはいえ
準備が大変だったでしょうね
このブログを拝見していて
とても凝り性ながやんさんの
プロ並みな腕前の料理の数々
目の前で見ることができて感無量です(笑)
美味しいうどんにデザート
最高の一時をありがとうございました。
こちらの写真もかなり選別しましたが
結構枚数ありますね~・・・38枚(笑)
リサイズして送りますね。

ぽん太│URL│2012/03/19(Mon)09:36:32│ 編集
No title
昨日はお疲れ様でした。
早速、次回の予告が! フランス料理、楽しみです。
しかも、予算千円以内とは!
次回も第一助手を務めさせていただきます

しじみカレー│URL│2012/03/19(Mon)10:20:15│ 編集
ぽん太さん>
昨日はお疲れ様でした。
ご満足いただけて何よりです(^^)
それにしても写真の枚数・・・ちょっと安心しました(爆)
次回はいよいよ私の(元)本業フレンチとなりますので、
気長~にお待ちを(笑)

がやん│URL│2012/03/19(Mon)19:16:42│ 編集
しじみカレーさん>
昨日は、本当~にありがとうございました。
時間内に無事終われたのも、しじみカレーさんのお力添えがあってこそでした。
天麩羅って、料理の中でもかなり難しい部類に入るのですが、
難なくこなしていたところを見ると、
次回はもっとハードルを上げてもOKなようですねイヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ
開催時期は全くもって未定ですが、気長~にお待ちください。

がやん│URL│2012/03/19(Mon)19:28:07│ 編集
No title
料理長、大変ご苦労様でした^^
美味しかったですよ、あのうどん。
何故に、あんなに素材にこだわるのか、分かった気がしました。
あのチーズケーキも、ただ者じゃなかった訳ですね(^^ゞ

当日の写真は、ボカしも入れないといけないだろうし(笑)
編集が大変でしょうから、ぼちぼちやって下さい(笑)

フランス料理のフルコース。
確かに、言ってましたけど、本当ですか?(笑)
私は、ご馳走になる方なのでOKですが、自分を追い込み過ぎないようにお願いしますよ(笑)
楽しみにしてます^^

ゆるポタ│URL│2012/03/19(Mon)22:49:25│ 編集
No title
先日はありがとうございました
大変おいしかったです^^

がやんさんの食に対する情熱には感動しました
下準備もハンパないですね

次のオフ会にもぜひ参加させて下さい

P.S.
勝手ながらリンクさせて頂きました
今後ともよろしくお願いします

いつか見た風景│URL│2012/03/20(Tue)00:04:46│ 編集
No title
お疲れさまでした!
早速秘密兵器も配達していただきありがとうございました。
デザートの盛り合わせ、家族でおいしくいただきましたよ~~
ちょうど父の誕生日だったので、グッドタイミングでした(笑)
白鳥が人気でしたよ~~
フランス料理は・・・今度、私の誕生日にこっそりウチで作ってください(笑)

nasuka│URL│2012/03/20(Tue)17:35:11│ 編集
No title
先日は、お疲れ様でした~!
うどんメインのはずなのに、甘い物苦手なのに、
あんなに用意していただきありがとうございました。
あのチーズケーキ只者ではないと思ってましたが、
ドゥーブルフロマージュでしたか
本家よりも美味しかった(^^)
今度は、ムース系をよろしく!(笑)

sugar│URL│2012/03/20(Tue)18:00:05│ 編集
ゆるポタさん>
まとめ役、お疲れ様でした<m(__)m>
饂飩は、前回よりかなりレベルアップしていると思いますので(爆)
満足していただけて何よりです。
前回のリベンジは一応果たせたので、
次回はいよいよ最終章?フレンチで行きます。
予算以内に収めることに意義があるので、
いよいよになったら、鉄砲もって山に猟に行きます(爆)
気長~にお待ちを

がやん│URL│2012/03/20(Tue)18:42:49│ 編集
いつか見た風景さん>
そちらこそありがとうござしました。
どこで調理していても、いつかさんのおられる場所がわかるぐらいの、
ハイテンションぶりに、すっかり圧倒されてしまったがやんです(^^;)
いままで倶楽部に居られなかった貴重なキャラクターで・・・???
あっ・・・女性で一人おられますね(^^;)
これからも宜しくお願いします。

PS.こちらもリンク頂きました。

がやん│URL│2012/03/20(Tue)19:06:15│ 編集
nasukaさん>
貴重なスペシャルマシーンを貸していただき、
ありがとうございました。
お返しに上がった時にも言ったんですが、
白鳥はsugarさん作です・・・っていうか無理やり押し付けました(爆)
因みに、イカのかき揚げは、しじみカレーさんに押し付けました(爆爆)
今回のオフで学んだことは、人に押し付けることです(爆爆爆)
次回のオフでは、更に押し付けて、高見を目指したいと思います(爆爆爆爆)

> フランス料理は・・・今度、私の誕生日にこっそりウチで作ってください(笑)
nasukaさんは参加できないのに、いつもお世話になるばかりなので、
考えておきましょう(^^;)

がやん│URL│2012/03/20(Tue)19:17:39│ 編集
sugar さん>
先日は、いろいろ押し付けてすいませんでした(^^;)
sugarさんが、私の視界に入るたびに何か頼むので、
最後の方は、私の視界を避けておられたような気がするのですが・・・
気のせいでしょうか(^^;)

ムースですか・・・当分甘いもののことは考えたくないのですが(爆)
次回のオフに考えておきましょう(^^)

がやん│URL│2012/03/20(Tue)19:26:18│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/59-4f1fd534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
