山陰に住む多趣味なおっさん「がやん」のブログです
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:33:11
先日、出張先で会議がありました。
会議の席で会社のお偉いさんが、プロジェクターにパワーポイントを映しながら、
スケジュールや工程について何やら小難しいことを言っていますが、
要するに結論は、
出張が年末まで伸びたって事だそうです
_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
元々二週間の予定だった出張。
その後は島根で長期勤務が前提でOKした出張。
現時点で5か月!!!
もはや、住所変更が必要なレベル! 
嘘つきと会社っていうのは同義語ってことを、この歳になって学びました(TT)
そして年末まで待っている仕事は、
デジカメ写真を貼り付けて提出書類を作成するという
誰でもできる作業!Σ(゚Д゚;) 
取り敢えず、所長に抗議しました。
「画像だけで数千枚あるんですよ!」
「こんなのアラフォーに、ノートパソコンの小さい画面でさせたら気が狂います!」
「若い子に任せればいいじゃないですか!」
「はやく島根に帰してください ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸 」
って言ったら、価格COMで液晶モニターを検索しだし、
「好きなモニターサイズ選べ」 
って言われました。
_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
ぜっかく楽しみにしていた三連休前に、テンションが下がってしまいました。


そんな話とは関係なく今回の出張先は、釣り・ゴルフ・食べ歩き・
と、好条件で、それなりに楽しんでおります。
ゴルフと釣りについては何れUPするとして、食べ歩きに関しては、
ラーメンのレベルが高く、特に大好きな塩ラーメンについて
新たな発見がいくつかありました。
それを踏まえて、宿泊先のビジネスホテルで再現します!
熱源はもちろん電子レンジ(爆)
塩ラーメン1
食材は、ざっとこんな感じ(アホです)
塩ラーメン1.5
まず、昆布とうるめいわしを水につけておきます。
本当はアゴ(トビウオ)が使いたかったのですが、
島根ではポピュラーな乾物も、他ではあまり使わないらしく、
乾物屋数軒を回っても無く、諦めました。
アゴ出汁は、節系のいかにもっていう味や香りがなく、
繊細な塩ラーメンつくりには欠かせません。
塩ラーメン2
先ずはベースとなるたれ作りです。
私は基本的に、たれは使用しない派です。
理由として、一体感が出しづらいからです。
商売としてラーメンを作る場合は、長い営業時間内で味を一定に保ったりするために、
ラーメンダレを使いますが、
個人の場合、一番いい状態で食べれるので、たれに使う食材は
タイミングを見計らって出汁に投入していきます。
しかし今回は熱源が一個で、しかも電子レンジなので、
たれを作ります。
塩ラーメン3
塩ラーメン4
干しエビ・ドライバジル・ブラックペッパーの味と香りを、
エクストラバージンオイルで抽出していきます。
塩ラーメン5
次は、甘海老・ワタリガニ・干し貝柱・あさりで、出汁をとります。
塩ラーメン6
漉して塩を加えて煮詰めます。
塩ラーメン7
次はブイヨンドレギュームを作ります。
正式なブイヨンドレギュームは、
玉ねぎ・人参・セロリ・パセリ・エシャロット・ハーブ類・ETC・・・
で作るフレンチの出汁の一種ですが、今回は
甘みを抽出するのが目的なので、玉ねぎのみです。
塩ラーメン8
ある程度煮出したら、漉して煮詰めていきます。
塩ラーメン9
だいぶん煮詰まりました。
塩ラーメン10
このぐらいまでに煮詰めます。水あめぐらいの濃度です。
塩ラーメン11 (2)
塩ラーメン12
煮詰めたブイヨンドレギューム・海老、貝類の出汁・塩麹を、
香り油に加えて塩だれの完成です。
塩ラーメン13 (2)
鯛・沖きすで出汁をとります。
沖きすは、キスと名前が付いていますが投げ釣りで掛かるキスとは
違う種類の魚で、とても上品な出汁がとれます。
塩ラーメン14
これに、うるめいわしを加えて出汁をとります。
塩ラーメン15
臭みのない、良い出汁が取れました。
塩ラーメン19
カツオと昆布の混合出汁はごく普通のものです。
塩ラーメン16
塩ラーメン17
補助的な意味で、癖のない鶏胸ミンチから出汁をとりました。
塩ラーメン18
かなり透明度が高いです。
塩ラーメン21 (2)
塩ラーメン22
塩ラーメン23
麺は、強力粉に全粒粉を混ぜました。
初めての試みです。
塩ラーメン24 (2)

