山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:28:00
相変わらず長期出張中の「がやん」です( -д-)ノ
私がいる事務所のメンバーは、入れ代わり立ち代わりなのに対して
気が付けば私は古参メンバーにil||li_| ̄|○il||l
所長に、盆・正月・GWの区切りのたびに帰らしてください( -д-)ノ
とお願いするのですが、
「お前はダメ!」と言われますil||li_| ̄|○il||l

そんな仕事の愚痴はさておき、かなり前から毎日デスクワークばかりで、
しかも食事は3食昼寝付のビジネスホテル生活・・・
一見快適のようですが、
体重的に大問題なわけですよ(((;゚Д゚)))
で、痩せないまでも何とか現状維持するべくジョギングやゴルフ等
体を動かす時間を作っていたのですが、
何と近くに「生涯学習センター」なる、立派な多目的施設があることが判明。
さっそく会員登録し、温水プールやジム等で汗を流していたのですが、
うわさを聞いた出張先の方々が一人、二人と増え、気が付けば
無題2
無題1
無題3


こんなことしていましたΣ(゚Д゚;)
最初は、バスケやバトミントンなどしていましたが、
気が付いたら卓球が定着していました。
最初は少人数で適当に打っていたのですが、
業界的に出張が多く、単身赴任の集まりなので、
余暇の過ごし方はギャンブルor飲み会と、不健康を絵にかいたような集団・・・
このままではいけないと思っていた方々が随分居たらしく、
一人増え二人増え、気が付けば
貸切状態に(((;゚Д゚)))
中には、普段口をきくことすらままならない超お偉いさんもちらほら(((;゚Д゚)))
しかも、高給取りなため、
セレブラケットのオンパレード状態
Σ(゚Д゚;)



さて私の卓球歴ですが、
小中学校の時、部活とは別に週一回の「選択科目」というのがあり、
6年間卓球を選択していました。
選んだ理由は特にないですが、しいて言えば
母親が社会人卓球をしていて、多少手ほどきを受けたことと、
マイラケットを持っていたことぐらいだったと思います。
1 (2)
その時のラケットがこれです。
?0年ぶりに実家の押入れから引っ張り出してきました。
ラケットメーカーはバタフライですが、モデルは不明です。
ラバーは今でも販売されている「マークⅤ」
が貼ってありました。それよりなにより、
?0年ぶりに引っ張り出したにもかかわらず、
ラバーが死んでなかったことのほうが驚きですΣ(゚Д゚;)

しかし超メタボな上に、加齢による体力低下した現在、
フットワークがいるペンドラ型は無理があり、
中古シェークラケット購入!
20140723_210034.jpg
20140506_221652.jpg
20140723_210055.jpg
ニッタクシェール ショック
ラバーは両面ヤサカエクステンドが貼ってありました。
良いラバーでしたが、賞味期限が過ぎていたので、
フォア・キョウヒョウ3特厚、バック・アグリットスピード特厚、に変更。
20140723_210327.jpg
重さは、粘着ラバー(キョウヒョウ3・特厚)が重いためと、
鉛を貼っているため、207グラム(><)
しばらくこれでシェーク持ちの練習をしていましたが、
どうもシェーク持ちは合わず、シェークラケットをペン持ちで使う始末(ー_ー)
それと、フットワークのなさを補うため、流行の裏面打法も取り入れました

3.jpg
その後、たまたまユーチューブで、
ひたすらブロックしまくる前陣攻守型の動画を見て
買ってみたジュウィックの「ゴースト」
エギング20140101_090306
ラバーは、巨龍の「スノーフレイクOX」と「ボンバードゴクウス」
エギング20140101_090402
ラバーの張替えにも挑戦しました。
まず保護用の水性ニスを塗り
エギング20140101_153200
初めてということもあり、ラバーとラケットの接着剤は簡単なシート式を使用。
エギング20140101_154034
空気が入らないように筒状のもので転がすように張り付け
エギング20140101_160148
はさみでカットして保護フィルムを張り付け完了です。
エギング20140101_145725
エギング20140101_150424
エギング20140101_153010
エギング20140101_155913
反対の面も同じように貼り付け、保護用のサイドテープを貼って完成です。

使ってみた感想ですが、ブレードがでっかいです(*_*)
たぶん市販品のラケットで一番でっかいと思います。
そしてまったくボールが飛びません。
ラバーも弾かないラバーを貼ってあるので、本当に守備だけのラケットです。

しばらく上記のラケットで頑張っていたのですが、
守り一辺倒というのは私の性分に合わず、
しかも、いつまでもシェークラケットをペン持ちしているわけにもいかず、
新しいラケット&ラバー購入
4.jpg
ヤサカ「スペランサー」中国式
特殊素材(カーボン)入りの超攻撃ラケットです。
ラバーを貼っていない、ラケットだけの状態でボール突きをすると、
乾いた高音がして物凄く弾きます。
20140425_185100.jpg
20140723_210107.jpg
超セレブラバー(爆)バタフライ「テナジー05」トクアツ
流行の回転テンション系です。
20140419_184829.jpg
20140723_210119.jpg
バック面は、スピードに定評のある
「テナジー64」と「アグリットスピード」両方トクアツ
2種類購入しました。
どっちにするか迷いましたが、結局「テナジー64」をチョイス。
20140723_210507.jpg
それから、
攻撃力を増すために、バランサーを大量に貼っています(^_^;)
その重量219グラムΣ(゚Д゚;)
中国のトップ選手並みの重量です。
(因みに引退した馬林選手は、現役時代240グラムのラケットを使っていたらしいです)
使用感ですが、とにかく球離れが早いです。
私ではスイングスピードが圧倒的に足りていません。

20140723_213906.jpg
シューズは、アシックスの「アタック EXCOUNTER」
を使用しています。
全てではないと思いますが、卓球専用シューズは
軽量で靴底が薄くできています。
そのため衝撃がダイレクトに伝わりやすいので、
私のような超メタボで初心者には、
体育館シューズや、
ジョギングシューズの方が良いような気がします。

20140302_200303.jpg
多球練習用に卓球マシーンも購入しました。
初めはメーカー品を購入しようと思っていたのですが、
ナックルボールが出せて、人が打った、いわゆる
「生きたボール」に近い球質の球が出せる2ローラー式は信じられないぐらい高く、
手作りを個人レベル販売しているところから購入。
しかしこのままでは、メーカー品と比べて使い勝手が悪いので・・・
20140302_183148.jpg
20140302_200329.jpg
20140302_200642.jpg
得意の?大改造(`・ω・´)シャキキーン
エギング20140101_090230
20140523_192802_2014072123490619e.jpg
多球練習用にボールも大量購入!
20140302_200842.jpg
20140302_200904.jpg
20140302_200927.jpg
こんな感じで、網で床のボールを拾いながら日々練習しています。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://61866186.blog66.fc2.com/tb.php/77-1904454f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
