山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:16:58
二年以上の長き時を経て、ようやく開催にこぎつけました。
始めにお断りしておきますが、当然私は一枚の写真を撮る余裕もなかったので、
画像は、全て某部長からパクッたものです∑(゜∀゜) 
そんな訳で、このブログを見て、
Σ(゚Д゚;) がやんの野郎、写真の腕上げやがったな!
とか、間違っても思わないでください。
クッキングオフML1
クッキングオフより数日前、会場の予約が完了したと某部長よりメールがあり、
教室名を見てびっくり 「がやん料理教室」Σ(゚Д゚;) 
※画像のがやんの所には、私の名字が入っています。
どうやら二年以上もの空白があったため、某部長は
私がプレッシャーに弱いこと
を、すっかり忘れてしまっているようです(lll゚Д゚)ヒィィィィ
クッキングオフP1010215[1]
因みに、上写真が第一回の時の看板です(撮影、たかりゃんさん)
某部長には申し訳ないですが、料理写真は他の参加メンバーの方が
概ねUPされているので、雰囲気中心の写真で行きます。
クラッシュしたデータも無事に戻ったことですし、料理写真は、
ご自分のブログでUPしてもらいましょうイヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ
クッキングオフクッキングオフP1010744
今回初参加の怪しい二人組ケンケンさんと、いつか見た風景さん(以下、いつかさん)
存在感抜群のお二人ですが、
複雑な作業の時の気配の消し方は天下一品です(爆) 
クッキングオフクッキングオフP1010760
クッキングオフクッキングオフP1010882クッキングオフクッキングオフP1010917
前回予定があって参加できなかった「ぽん太」さんです。
某部長と並び、写真班として活躍していただきましたが、
料理も手伝っていただき、試食の時もシャッターチャンスを逃すまいと、
常にカメラを携帯しておられました。
個人的に、センスの良さは倶楽部随一だと思っていますので、
次回はクッキング班として参加を、お願いします。イヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ
クッキングオフクッキングオフP1010765
クッキングオフl_3f47b665dab46eec35542d52ac89ac0d79774496[1]
そして前回に続き参加のsugarさん。
参加者の中で一番小柄な方(私の1/3)だと思うのですが、重要作業の時、
大勢いる中、何故か私の視界に入ってくる方で(爆)
そんなに料理がしたいんだ~と思い、
それならリクエストに答え無い訳にはいかないので
あれもこれもお願いしたら、
泣きながら大喜びで引き受けてくれました(゚∀゚) 
クッキングオフクッキングオフP1010782
前回に引き続き参加のしじみカレーさん。
前回は写真班として活躍してもらったのですが、
その時にアウトドアクッキングのスペシャリストだということが判明し、
今回某部長を通して、写真を諦めてもらうように説得してもらいました(爆)
想像以上の腕前で、誰も逃げ出した(爆)イカのかき揚げも難なくこなし・・・
クッキングオフクッキングオフP1010799
更に、TELしながら揚げるという離れ業も披露しΣ(゚Д゚;)  
(その姿に唖然とする初参加のぽん太さん)
クッキングオフクッキングオフP1010925
更に更に先生と生徒状態になりΣ(゚Д゚;)  
後ろで手持無沙汰になる私(がやん)  。゚(゚´Д`゚)゚
もっ!もしかして政権交代?(lll゚Д゚)ヒィィィィ
前回は私と供にパスタマシーンを持参されたcharibakaさんファミリーに
「最優秀援護賞」の称号を差し上げましたが、
今回は文句なしで「しじみカレー」さんです。
もう本当に「ダッチオーブンオフ」お願しますよ(^^V)
クッキングオフクッキングオフP1010805
そんな「しじみカレー」さんが頑張っている中、
相変わらず気配を消して作業する怪しい二人いつかさんさんとケンケンさん。
見事な気配の消し方ですが、某部長のレンズ越しには、怪しい気配が見えるようです(爆)
因みに、怪しい二人が一生懸命砕いているのは、
ナッツ類をキャラメル状にして固めたものですが、何に使うかというと・・・
クッキングオフクッキングオフP1010847
某事務局長にお借りしたモンスター(爆)アイスクリームマシーンに加えて、
「プラリネアイス」にします。
もう一つ作った「グラス・ド・ビア」(ビールのアイスクリーム)は、
私が現役時代の総料理長、フランスの三ツ星シェフ「ピエールガニェール」氏直伝のレシピで、
個人的に好きなレシピなのですが、皆さんはどうだったでしょうか?
クッキングオフクッキングオフP1010894
あれれ~何かこぼしたんですかsugarさん(・∇・)ニヤニヤ
クッキングオフクッキングオフP1010901
おっ!ケンケンさんが「フォンダンショコラ」の制作に入るようです・・・
クッキングオフクッキングオフP1010908
・・・と思ったら、やっぱりしじみカレーさんが作るんか~い!(^^)♂♂ツンツン
クッキングオフクッキングオフP1010789
いつかさん最大の見せ場?「クレームシャンティー」制作シーンです。
女性陣に囲まれて、ちょっぴり照れ気味です(^^)
クッキングオフクッキングオフP1010915
前回に引き続き今回も大勢の参加者を引き連れてきたtaroさん。
そして、前回に引き続きレンズが近いです(爆) 
私同様倶楽部の幽霊部員で、HNが思い出せず、二年以上前のGMLを探し出して見つけました(爆)
新しいFMLに切り替えてもらえますでしょうか(^^;)


以上が、総数200枚の中から厳選した某部長の画像集です (;´Д`)ハアハア

今回も私の段取りの悪さから、100%の出来ではないものも多々ありましたが、
皆さんのおかげで前回よりも数段良いものが作れたのではないかなと思っています。
次回は、告知通りフレンチのフルコースを予定していますが、
今回の感じだと、余裕でこなせそうな気がします。
思いっきり期待して気長に待っていて下さい! 