流石に出張先までパスタマシーンは持ってきていないので、手切です。
色んな幅で切ったり、ちぢれさせたりしています。
塩ラーメン20
これで塩だれ、魚介系出汁2種類、鶏胸出汁が完成しました。
後は、好みでブレンドしていきます。
塩ラーメン25
ベースとなる塩だれをいれ、
塩ラーメン26
塩ラーメン27
スープと麺を入れれば完成です。
味の方は・・・・・・・・・
旨すぎる!Σ(゚Д゚;) 
とても電子レンジひとつで作ったとは思えません。
欲を言えば、アゴが使いたかったことと、
ブラックペッパーを利かせ過ぎた事でしょうか。
麺の方は、全粒粉が必要かどうかもう少し研究しないといないようです。
塩ラーメン20131017_204342
後日、つけ麺も作ってみました。
かんすい入り麺は、時間を置いた方がカンスイ臭がとれ麺がうまくなるようです。
それと、全粒粉が入っているせいか、麺自体の香りがいいです。
ただ、私自身つけ麺の良さが未だわかりません(^_^;)
いつかうまいつけ麺を食べてみたいものです。

結論として、
①魚介系のみでも十分美味しいラーメンが出来ること。
②味の素(化学調味料)無でも十分美味しいラーメンが出来ること。
以上の事がわかりました。
①についてですが、フレンチの調理師時代、基本的に肉と魚を混ぜて使うことは
合わないとの理由からあまりしませんでしたし、そう教えられてきました。
ラーメンの世界は素人なのでよくわかりませんが、
昨今の流行の魚介と肉系のWスープも、どちらかがメインで、
どちらかが補助系のものの方が美味しいようです。
肉系がメインの出汁なのに魚粉等をのせ、
無理やりWスープ感を出すよなラーメンは美味しいとは思えません。
②につてですが、鶏ガラや豚骨の薄いスープに、たっぷりの味の素を入れたラーメンは、
私も好きですし、昭和の古き良き時代を感じさせてくれる懐かしいラーメンです。
しかし味の素ってやつはとにかく主張が強く、どんな調味料より真っ先に感じ、
そしてその後もずっと残り続けます。
そんな訳で、繊細にロジック的にラーメンを作ろうと思うと、
使い方が非常に難しくなります。
具体的に言えば、初めにこの味が来て、
次にこの味が来て最後にこの味が来てすっと消えていく。
なんてスープも、味の素がはいると、ずっと一定の味になってしまいます。
そんな訳で、食材のえぐみや臭みを出すことなく、旨みのみを出す技術があれば、
味の素はいらない気がします。

また機会があれば(無い方がいいのですが)究極の電子レンジ料理
をお披露目したいと思います(`・ω・´)シャキーン

12:51:44
最近?出張が多く、自分の趣味が思ったようにできなくて
ストレスが溜まっています(ー_ー)!!
そんな訳で、帰省した時はストレスを爆発的に発散させるべく(爆)
遊びまくっています(笑)

特に重点を置くのが料理で、最近はうどん打ちが一段落したので
ラーメン(特に塩ラーメン)に拘っています。

私は、ラーメンの中でも特に魚介系塩ラーメンが大好きで、
釣りが趣味の事もあって、
釣った魚はラーメンのスープの出汁にすることが多いです。
塩ラーメン20130429_080252
塩ラーメン20130429_080349
めばるや根魚系は良い出汁が出るので、
うろこを引いた後こんな感じで割り箸を突っ込んで、
エラと内臓をいっぺんに取ります。
塩ラーメン20130429_081440
後はミルポワ(香味野菜)と炒めて・・・
塩ラーメン20130502_154435
フュメドポワソンと呼ばれるフレンチの魚の出汁をとります。
塩ラーメン20130503_203232
塩ラーメン20130503_204603
塩ラーメン20130503_204856
やっぱり魚介系と言えば、カツオと昆布の混合出汁は欠かせません
私は厚削りを使い、そばつゆのように長時間煮出しています。
塩ラーメン20130503_203920
海老や貝類はいい出汁が出るので魚介系塩ラーメンには欠かせません。
塩ラーメン20130503_211126
海老とミルポワをソテーします。
塩ラーメン20130503_210548
あさりはワイン蒸しにします。
塩ラーメン20130503_211431
合わせて出汁をとっていきます。
塩ラーメン20130503_215541
越して出来上がりです。
半分ぐらいは煮詰めて濃縮します。
塩ラーメン20130505_232016
塩ラーメン20130506_001727
その他、いろんな魚のアラが売っていると購入して出汁を取り、
冷凍でストックしています。
塩ラーメン20130504_080826
私の塩ラーメンの理想は、限りなく透明に近い(理想は水)
スープに麺が浮かんでいる塩ラーメンです。
フランス料理の技法に、コンソメがありますが、
これは、肉のうまみを漉しては材料を加えを数回繰り返して、
最終的にに不純物を卵白で固めて漉して、
澄んでいるのに濃厚な肉のエキスのみを取り出す技法なのですが、
塩ラーメンに使っています。
複数の魚介系の出汁を濃縮して、最終的に、
ミルポワと鶏ミンチと卵白で固め、漉します。
塩ラーメン20130504_082802
塩ラーメン20130504_102424
塩ラーメン20130504_080835


