山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:08:10
YouTubeに「戦場のメリークリスマス」のテーマソングでお馴染みの「メリークリスマス、ミスター・ローレンス」のピアノ動画を投稿してみました。


動画はこちらから

動画編集ソフトで「音ズレ」はなんとか直しましたが、「腕ズレ」までは直りませんね(TT)間違いだらけです


そして、私が愛用する「YAMAHA クラビノーバ」です
クラビノーバ

 まだホテルの料理人だった頃、クリスマスのディナーショーで生まれて初めてプロのピアニストの演奏を聞き、感動し、自分もピアノが弾けたらな?とか思っていました。

 そんな折、ホテルのピアノの調律をしてもらっている米子の「平田楽器」の方が、「お店のお客さんに、海外転勤が決まり、ピアノの引き取り手を捜している方が居るので見に来ませんか?」と言われ速攻見に行って置いてあったのが「クラビノーバ」でした。ピアノなんか弾いたことの無い私には、電子ピアノの方がいろいろ便利だと聞き、二つ返事で購入しました。
 
 購入したのはいいですが、楽譜も読めない・もちろん両手で弾けない・習う時間なんか無い・と三重苦(苦笑)今、当時を振り返ると何でピアノの購入なんかしたんだろう?と思ってしまいます。
 それでも「戦メリ」が弾きたくて、フロッピーと楽譜を購入し、鉛筆で全部ルビを振って、右手のみ・左手のみで練習し(当然バイエルン無視のめちゃくちゃな指番号です)半年かかって何とか最後まで弾ける様になりました。(難しいところはかなり端折っていますけど)その後、クリスマスディナーショーの打ち上げで、コック服姿のままプロのピアニストをはじめ、ホテルスタッフの前で披露したこともあります。

 ただ、それで燃え尽きたのか(笑)その後は楽譜が増えるばかりで、最後までまともに弾ける曲がマスター出来ないまま現在に至ります。
 何時かきちんとピアノ教室に通って、きちんと習い直したいですね。




コメント
おおっと、がやんさんは、何事にも積極的に取り組むタイプなんですね。
私も見習わなくてはならない事です^^

私もピアノを聞くのは好きで、BEATLESのLet it beは、弾いてみたいな~
と思った事もありましたが、さすがにピアノ購入までは考えませんでした^^;
一曲でも弾ける、がやんさんを尊敬します(笑)

ゆるポタ│URL│2009/06/29(Mon)21:22:43│ 編集
ゆるポタさん
BEATLESのLet it beは私も憧れまして・・・一応弾き語りが出来ます(苦笑)
もっとも、コードを押さえるだけですし、ピアノ以上に歌が下手ですが(爆)

所で某オフの件ですが(笑)公民館とか話が具体的になってくるにつれ「本当にやるんだ~」と、だんだん緊張してきました(笑)熱が出たときはピンチヒッターを、お願いします(爆)

がやん│URL│2009/06/29(Mon)21:42:05│ 編集
小学校のころピアノを習いかけてすぐにやめてしまったワタクシは、
すでにソンケーのマナコでございます(笑)
ギターなら弾けますよ。ただし、Fがない曲に限りますが(爆)
今度合奏しましょうか(大爆)

nasuka│URL│2009/06/29(Mon)21:49:30│ 編集
nasukaさん
確かにエレキならまだしも、アコギでバレーコードは握力の無い女性では難しいと聞きます。私はキーを変えたり、カポ使ったりして誤魔化していますが(笑)
 今度は私のアコギの動画でもUPして、Fコードの響きのなさでも笑ってもらいましょうか?(爆)

 因みに「A」は普通の人は、人差し指・中指・薬指で抑えますが、指の太い私は人差し指と中指だけで押さえられてしまう便利な指をしています(TT)

がやん│URL│2009/06/29(Mon)22:47:51│ 編集
楽譜も読めないのにピアノを変われたんですか!
すごいというかチャレンジャーですね。

私は楽譜も読めませんが、ピアノを弾ける男性はカッコイイと思います。

しじみカレー│URL│2009/06/30(Tue)09:12:31│ 編集
ピアノ弾けるんですか、スゲー。(笑
Let it beは私も好きな曲です。
是非お聞かせください。(笑

BEATLES世代なのもので大好きですよ。(笑

takesan│URL│2009/06/30(Tue)19:15:37│ 編集
しじみカレーさん
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
嬉しい事言ってくれるじゃあ~りませんか(爆)

私みたいな、絶対ピアノを弾けなさそうな人間が弾けたりすると驚く方が多いんです(^^)

でも自分の趣味を改めて書き出すと、似合わないものが多いですね(苦笑)

がやん│URL│2009/06/30(Tue)21:47:22│ 編集
takesanさん
 先日のライドでは、境港⇔江島大橋(手前)お疲れ様でした(爆)
所で、最近予言に凝っていまして・・・未来を予言してあげましょう。(おお~来年の6月末に、松江市役所でおもむろにクローブをはめる「takesan」さんがみえまする~) どうです?当たっていそうですか?(笑)

がやん│URL│2009/06/30(Tue)21:59:16│ 編集
ピアノ弾ける男って憧れですね~。
しかも経験ゼロでピアノ買うとは(笑)
私なんて猫踏んじゃったくらいしか弾けません(爆)
私はジョンレノンのイマジンなんか良いと思います。
と、密かにリクエストしてみる(爆)


まっちゃん│URL│2009/06/30(Tue)23:07:16│ 編集
まっちゃんさん
猫踏んじゃったは、全てのピアニストの基本です(笑)
ジョンレノンの「イマジン」これもコードを押さえるだけなので、弾き語り可能です。しかし歌が下手で・・・(苦笑)

私が伴奏するので、まっちゃんさん歌ってくれますか?(爆)

がやん│URL│2009/07/01(Wed)20:49:04│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/6-505e8e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