コメント
No title
おお、UPありがとうございます(笑)
モザイクは、こうやってかけるんですね(笑)

確かに、がやんさんがプレッシャーに弱い事を忘れてました(^^ゞ
でも、平然と料理に打ち込んでおられたようなので
多少、プレッシャーにも強くなったんじゃないですか(笑)

あの二人組は良い被写体ですよね(笑)
二人だけエプロン持参でしたし、雨とか共通点が多いです(笑)

あれで段取りが悪いなんでご冗談を(^_^;
使える人材を見極め(笑)テキパキと段取りをこなしていく
がやんさんは、間違い無く料理人でしたよ^^
女性陣のサポートにも感謝です。
いつの間にか、食器が用意してあるし、いつの間にか片付けてありましたし(^^ゞ

良き第一助手にも恵まれ、次回も安心して開催できそうですね(笑)
それまで、しっかり静養して下さい(笑)

ゆるポタ│URL│2012/03/30(Fri)12:02:23│ 編集
ゆるポタさん
今回は、前回にも増して皆さんの段取りがよく
相当助けられました。
しかし、あれでも個人的にはかなり妥協したんですよ(^^;)
本来はさらに二品増やし、内容ももっと手の込んだものにする予定でした。
組み込まなかった理由として、私の腕が想像以上に落ちていて、
納得の行くクオリティーのものが作れそうになかったので、
品数ダウン&内容変更となりました。
やはりお菓子は、作るのも食べるのも苦手ですね(^^;)

年内に、あと二回は開きたいですね(爆)

がやん│URL│2012/03/30(Fri)21:19:24│ 編集
No title
>あれれ~何かこぼしたんですかsugarさん
がやんさんがあんまり重要作業をまかせるので
やり終えたら気が抜けてしまったんですよ~
しかし、こんなに注目の的だったんですね(^_^;)
某部長の怪しい気配察知能力に完敗です(笑)

>「グラス・ド・ビア」
ビール味のアイスって不思議でしたが
以前、ビールの後にバニラアイス食べて
悪酔いしたことを思いだし、ちょっと複雑でしたね
まっ、今、気になってるのは酒屋が作ってる
日本酒入りプリンですが・・(笑)
あっ、シャンパン・シャーベットも気になるな~(爆)

↑なっ、なに、年内にあと二回とな
次は、梅雨頃かな(^.^)

sugar│URL│2012/03/31(Sat)22:40:29│ 編集
No title
楽しいクッキングオフ会の様子が手に取るように感じられますね~
お世辞でもセンスがいいとはうれしい限りですが、残念ながら自作のデザートの盛りつけを見ていかにセンスがないか自覚しました(^_^;)やっぱ僕は男飯派です。(笑)中華だったら活躍出来そうです。

ぽん太│URL│2012/04/02(Mon)10:33:08│ 編集
sugar さん>
某部長は、色々な特殊能力がおありのようなので、
サインをもらうなら今のうちですよ(爆)

>日本酒入りプリン・・・
>シャンパン・シャーベッット
・・・全部お酒がらみなんですが(^^;)
シャンパンシャーベットは、多分千回位は作ったことがあると思います(^^;)
日本酒入りのプリンは作ったことがないですが、
日本酒入りのアイス「バン・ド・リズ」なら作ったことがあります。
結局商品にできるクオリティーにならずボツになりましたが(TT)

がやん│URL│2012/04/02(Mon)21:21:01│ 編集
No title
私が気配を消したのは、味に影響が出る過程の時ですね
なんたって美味しいものを食べたいですから(笑)

しかしある程度は自覚していましたが
モザイクを掛けると怪しさがアップしますね(^^;

P.S.
次回フレンチ宣言も嬉しかったのですが
年内あと2回宣言も嬉しいですね
楽しみに待っています^^

いつか見た風景│URL│2012/04/02(Mon)21:31:22│ 編集
ぽん太さん>
>楽しいクッキングオフ会・・・
何とか大役は果たせたようですね(^^;)I
「美味しい食べ物は人を笑顔にする」が、
私の座右の銘ですから(爆)

>中華だったら活躍出来そうです。
ほほう ( ̄ー ̄)ニヤリッ世界中の人が見ているネット上で、
そんな不用意な発言をして良いんですか(爆)
ちょっと次回のクッキングオフプランを練り直しておきますイヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ

がやん│URL│2012/04/02(Mon)21:36:17│ 編集
いつか見た風景さん>
>モザイクを掛けると怪しさがアップ・・・
ここだけの話、この写真を撮影した人が一番怪しいんですよ(爆)

>年内あと2回宣言
あくまで予定は未定ということで(^^;)
次回はフレンチですが、その次は(爆)十割蕎麦にしようかなと(^^;)
以前に告知していて、結局出来なかったので。

がやん│URL│2012/04/02(Mon)21:55:12│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/60-6cc01410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