と、まぁこんな風にいろんな魚介系の出汁をとっていきます。
塩ラーメン20130606_104346
化学調味料を使えばうまみは簡単に出せるのですが、
材料の特徴が消えてしまうので、補助的にこんな調味料も使います。
塩ラーメン20130606_104326
塩は、色んな塩を毎回試すんですが、最近は「ぬちまーす」がお気に入りです。
塩ラーメン20130606_104249 - コピー
麺用の粉は、中華麺専用の「特ナンバー1」私の大好きな「さぬきの夢2009」
パスタ用で強烈な腰がでる「デュラムセモリナ」を使ってみました。
因みに、打ち粉を、茹で濁りの少ない麺専用の
「ケミスター」を使ってみました。
塩ラーメン20130606_121141
塩ラーメン20130606_120119
塩ラーメン20130606_160312 - コピー
好みの麺を打つために、いろんな粉をブレンドしています。
塩ラーメン20130506_054425
塩ラーメン20130607_065334
塩ラーメン20130606_161850
塩ラーメン20130502_182335
各生地を製麺していきます。
塩ラーメン20130506_040707
塩ラーメン20130506_111440
塩ラーメン20130607_060458
こんな感じで、複数の出汁をブレンドします。
塩ラーメン20130607_102330
塩ラーメン20130607_065852
塩ラーメン20130607_061509
塩ラーメン20130606_164614
塩ラーメン20130606_171759
いろんな粉をブレンドしますが、組み合わせは無限にあり、
まだまだ試行錯誤の途中です。


いつか自信作がお披露目できると良いですね^_^;


2013/06/06
17:45:25
梅雨入りしたというのに雨も降らずに暑い日が続いていますので、
寒い写真でも(爆) 
20130101_030933.jpg
20130101_030841.jpg
ずいぶん前の事ですが、正月は実家に帰っていました。
毎年の事ですが仕事以上に忙しく
過ごしていました。
大晦日も、ハードスケジュールで変な時間に眠ってしまい、起きたらだれもぐっすり^_^;
初詣は愛犬の「ペス」君を叩き起こして参ってきました。
DSCF0699.jpg
変な時間に起こされたせいか、翌朝は不機嫌そうでした(ー_ー)!!
DSCF0721.jpg
さて恒例の年越し蕎麦打ちですが、さすがに毎年打っているだけあって
余裕が出てきました^_^;
イカ天を上げながら打っています。
DSCF0722.jpg
蕎麦を打ちながら揚げたイカ天です。
DSCF0727.jpg
今年は年末年始の釣りではタコしか釣れなかっので、
お好み焼きならぬタコのみ焼きにしました(爆)
DSCF0712.jpg
DSCF0715.jpg

今年は、親父も舟を出していなかったため、寿司ネタがないので、気寿司で誤魔化しました(汗)
DSCF0725.jpg
大盛りチキン南蛮です。
DSCF0756.jpg
DSCF0758.jpg
DSCF0755.jpg
今年のデザートです。
上から順に、
フォンダンショコラ・メイプルフレンチトースト・ドゥーブルフロマージュです。
DSCF0728.jpg
DSCF0730.jpg
そんなこんなで、正月恒例耐久大宴会(爆)スタート!(≧∇≦)ノ
DSCF0751.jpg
何しているかっていうと、商品争奪ビンゴ大会。
商品は・・・・・・・・・・・・・・・・
DSCF0741.jpg
陶芸が趣味の親父の駄作力作(lll゚Д゚)ヒィィィィ
DSCF0759_20130606175946.jpg
開始から半日が過ぎようとしている中全然終わる気配無く・・・
DSCF0776.jpg
日付が変わる頃 ようやくお開き

