山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:33:23
まず始めに仕事の愚痴です( -д-)ノ

「注」面白い記事でも何でもありません。
本当にただの愚痴です。
後半のエギング編まで飛ばしてもらって結構です。


前回の記事で出張が年末まで伸びて、しかも待っている仕事は
単純作業って話をしました。
エギングPB011737
散々所長に文句を言った結果、
ノートパソコン新調!?Σ(゚Д゚;)
増設モニター購入!?Σ(゚Д゚;) 
作業用机増設!?Σ(゚Д゚;)
元がデカイ会社なので、パソコンを購入すると申請や登録がめんどくさいらしく、
古いパソコンを使い続けていたのですが、
登録のめんどくささよりも、
所長は私がする単純作業の方がめんどくさいみたいです。
バタッ il||li _/\○_ il||li
さて、提出書類はエクセル形式。
そこに「ビフォー・アフター」の二枚の画像を張り付け、
デビジョンNOや図面番号等を記入し、
電子印を押すという、本当に誰でもできる作業です。
ただ、写真の枚数が多く(2500枚+500枚)
ちんたらやっていたのでは年内に終わりませんΣ( ̄ロ ̄lll)
ただエクセルの機能上、画像をドラッグで引っ張ってくる事が出来ず
いちいち図形(旧オートシェイプ)から呼んでこなくてはいけません。
これでは時間が掛かりすぎると思い、何か良い方法がないかと検索していたら、
マクロをいじる方法がありました。
ただこれは自己責任なので、個人所有ならともかく会社のパソコンでは却下。
フリーソフトもありましたが当然却下。
後はワードを立ち上げ、そこに画像ファイルからドラッグし、
さらにエクセルにドラッグするって方法がありました。
しかし外付けモニターでも、エクセル・ワード・画像フォルダーを
同時に開くと見えにくく、とった方法が・・・
エギング20131108_135051
デュアルディスプレイ(爆) 
サブモニターの右に画像ファイル、左にワード、
ノートパソコンにエクセルを開き、右から左に受け流します(爆)
この方法で、私が1日ガンガンに提出書類を作成して生産能力が、40枚。
単純に写真が80枚消費していくので、3000枚÷80枚で37.5日 ・・・
本当に年内いっぱいかかりそうです。
_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ 
それにしてもマルチディスプレイなんて、デイトレイダー時代以来なので
数年ぶりです。

そんな四苦八苦しながら作業している横で、所長が「がやん君、がやん君」と、
自分のパソコンのモニターを見ながら呼びます。
忙しいのに~と思いながら覗き込むと、ストリートビューを開きながら
これうちん家!(≧∇≦)ノ
私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暫くすると、また所長が「がやん君、がやん君」と、
自分のパソコンのモニターを見ながら呼びます。
覗き込むと、今度はグーグルアースを開きながら
いや~日本って小さいね~!(≧∇≦)ノ
私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>
この場合私が所長を殺めても
情状酌量で無罪ですよね>( -д-)ノ


さて、そんな事ばかりしているとストレスで太りそうなので
最近は秋アオリを狙って海に出動していました(`・ω・´)シャキーン
しかし今回の出張先は寒い地方で、寒さに弱いアオリイカは成長も遅く、
釣れる時期も短い為、島根のように釣果は望めそうもありません(;人;)
考えてみれば、去年も出張で秋アオリのシーズンは
島根にいませんでしたil||li_| ̄|○il||li
取り敢えずデータがないので、情報と墨跡を頼りに、
彼方此方の漁港やサーフを転々とし、ビジネスホテルを中心に
半径50㎞をしらみつぶしに探した結果・・・
エギング20131022_050008
一番近い(車で10分以内)漁港に大量の墨跡がキタ(゚∀゚)コレ
さらに、ホテルから近いこともでもあるし、
週末だけ行くのは、此方はシーズンが短いのでもったいないと思い、
平日もエギング敢行(`・д´・ゞ)-☆
19:00就寝2:00起床で頑張ってみました!
巷では、エクストリーム出社と言って、
平日の仕事が終わってから翌日の出社まで、
どれだけのアクティビティーをこなせるか競うのが流行っているみたいですが、
似たようなもんですね(汗)
さて結果は・・・
エギング20131022_041008
エギング20131022_030750
エギング20131019_235404
エギング20131020_004328
秋アオリ乱舞(≧∇≦)ノ
エギング20131020_164754
同時期の島根程数もサイズも及びませんが、
私的には十分分満足ですし、十分癒されました:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ
エギング20131020_171709
エギング20131022_055544
始めのうちは刺身や沖漬けにして楽しんでいましたが、
流石に食べ飽きてきて、塩辛とか・・・
エギング20131020_174510
エギング20131020_174754
エギング20131026_174526
エギング20131026_174755
一夜干しなんか作って、職場の人にふるまったりしていました。
塩辛はイマイチでしたが、一夜干しはとても美味しく、
かなりハマって、ずいぶん作りました。
エギング20130705_015520
エギング以外ではヒラメ(ソゲ)なんかが釣れて、
そこそこ楽しんでいます。

そんなこんなで、なんとか年内を乗り切りたいと思います(`・д´・ゞ)-☆ 


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/75-62a173c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