そして疲れも癒えぬまま元の出張先にとんぼ返り
_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

2013/06/04
10:32:10

お久しぶりですm(__)m

相変わらずの出張生活と多忙で、久しぶりの更新となります。
出張生活初期(爆)の頃は、趣味が出来ないフラストレーションがたまりまくりでしたが、
最近は出張ベテランの域に達し(^_^;)限られた道具で、いかにパフォーマンスを維持するか、
という事を楽しんでいます。

先ず料理!Σ(゚Д゚;)  

熱源はもちろん電子レンジ(爆)
電離レンジ料理の本が出せるぐらい^_^;達人の域に達しようとしています。

続いてフィッシング
必要最低限の荷物で、汎用性の高いタックルを選ぶとなると、
私的にはエギングタックルとなります。
20130420_052139.jpg
エギングタックルでも、20gぐらいのメタルジグ程度なら投げられるので、
ナブラ発生時に、急きょエギをメタルジグに切り替えてゲットしたサゴシです。
20130502_023002.jpg
出張に持参するロッドは、エギング用ともう一本。
私のアイデンティーティー(爆)タコロッド。
珍しく足長蛸がかかりました。
20130217_065606.jpg
出張先で知り合った先輩から頂いた、ベイトリール「バスワン」です。
私はバスフィッシングはしないので、ソルトウォーターで使用しています。
20130429_045507.jpg
20130429_045521.jpg
今年は春アオリが渋いようです。
これで1.5キロですが、3キロアップ位は狙いたいです。
20130502_142931.jpg
20130429_075520.jpg
メバルは、ポイント選びが重量です。
型にこだわらなければ、このぐらいはどこでも釣れます。
20130603_021847 (1)
画像では分かりにくいですが、ヤエンにも挑戦しています。
鯵だけ食われてばっかりです(TT)
エギングよりあたりは多発しますが、一回もかかったことがありません(泣)
20130604_103743 (1)
ヤエンで、アオリと思って寄せていたら、白いかでした。
しかも、ヤエンがかからず、ギャフで仕留めました。
目の前まで寄せようが、ライトを当てようが、ギャフが近づこうが、
鯵の捕食をやめようとはしませんでした^_^;
私以上に食い意地が張ったやつです(爆)

まぁこんな感じで過ごしています。
更新は超スローペースとなりますが、
画像フォルダーはすごい量になっていますので、
ネタはあります(爆)

2012/12/26
17:16:43
今年は出張尽くめの一年でしたが、
今回は私の人生史上最長の出張となりました。

思い起こせば盆明け。
前回の出張からの続きでばたばたしての出発でしたが、
次はいつ帰れるかな~などと思いながら気が付けば師走!Σ(゚Д゚;) 
もう本当に勘弁してくださいよil||li_| ̄|○il||liガクッ

1~2か月程度の出張ならDVD見たり、
ネットサーフィンで空き時間がつぶせるのですが、
今回のように4か月以上となると、さすがに限界がありました。
何かしようにも出張と言うことで、
必要最低限の荷物しか持ってきていません。
何かないかな~(゚Д゚≡゚Д゚)はっ!Σ(゚Д゚;)  
201205~1
まっ!まさか釣りΣ(゚Д゚;) 
いやまさかね≧(´▽`)≦道具持ってきてないし第一これ以上道具が増えても・・・
20121012_213135.jpg
買ってしまったil||li_| ̄|○il||liガクッ
20121012_211404.jpg
20121012_211631.jpg
シマノのエギングロッドとリールセフィアBBです。
20121012_211724.jpg
20121012_211541.jpg
やっぱりこいつは、外せません^_^;タコ釣りロッドとベイトリールです。
20121014_044539.jpg
休みのたびに宿泊先近くの漁港に行きましたが、
車多過ぎ、人多過ぎヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
しばらくは釣りしながら休日を過ごしていましたが、
10月終わりぐらいから寒くなりだし、次第に足が遠のき・・・
20121224_200606.jpg
ゴルフ道具購入(爆)しかもフルセット(^_^;)

そのほかは、
20121216_125536.jpg
20121216_175224.jpg

ホットプレート牛ほほ肉の赤ワイン煮を作ったり、
手打ちパスタを作ったりして過ごしていました(・∇・)ニヤニヤ


いやもう本当にこれ以上出張慣れしたく無いんですけど。゚(゚´Д`゚)゚


プロフィール

がやん

Author:がやん
一回きりの人生楽しまなきゃ損、と思い色々チャレンジしていたら趣味の数が凄いことに・・・(゚・゚*)随時UPしていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お世話になっている方々
イカしたお店
最新トラックバック
まとめ
(c) 2017 がやんの趣味 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by空雄
